名刺 と 名刺入れ
最近、仕事以外でお会いする方や、
blogで知り合った方からプライべートの名刺を頂く機会が増えています。

私はちょっと照れもあって、プライベートのものは持っていませんでした。
なんか中学生みたいですものネ。

でも、携帯番号やメールアドレスを相手に教える時などに、
名刺は便利アイテム。

と言うことで、私もプライベート名刺を作ってみました。

名刺ができると、こんどは名刺入れが欲しくなります。
流石にビジネス用の黒革の名刺入れはちょっと合いませんので
ハンドクラフトしてみました。
材は紫檀とカエデ。”木のハガキ”として売られているもの。
オスモカラーのオイルフィニッシュ。
私にしては上出来。
f0053342_19324857.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2006-11-01 19:34 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/3682013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gonza_66 at 2006-11-01 21:13
私にも一つ作って下さい。よろしくお願いいたします。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-01 21:37 x
gonzaさん、まいどあり~!
なかなかいいでしょう。これ。
Commented by dadlife at 2006-11-01 21:46 x
seiyoukebariさん、こんばんわ。(^^)
カッコイイ名刺&名刺入れですねー。うーっ、いいなー(笑)。
さて、この名刺と自分の名刺、いつになったら交換できるんでしょうか・・・近い将来か遠い未来か・・(どっちも遠そうに感じる・表現を間違えているような・・・爆)。
Commented by gonza_66 at 2006-11-01 21:59
すごくいいです。
先日の清掃会では仕事の名刺に付いていた、茶色のプラスチックケースに入れて行きましたから.....
これならバッチリですよ!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-01 22:09 x
dadさん、こんばんは。

名刺交換・・・やりたいですね~。
なんか、dadさんと私が名刺交換しているところを
想像するだけで照れてしまいますね!

今年のヘボヘボ会あたりで・・・・ムリか・・・・
でも明日もお江戸日本橋なんですよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-01 22:11 x
gonzaさん、
”茶色のプラスチックケース” 
いいじゃないですか!ネジ入れなんかに!
Commented by コム at 2006-11-01 22:48 x
西洋毛鉤さん こんばんわ!
先日のタイイングツールといい、この名刺入れ(&勿論お名刺も)、いいですねぇ~。  うーん 欲しいです(笑)。
確かにプライベートの名刺ってエエですよねぇ。 ボクも作ろかなぁ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-01 22:57 x
コムさん、こんばんは。
だいたい写真は綺麗に写りますからね・・・
現物は・・・・

プライベート名刺、貰ってください!
Commented by tokyo_terry at 2006-11-02 00:04
おおっと、ちゃーんとトレードマークの勾玉も付いてますね。
色の調和も取れてて、ハイセンスじゃないですか。
明日の大江戸繁盛記、頑張ってくださいね!!
Commented by 西洋毛針@携帯 at 2006-11-02 07:36 x
terryさんなかなかいいでしょう、これ。
オイルフィニッシュの手触りもよく、昨日もスリスリしてました。

先日の出張では人身事故の影響で名古屋で二時間缶詰にされてしまいました。今日は時間通り行けるかな?
Commented by yamada at 2006-11-02 13:04 x
おぉ!
もの凄くいいですね。これはかなり欲しい…
私は現在、会社の名刺(左)プライベート(右)で使用しています。
しかしデザイナーが同じためか間違って出すこともしばしば…
これはいい…
Commented by heboheboy at 2006-11-02 14:39
こんな名刺入れから、渋く名刺を取り出して、かっこよく決めてみたいです!財布から折れた名刺の角をのばしながら渡していたんじゃ、ヘボ会社員だとその場でばれちゃいますからネ・・・要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-02 18:57 x
yamadaさん、こんばんは。
名刺間違えたらちょっとやばいですね。
端材で簡単につくれるので作ってみてください。

今回のポイントは開閉するところに使ったピン。
糸を通したかったので、直径2mmほどの金属製のチューブ(ストロー)を探し回ったのですが、適当なものが見つからず苦労しました。
で、結局何を使ったと思います??
実はボールペンのインク。金属製のインクあるでしょう。あれです。
これを見つけたときは、名刺入れができあがった時より嬉しかったです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-02 19:01 x
要さん、なかなか辛いところを突いてきますねー(^^)

この名刺いれ、なかなか名刺が出にくい!
ガンダマ一粒だそうと思っても、いつもいっぱい出てくるのと同じで
一枚だけ出そうと思っても、”どさっ!”っと出てしまいます。
もう一工夫いるかな・・・・
Commented by yu-ko at 2006-11-03 07:33 x
初めて書き込みさせていただきます、yu-koです。先日は私のブログに来ていただき、ありがとうございました。あの後、実はいくらさんからもメールで西洋毛鉤さんのことを教えていただきました。

またブログにはお邪魔したいと思います。よろしくお願いします!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-03 10:02 x
yu-koさん、こんにちは。
共通のお知り合いがたくさんいますね。
ikuraさん、chakoさん、gozllaさん、rollyさん、terryさん・・・
chakoさんとお知り合いということは当然urakenさんも・・・

これからもよろしく。
Commented by NaO at 2006-11-03 20:50 x
すっきりしたステキな名刺入れ
西洋毛鉤さんは額なんかもキレイにきっちり製作される方ですね
フライボックスも製作されていましたよね

勾玉もカッコいい!!!
Commented by gonza_66 at 2006-11-03 21:35
 こんばんわ!!クラフト展の準備でお忙しいことと思います。
 まだクラフト展にいつ行けるかはっきり決まっておりませんが、必ずお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします。(行く日が決まりましたらご報告いたします。)
 その時には西洋毛鉤さんの名刺、頂戴いたします。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-03 21:56 x
NaOさんに “キレイにきっちり” なんて言われたら
穴があったら入りたい気分です。

勾玉はNaOさんが紹介されているのを見てから、ハマッテます。
オフ会なんかにお土産として持って行くと、結構よろこんでもらえます。

でも、NaOさんならわかってもらえると思いますが、
名刺入れ作るより、勾玉作る方が手間かかります。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-03 21:59 x
gonzaさん、こんばんは。
クラフト展まもなく開催です。
明日は午後から搬入。今日はその準備してました。

名刺もらっていただく方、第一号になるかも・・・・
Commented by ライズ at 2006-11-04 15:28 x
こんにちは!名刺と名刺入れ、素適ですね!器用な人は何でも作ってしまうから羨ましいですよ。私も名刺が作りたいですね。そうそう、12日にクラフト展に御邪魔するかもです。当日はいらっしゃるでしょうか?
Commented by flymagic at 2006-11-04 20:13
西洋毛鉤さん、こんばんは。
僕もプライベートの名刺は持ってますよ(笑)。
何時か交換できる日が来る事を楽しみにしています・・・その時は、僕も
これと同じ木製ケースから名刺を出せたら良いなぁ~僕も欲しいっ!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-04 20:39 x
ライズさん、こんばんは。
こも名刺入れは薄い板(木のはがき)があれば、
結構簡単にできますよ。

ハンドクラフト展、明日から開催でうす。
12日はたぶん二人とも会場にいると思います。
見に来てくださーぃ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-04 20:49 x
akaさんと名刺交換か・・・・・
そのときは、北海道でアママス釣りのご案内でもしてもらっているのかな・・・・。そんなこと、考えているだけで楽しいですね。

名刺入れ、結構好評ですね。
オフのお土産に少し作るかな・・・
<< フィッシュクラフト展 開催 バンブーロッドのヘソ 実用編 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31