竿話休題  庭先のエイリアン
f0053342_202138.jpg

秋になったら食べられるだろうと、楽しみにしていたみかんの鉢植えに
次から次へとアゲハの幼虫がやってきます。

そして、出てくるツボミ・若葉は徹底的に食べつくしてくれます。
これではみかんを食べることは夢のまた夢。

蝶になって庭をヒラフラと飛んでくれれば、それはそれでいいのですが。

ところが、我が家のアゲハの幼虫は、
一向に蝶になってた姿を見せてくれません。
蝶になる前に鳥にでも食べられてしまうのか、
はたまた、どこかよその家の庭で舞っているのか。

となると後の楽しみはと言うと・・・・・
小枝でこいつの頭をつつき、角を出させて
「ヴェ~!こんな可愛い顔して、なんちゅうえげつない臭いをだすね~ん!」
といじめて遊ぶ程度。
f0053342_20214533.jpg

こんなことをしながら暇をもてあそんでいると、
あきれ果てたような声で
「"ヴェ~!”とか言うくらいなら、いじめへんかったらええやろー」と。
そらそやけど・・・・。

巷では、カメムシがブームのようですが
臭いではアゲハの幼虫の角も
カメムシに引けをとりません。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 要さん、タイトルをお借りしました
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2006-10-07 20:22 | いろはにほへと | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/3501406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2006-10-07 21:36 x
seiyoukebariさん、こんばんわ。(^^)
ちょっと見はカワイイんですけどねー(角さえ出さなければー・笑)。
(・ё・)クサーイ・・シリーズがやっぱブームですねー。来年は何が出るのかなー。
あっ、今古いロッドをバラして、再度組みなおしてます(#5~6の10f)。ガイドにスレッドを巻くのが、あんなに大変だとは・・・ブチキレ寸前です(笑)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-07 21:49 x
dadさん、こんばんは。
dadさんもクラフトシーズンインですね。

スレッドは綺麗にまけませんね。
イライラすると、オツムもスレッドも、いつもブチブチです。
Commented by ふくちゃん at 2006-10-07 23:46 x
田舎人間のくせして、なぜかアゲハの幼虫は見ただけで気持ち悪いんです。
その色彩?模様?形?臭い?
何かわからへんけど幼年時代から何かが、すり込まれているようです。
「あ~ぁ・何故かキモイ~~~」(笑)
Commented by daikyu at 2006-10-08 19:39 x
西洋毛鉤さんこんばんは!綺麗なグリーンですね。川にポトッと落ちたらバコーンてな具合に食われそうですね・・・

カメ虫食ってるトラウトも口臭するそうですが、ニオイは感じないのか、はたまたそういうニオイが好きなのか知りたいですね・・・・

お守りの木製勾玉を携帯につけて北の大地から帰還いたしました。おかげで釣りも楽しく、帰りの飛行機の人生最大のユレもあの玉イジッテ気を紛らわせました(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-08 21:13 x
daikyuさん、飛行機大変だったみたいですね。
勾玉がお役に立ったようで、光栄です。
飛行機の揺れには、勾玉よりご自身のXX玉をギュッと握ると
良いと聞いた事があるのですが、今度どちらが効果あるか試してみてください。

魚は臭い感じるんですかね?
バス釣りではバスが好きといわれている匂いのついた
ワームオイルぬりますよね。
私の友人は、ミミズからミミズエキスなるものを抽出して、
Fyにドレッシングしていましたが、あまりの臭さに止めました。
お魚へのアピールも今一だったようです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-08 22:34 x
ふくちゃん、それはきっと物心がつく前に
アゲハの幼虫をいじめて、この臭いをかがされたからですよ。
きっと。
Commented by aqua at 2006-10-09 12:10 x
アゲハの幼虫も角は臭いんですか~初めて知りました^^;でもって、今時期に成虫になるんですかね?
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-09 18:46 x
aquaさん、アゲハの幼虫の角、結構来ますよー。
他に例えようの無い臭いです。
この写真はちょっと前のものですが
秋口まで羽化してました。
Commented by Jasse at 2006-10-10 03:38 x
sisyouが解らん!!!
蛭が首筋をはってても気にせず指で丸めて・・・ポイッ!!
このアゲハの顔がかわいい???
カエルのほうがよっぽどかわいいけどな~~~

今 明日の人間ドックのため9時から絶食・・・飢餓と焼酎禁断状態です~~
来年のテレストリアル・シーズンにはビーに蜂蜜塗ってみよっと!!!
Commented by heboheboy at 2006-10-10 12:22 x
みかんの木がある程度大きくなると大丈夫なんですが・・・我が家では夏みかん、レモンに結構たかっていますが普通のみかんにはあまりきません、どれも良く実が付いていますよ・・・要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-10 20:49 x
Jasseさん、こんばんは。
私はとにかくヘビがだめ。その次はいろいろありますがカエル。
昆虫は幼虫も含め比較的大丈夫です。

昔はミミズなんて釣りの餌でしたから大丈夫でしたが
最近ミミズをハリに付けるのはちょっと抵抗ありますね。
あの臭いが・・・・・

Jasseさんのミミズエキスドレッシングなんて、使えません。
ミツバチにミツ塗っても魚には関係ないやろー!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-10 20:52 x
要さん、こんばんは。
うちのアゲハの幼虫は、花芽も徹底的に食べていましたので
実は1個も着いていません。来年に期待します。

それにしても、要さん所の庭は、いろんなエイリアンが出没して
楽しい庭ですね。
Commented by tokyo_terry at 2006-10-10 23:43
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
カメムシに代わり、エイリアンが流行の兆しとは。
いや、臭いシリーズ?(笑)

追伸*先日はメール失礼しました。なんせ、スゴい状況だったので、色んな方からのメールが届いてバッテリーが切れたり、自分もプッツン切れたりしておりました<m(_ _)m>
Commented by yamada at 2006-10-11 09:14 x
小さい頃に、昆虫採取を殆どしなかった私は昆虫のほとんどに触れません。
セミでギリギリでしょうか。
このエイリアンは例え香りがフローラルでも100%無理です(爆)
Commented by nakaji at 2006-10-11 23:56 x
こんばんは、内の庭にも同じ奴がいます。
金柑の木に産卵したらしく、見た目にはポケモンのなんとか言う奴みたいで可愛らしいのですが、見る間に金柑の葉が食い尽くされて行きます。
一部隣のキンモクセイにもテリトリーを拡充していて、もうワヤです。
ところで、「発眼放流隊が行く」拝見しました。
貴重なボランティアですね。拍手です。
私も4人目に入れてもらおうかなぁ・・と思います。
将来的に漁協とか養鱒場の協力なんかとれると良いですね。
そして、数年後C&Rエリアなんか実現したりして・・・
幕開けには佐藤成史さんなんかお呼びして・・・・
ついには趣味と実益を兼ねたショップもついでにオープン・・・・
そして、事業に失敗、4人で共倒れ?・・・(笑)

でも、琵琶湖のバス釣り問題なんか考えると、釣り人側主導の釣り環境の構築も必要かつ素敵かなぁと思ったりします。

今晩はこの辺で・・・   またおじゃまします。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-12 19:18 x
terryさん、こんばんは。
エイリアンシリーズは要さんつながりで
臭いシリーズはdadさんつながりです。

昨日と今日、出張してましたのでニアミスしてると思いますよ。
夜は珍しく接待されてしまいました(^^)
時間が合えば北海道の土産話でも聞きたかったのですが・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-12 19:24 x
yamadaさん、こんばんは。

私なんか小学校のころは、夏休みになったら
昆虫採取と称して、クワタガや蝶を捕まえては
注射をブスブス打ってました。

注射セットが子供の教材として売られていたのですがから
すごい時代でした。今考えるとちょっと恐ろしいですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-12 19:31 x
nakaji さん、こんばんは。
私の発眼卵放流は、「一匹でも釣れたら・・・」的なものなので
あまり褒められたものではありません。

ただ、冬に川に行くのも結構気持ちがいいものです。
毎年クリスマスの直前ですので、大雪のときもありますが・・・

参加いただけるのなら連絡させていただきますので
非公開コメントでメールアドレスを教えてください。
<< 何を作ろうか・・・ 第81話--ラスト釣行 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31