バンブーロッドのヘソ 実用編
gonzaさんが、バンブーロッドのヘソで
タイイングツールを作っておられるのを見て、私も作ってみました。
ボビンにスレッドを通すときに使うスレッダーと
ヘッドセメントを垂らすのに使うニードル。
f0053342_18211337.jpg

ラッピングを施しそれなりに。

スレッダー、意外と便利ですね。
今まで、スレッドの先をボビンに少し通し
先端を口で咥えスーッスーッと吸っていたのですが、
これで手早く通す事ができます。
[PR]
by seiyoukebari | 2006-10-28 11:19 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/3650897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NaO at 2006-10-28 12:29 x
可愛らしいですね

スレッダーは便利ですよね
僕の場合はランディングネットのフレームに網を取り付けるときのほうが頻度が高いんですけどね

先日、バンブーロッドが骨折しました
キャストしてただけなのに(^^;
フェルールの直下だったので自分で治しました・・
けっこ緊張しましたよ(笑
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-28 13:56 x
こういう道具って、買うほどではないし、作る気もしない。
でもやぱあると便利です。

フェルール周りはバンブーの骨折箇所としては多いところでしょうが、
キャストしただけではちょっと辛すぎですね。
フェルールを付けるときに、ブランクに傷が付いたか、
変な負荷がかかったのかな・・・
Commented by dadlife at 2006-10-28 15:44
seiyoukebariさん、こんにちわ。(^^)
なんて素敵な・・・、とっても渋いじゃないですかー(マジですよー)。
なるほど・・こういう道具を使えば、素晴らしいフライが巻けるんですね。
うん、そうなんだ、きっとそうだぞー。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-28 16:00 x
巻けない!絶対巻けないぞー!!
Commented by gonza_66 at 2006-10-28 17:50
西洋毛鉤 さんこんばんわ。
赤いスレッドがいいですね。
黒と黄色のしましまだと思っていたんですが.....(笑)
Commented by NaO at 2006-10-28 19:29 x
おっしゃるとおりでありまして
バラシテよくわかったのですが、折れるナリの理由がありました
ソノあたり考えて直してみましたが・・一応ちゃんとなおりましたが
スレッド巻くのって難しいですね(^^;
Commented by xyzkurocop2002 at 2006-10-28 20:04
こんばんは~。
>先端を口で咥えスーッスーッと吸っていたのですが・・・
オイラは未だにスーッスーッですよ~(笑)
そんな事しているのはオイラだけかと思ってましたが、西洋毛鉤さんのようなベテランの方もやっていると知って少し安心しました(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-28 21:04 x
gonzaさんのマネして作ってみました。
結構役に立ちそうです。

黒と黄のラピングをしたら、トラよりハチに見えますよ(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-28 21:09 x
NaOさん、こんばんは。
うまく修復できてよかってですね。
折れたってことは、ちょっと短くなったんですか?
少し位ならアクションにも影響ないでしょう。
私の竿なんか、出来上がった時から、ティプとバットの長さちがいます。

私も、スレッド巻くの苦手です。
毛羽立つし、ムラになるし、コーティングはベコベコにしかできないし。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-28 21:14 x
くろやんさん、結構みんな、スーッスーッやってる見たいですよ。
なんかいい大人が、夜な夜なボビンの先をスーッスーッやっているのを想像するだけで、おかしいですね。

私、タイイング好きじゃないんです。
だから、Flyめちゃくちゃ。人に見せられないくらい・・・
だから、物好きなお魚しか食ってくれません。
Commented by flymagic at 2006-10-28 22:00
西洋毛鉤さん、こんばんは。
お洒落なツールです!これ、欲しいと直感しました(笑)。
僕もネットの廃材で作ってみますね・・・でも、失敗したらまたツールを買いなおしになっちゃいます(苦笑)。
Commented by daikyu at 2006-10-28 22:26 x
西洋毛鉤さんこんばんは。才能のある方は流用しても素敵なもの
が出来ますね。ボビンスレッダーの代わりにスーッと吸い込むと、
頭に妙な感覚が来ませんか?案外好きだったりします(笑)

スレッダーが見当たらない時は時々すーしてます・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-29 07:45 x
akaさん、この時期の湖での釣り、本当に気持ちよさそうですね。

スレッダーなんか、実用的にはギターの弦を折り曲げただけで十分なのでしょうが、気に入った竹の切れ端や、木片を付けるだけで、なんか楽しいですね。

インスタントネット、ちょっと修正しました。
犬のおやつの骨から少しだけ進歩しました(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-29 08:44 x
daikyuさん、
>ボビンスレッダーの代わりにスーッと吸い込むと、頭に妙な感覚が来ませんか?
これって、ボビンじゃなく、ヘッドセメントを袋に入れて、スーハースーハーやってません??

バンブーロッドを買ったとき、こんな小物がおまけに付いていたら嬉しいでしょうね。
自分のバンブーのヘソから作ったスレッダーとか
自分のバンブーのリールシートから作った勾玉とか・・・
Commented by tokyo_terry at 2006-10-29 18:14
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
オフシーズンに突入して、クラフト熱が随分と上がってるみたいですね!
そういえば、ボクもこの夏に作ったロッドの再仕上げをしようと思っていたけど、何だかんだ釣りに出掛けてて、すっかり忘れてました(汗)
そうそう、夏にいただいた勾玉は、ケータイストラップにしてますよ。
それにしてもみんなスーッスーッやってるんだッ!!ひと安心(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-29 18:39 x
terryさん、こんばんは。
こんな事しているより、釣りに行きたいんですが・・・・

みんな、スーッスーッやってるみたいです(^^)
でもスーッスーッやって、頭に妙な感覚が来るのは
daikyuさんだけですよね。

以前terryさんにオフ用の名刺を頂いたのを思い出し
今日は私もオフ用の名刺作りをしていました。
名刺ができると、こんどはオフ用の名刺入れが欲しくなり、
ここはやっぱり木で作ろうとはじめました。
どうなることやら・・・・
Commented by ikura at 2006-10-30 01:31 x
moriさん、こんばんは。
私の掲示板はスパムに犯されて大変な事になっています。
No.が付いていない書き込みが消せなくなりました。
近いうちの、これに対抗できる掲示板に変えようと思いますが、
少しの間No.が付いていない書き込みは無視してください。
よろしくお願いします。
Commented by heboheboy at 2006-10-30 16:45
スレッダーに糸を通すスレッダーが欲しい今日この頃です(笑)燻製私も昨日仕入れてきましたヨ!今年はヒメマスは失敗くさいですがホンマスは美味かったですね!要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-30 18:09 x
ikuraさん、こんばんは。
お元気ですか。また一度お会いしたいですね。

こんどのフィシュクラフト展は、
いい会場なので私たちも楽しみにしてます。

掲示板大変なことになってますね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-10-30 23:07 x
要さん、ホンマス美味しかったです。
買占めはしてませんヨ。一匹づつです。

さばき方が解らず、身がボロボロになってしまいました。
骨の周りは、しゃぶりついて、嘗め回しました。
ほとんど犬猫状態です。
Commented by Jasse at 2006-11-01 12:24 x
これやったら、スーッスーッと吸ったほうが・・・
老眼には健康的や、思うがな~~???
ボビンのパイプにスレッダー通して、またスレッドをスレッダーに通す・・・
目に悪るおまっせ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-01 19:28 x
ボビンのパイプにスレッダーが通らんのなら
今度私が、直径10cmくらいの真竹を
パイプに使って、大きなボビンを作ってあげましょう!
<< 名刺 と 名刺入れ 燻製つくり >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30