何を作ろうか・・・

色々と材料を調達しています。

f0053342_2154881.jpg


・皮紐
・ボールチェーン
・アルミパイプ
・デジタル温度計  など等。

皮紐とボールチェーンは、勾玉・バンブーのヘソを使った
携帯ストラップなんかにしようかと・・

アルミパイプとデジタル温度計は、
バンブーロッドを製作するときに使う
オーブンを作ろうと思っています。
設計図はこんな感じ。
f0053342_2173467.gif

設計図は、Best of the planing formに記載の
「HotAir」 を参考にさせてもらいました。
また、作成に当たってはichikoさんのHPのオーブンの項も参考にさせて頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます
[PR]
by seiyoukebari | 2006-10-12 21:08 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/3539778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2006-10-12 23:57
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
スゴいな〜、設計図とかも作ってる。本格的ですね!
トーキョー出張って、もしかして・・・材料調達!?(爆)
昨日なら、時間的に余裕あったのにな〜。
また今度、トーキョーに来る時、教えてくださいね。
何か食べに行きましょう!!
Commented by para-miyuki at 2006-10-13 00:04 x
すごいですね~!
私のオーブンなんか恥ずかしくて見せられません。
っていうか、ただのステンの煙管で熱源はコールマンのストーブ、温度計は天ぷら用だもん。
ストーブはもともと持っていたので、初期投資額は3000円でした。(爆)
Commented by dadlife at 2006-10-13 09:00
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
うわーっ・・・・アルミ管を見て、ロッドケースを作るのかなー。紐を見て、何を縛るんだろう・・。ボールチェーンを見て、お風呂の栓を直すのかなー。温度計を見て、渓流にはデカイよなー、風呂の温度は測らないよなー。設計図を見て、うわーっ。
しっかしまー、本格的な作業が始まりそうですね。大変そうですけど、とっても楽しそうです。
Commented by NaO at 2006-10-13 14:23 x
わお
すごいことが始まりそうですね、、
またまたロッドのクオリティーが上がっちゃいマスね!!
Commented by heboheboy at 2006-10-13 16:06
こんな装置を作ってしまうページを見て、せっぱつまった某国から技術者として狙われたりしないでしょうか?ってこれは、バンブーロッドオーブンでしたか?!こんな作業工程もあるんですね!要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-13 19:49 x
トーキョー出張は、当然・・・材料調達。
滋賀県には東急ハンズありませんから・・・

東京でのお食事、楽しみにしてます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-13 19:52 x
paraさん、素人は道具から入りますからねー。
竿作りが趣味なのか、道具作りが趣味なのか・・・

でもこの手の温度計、ずいぶん安くなってきましたね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-13 19:58 x
dadさん、こんばんは。

アルミパイプに花火の火薬詰めて・・
皮ひもを導火線にして・・
”ドカ~ン!” なんて。

こんなこと書いたら、爆弾マニアに検索されるかも・・・・

こんなことしている自分のオデコの熱でも測った方がいいかも。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-13 19:59 x
NaOさん、これではロッドのクオリティは上がらないですよ。
だって、真っ直ぐにする装置じゃないですもの・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-13 20:05 x
要さん、こんばんは。
近所で爆破事件とかあったら、警察の方がくるかも。
おもちゃのようなものですが、旋盤もありますから、
モデルガンの改造なんかも、疑われたりして・・・

”FFが趣味です”って説明しても
ますます怪しまれそうですね。

北海道、冷え込んでいるようです。
風邪なんかひかないようにして、
楽しんできてください。
<< Hot Air 竿話休題  庭先のエイリアン >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル