フィッシュクラフト展 開催
f0053342_21441315.jpg
フィッシュクラフト展、開催です。

滋賀県立琵琶湖博物館で、
11月5日から12月3日まで。

開場は9:30~17:00で月曜休館。

クラフト展の会場は無料で入れます。

f0053342_21501586.jpg


今回の新作は秋田のヤマメ。
こんなのを一杯展示しています。
f0053342_21473018.jpg
f0053342_21474674.jpg

私のバンブーロッドやネットも飾ってます。
[PR]
by seiyoukebari | 2006-11-04 21:54 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/3703023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NaO at 2006-11-05 01:01 x
ステキですね、、
ホント実物見てみたい・・
ちょうどソノ頃またソチラ近くに行ってるんですけど
今回はとんぼ返りで自由が利きません、、
ホント、、残念、、
Commented by dadlife at 2006-11-05 05:50
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
入り口の魚・・カッティングシートっすか?まさか彫り込んでないっすよねー(笑)。
しかし、徐々にバージョンアップしてきて、こりゃー全国展開も近いかなー。そしたら埼玉にも来て下さいねー。
あっ、ロッドを持って来ても、埼玉なんで・・管釣り位しかご案内できませんけどー(爆)。
Commented by daikyu at 2006-11-05 09:47 x
西洋毛鉤さんおはようございます。あの山女がこんな晴れ姿
になるとは、小町の里で今頃あの山女くしゃみしてるんちゃう
やろかぁ(笑)

ブログでもご紹介させて頂きましたので、よろしくお願いします!
Commented by ライズ at 2006-11-05 10:11 x
おはようございます。12日に御邪魔させて頂きます。管釣りの後になりますので其方には3時頃?になるかと思いますが、宜しくお願いします。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-05 17:41 x
NaOさん、こんばんは。
初日なんとか終了です。
日に2000人は入る施設なんですけど、フィッシュクラフト展の部屋には
その1割も入ってくれません。まあ、こんなもんです。

新聞社の取材なんかもあって、早速名刺と名刺入れが活躍しました(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-05 17:47 x
dadさん、ハンドクラフト展ですよ!
二人でカッター片手に、彫り込んだに決まってるでしょう・・・・
なんて事ないです。
これは、dadさんのおっしゃるとおり、カッティングシート機械切りです。
結構大きくて、センスよく、インパクトあります。

でもねー、こんな天気がいいのに、一日博物館の中はつまらないです。
琵琶湖でバスかギルを狙ってる方がやっぱましです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-05 17:50 x
daikyuさん、こんばんは。
秋田ヤマメ、会場でも結構評判言いデス。
作品のしたに写真を展示しているのですが、
みなさん、見比べて関心されてます。

daikyuさんのblogでも紹介お願いします。

FFMやショップの方の反応も見てみたいので、よろしく。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-05 17:52 x
ライズさん、こんばんは。
12日は会場にいるようにします。寄ってください。
管釣りはどこですか?なごみ湖?朽木?
Commented by コム at 2006-11-05 18:34 x
西洋毛鉤さん こんばんわ! 初日、お疲れ様でございました。
当方本日は親子で朽木でした。
来週末、たぶん2日に寄らせて頂きたいと思ってます。 
Commented by para-miyuki at 2006-11-05 18:48 x
想像してたよりも、本格的な展示会ですね。
ハンドメイド展のようなものを想像してました~!(汗;;
こんなところで展示されたら、作品も喜ぶでしょうね。
最初、ポスターかと思いましたが、ウィンドウだったんですね。
作品がこんなにデッカいシール(?)になったら、剥がして自宅の窓に貼り直したいでしょうね。(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-05 21:07 x
コムさん、こんばんは。
朽木て管釣りですか?いいですねー。

>来週末、たぶん2日・・・
11月12日かな?12日は多分会場にいます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-05 21:11 x
paraさん、こんばんは。
会場は県立の博物館なので、立派で入場者も多いです。
が、私たちの展示室は、そこそこです。

イワナのでっかいシールは、博物館の人もビックリしてました。
剥がさず、そのまま博物館にプレゼントしておくかもです。
Commented by amagoann at 2006-11-05 23:36
西洋毛鉤様、はじめまして。 コムさんのところから飛んできました。当方、京都で天女魚庵という稚ブログを開店しています。 貴殿のblogは滋賀県の馴染みのある地名から、ハンドメイドの趣のある作品まで、大変関心深く拝見させていただきました。フィッシュクラフト展も是非、訪問させていただきます。当方、いま愛着の湧くランディングネットを模索しておりますので、今から興味津々です^^

これをご縁に、今後もちょくちょく訪問させていただきますので、宜しくお願いします。宜しければリンクさせていただいていいですか?
Commented by ふくちゃん at 2006-11-05 23:36 x
>剥がさず、そのまま博物館にプレゼントしておくかもです。
剥がすのが “もったいない” からそのままにしておくのに賛成で~す。

なんか予定が詰っちゃって、28日位まで行けないような・・・
Commented by コム at 2006-11-06 10:56 x
西洋毛鉤さん こんにちは!
失礼いたしました、12日でした(汗)。 
竹竿に興味あるのは勿論の事、当方も上のamagoannさん同様ランディングネットを探しているのですよ。  楽しみにしています。
12日不可能になっても11日に伺いたいと思いますが、11日はご都合如何でしょうか?

あ、朽木はちょっと渋かったです。  腕?(苦笑)
Commented by heboheboy at 2006-11-06 12:31
透明シールがカッコいいですね!これ売り出してください!ガラスドアや車に張りたいです!要
Commented by flymagic at 2006-11-06 19:01
西洋毛鉤さん、こんばんは。
フィッシュクラフト展の開催、おめでとうございます!
僕も是非お邪魔したいのですが、とても残念です。 ブログでの
フィッシュクラフト展レポを楽しみにしてますね(笑)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-06 20:26 x
amagoannさん、こんばんは。
私も何度もamagoannさんのblogにはおじゃましております。
これからもよろしく。リンクお願いします。

私のランディングネットは、自作される方々に
”愛着が湧くネット” というより
”自信が湧くネット” と言われています。
amagoannさんも自作されるんなら、きっと自信が湧くと思いますよ!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-06 20:28 x
ふくちゃん、こんばんは。
琵琶湖博物館にはたくさん人がくるのですが、
展示室が水族館の出口のあたりなので
皆さん見物疲れで、入ってくれませ~ん。
Commented by カワガラス at 2006-11-06 20:32 x
西洋毛鉤さん、こんばんわ。
絵とかもあるんでしょうか?やはりそちらは文化的ですね。そういうものたちを見ているから作品が綺麗になるのでしょう。私の竿はとても人様には見せられません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-06 20:35 x
コムさん、こんばんは。
コムさんも自信を付けに来てください(^^)

土曜でもかまいませんヨ。
時間、またコメントしてください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-06 20:40 x
要さん、車に貼るっていうのはいいですね。
ヘボヘボ会の方みなさんで、車に貼るっていうのはどうです?
湯川のブルックのシール。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-06 20:46 x
akaさん、こんばんは。
素人だとしがらみがないせいか、
結構色んなことができるもんですね。

公共の施設ですので、会場費用はゼロ。
イワナのシールもボランティア。

でもやっぱり、フィッシュクラフトは実物を見てもらいたいなー。
akaさんに見てもらう機会を作らないと!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-06 20:50 x
カワガラスさん、こんばんは。
フィッシュクラフトの作者は、昔イラストレータだったような・・・・
で、絵は描けません。
当然私は、絵心なんてこれぽっちもありません。

カワガラスのblogにニジマスと一緒に映っていたバンブーの方が
キレイですよ。
きっと。
マジデ。
見たら自信付きます!
Commented by JASSE at 2006-11-07 02:27 x
展示会期間中、私事と共に別の釣(カワハギ)にも凝ってしまい・・・
どうしても土日は時間が取れません。

素晴しい作品の数々。
目の保養に出かけたかったのですが、残念です!!!
残すは国立博物館のみとなりましたね・・・

そうそっ、影虎氏も、こちらへカワハギ釣行を計画中なんですよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-07 19:58 x
JasseさんのフェルールキャップとC&Rも、勝手に展示してます。

私もカワハギ釣り、連れてって!
Commented by amagoann at 2006-11-07 21:02
西洋毛鉤さん、リンク有難うございます。ボクも11日に都合が付けばお邪魔させていただきます。 ハンドメイド品はいずれは手がけたいので、参考にさせて下さい^^
Commented by gonza_66 at 2006-11-07 21:23
西洋毛鉤さこんばんわ!
クラフト展19日(日)午後からお伺いさせていただきます。バンブーロッドを作っている、私の師匠も一緒に寄せていただきますのでよろしくお願いいたします。
Commented by tokyo_terry at 2006-11-08 18:08
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
このヤマメのクラフト、キレイですね。今回の遠征で寄り道できなかったけど、来月長野で見れると嬉しいな〜。バンブーロッドも試し振りが出来るといいのですが、さすがに博物館内ではムリですよね?(笑)それにしても会場費用が掛からないというのは魅力的ですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-08 20:59 x
amagoannさん、11日コムさんと一緒に来てください。
待ってま~す。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-08 21:01 x
gonzaさん、こんばんは。
19日了解です。
師匠に竿つくりのこと、教えて頂けるようお伝えください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-08 21:06 x
terryさん、アマチュアは気楽でいいです。
2000人/日入る施設の1角を、1ヶ月貸切。
そのうえ新聞社からは取材に何社も来てくれるし。

長野には行きます!
さっきdaikyuさんからも連絡がありました。
こちらの方もよろしく。
Commented by コム at 2006-11-09 09:58 x
西洋毛鉤さん、こんにちは!
11日の午後2時頃に訪門させて頂きますので宜しくおねがいします。
Amagoannさんとも待ち合わせしてます。 ブログでお知り合いになれた方々と実際にお会いするというのも楽しみです。 
Commented by gonza_66 at 2006-11-09 21:32
西洋毛鉤さんこんばんわ!
私の師匠も「まだまだ竿作りを始めて日が浅いので、いろいろ意見交換が出来れば...」とのことでした。
19日、お会い出来るのを楽しみにしておりますんでよろしくお願いいたします。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-09 22:42 x
コムさん、11日待ってます。
Amagoannとコムさんと、初対面の御対面ですがよろしく。
こちらblogでは好き勝手な文章を書いていますが
人見知りをしますもんで、お手柔らかに。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-09 22:46 x
gonzaさん、19日、こちらも楽しみにしております。
竿つくりの話も楽しみです。
振れたら良いのですが振ってもらえないのが残念ですが
どっかに一緒に釣りに行きましょう。
<< 第83話--背掛かり 名刺 と 名刺入れ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30