第83話--背掛かり

痛ッ・たッ・たッ・たッ~!痛~い!!

Sisyou 「来た~!
      久々の大物や~!! 」

Kazu  「ごっつー竿曲がってますよ。
      慎重に取り込んでくださいね。」

痛いっちゅうのに~!!

Sisyou 「くわ~!
      この引き、たまらんな~!! 」

背中に鉤が刺さってる~!!

Kazu  「な~んや、背掛かりですやん・・・」

Sisyou 「“な~んや!” ってな~んや!
      ワシは狙って背掛りにしてるんやぞ!!」

Kazu  「また、また・・・・」

Sisyou 「小さい魚で、大きな感動。
      これが背掛りの真髄やないか!
      悔しかったら、お前も背掛けてみぃ!」

こらっ~!
Sisyou の下手くそ。
ちゃんと顎に掛けんか~い!
背中の皮が裂けるやろ!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
背掛りを邪道のように言われますが
私は背掛り推進派です。
なんせ“小さい魚で、大きな感動”ですから。

痛い思いをしてまで釣られてくれた魚です。
みなさん、”背掛り” と残念がらずに、
やさしくリリースしてあげましょう。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2006-11-08 21:17 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/3736592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aqua at 2006-11-08 21:50 x
こんばんわ。確かに重いですよね!^^Qちゃんがスレでかかった時はロッド折れるかと思いました・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-08 22:07 x
aquaさん、こんばんは。
背掛ったら、びっくりしますよね。
それにしても、魚の皮って強いと思いません?
Commented by いぬ太郎 at 2006-11-08 23:25 x
過日、ミギノアメで『オガカリ』しました。それも今までの最大魚でした。#5が折れそうでした。鮭じゃないかと思いました。でもアメマスでした。最高の気分でランディングしました。『オガカリ』でした。凄く楽しかったですが、なんとなく悲しい気持でお家に帰りました。
Commented by tokyo_terry at 2006-11-09 00:03
背中なら肉が付いてて,イイけど
お腹だとヤバいコトになるので、やっぱり口元に掛けたほうが・・・。
Commented by dadlife at 2006-11-09 08:06
seiyou kebariさん、おはようございます。(^^)
ワハハ・・・。自分も先日の水没日にやりましたよー。「おっ、スゲー引き、こりゃデカイか・・・アレッ?」って感じっすけどねー。
がしかし、ここからがこの背掛かりの醍醐味。このスレ掛かりをダメージを最小限に上手にいなせれば、不意の大物とのやり取りも大丈夫!(無理やりなこじつけ・笑)。
Commented by xyzkurocop2002 at 2006-11-09 08:42
西洋毛鉤さん、こんにちは。
>痛いっちゅうのに~!!
この言葉に胸が痛いオイラですぅ~。

でも、背掛りを確認するまでの『大物ちゃうんか~?』という期待感は癖になるんですよね~。
小さい魚で、大きな感動・・・この気持ち、よ~く分かります!!(笑)
Commented by daikyu at 2006-11-09 18:18 x
西洋毛鉤さんこんばんは。おっー来たかーついに!
見たいな感じが、寄せてきて顔の向いてる方向の
違いにアレッとなるあの感じ・・・・人生の縮図ですね。

ぬか喜びと、獲らぬたぬきの皮算用とを足して2で
割ったようなシーンです。魚も『こらっ口に掛けんかい!』
って言ってるんですかね・・・・・・
Commented by ふくちゃん at 2006-11-09 21:13 x
柔らかい竿で大物の口に掛け、ローリングされ魚体にリーダーの傷を付けるより。
背掛り、尾掛りでやさしくキャッチした方のが魚にとって良いかもね。

背掛り、尾掛り容認派で~す。特にドライに出たときはね、魚の食べ方が下手くそなんですって、自分に言い聞かせます(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-09 22:06 x
いぬ太郎さん、アメマスのオガカリ?!
スゴイでしょうね。私にとっては、未知の世界。

でも・・・・ちょっと・・・何なんでしょうね、あの罪悪感は。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-09 22:10 x
terryさん、こんばんは。
お腹はヤバイですね。とくにお尻の方は。
ついつい二の腕にハリが刺さったらどんなに痛いかな~
なんて想像してしまいます。

昔、目に刺さったことがありました。
ただただ、”ゴメン” って感じでした。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-09 22:16 x
dadさん、こんばんは。
なんでへんな所に掛かるんですかね。

背掛りじゃないですが、鮎釣りをしていたひとから
掛かった鮎にアマゴが食いついた話を聞いたことあります。

これもスゴイでしょうね・・・

こうなったら、背掛りのアマゴにイワナが食いついて・・・
もうメチャクチャや~!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-09 22:26 x
くろやんさん、ちょっと情けないですが
”小さい魚で、大きな感動”っていう気持ちあるでしょう?

背掛ったやつが、深みにググッと潜って・・・・
あ~、釣りに行きたくなってきた!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-09 22:34 x
daikyuさん、こんばんは。
人生の縮図ですね。まさに。
なにもかも、なかなかうまく行きませ~ん。
それでも釣りは
釣れても釣れなくても楽しいんですよね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-09 22:39 x
ふくちゃん、そういうこっちゃね!
狩りの下手なイワナちゅうことですね。

そいつを背掛りで釣るこっちは、釣が上手いの下手なの??
<< シルクライン フィッシュクラフト展 開催 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル