塗装 と 塗料
竹を削り接着が完了し、
表面に付いた接着剤をはがして、
綺麗に表面を整えられた竿は、
それでもまだ“素材”と言った趣です。

木工でも、既に完成品の形をし、
サンドペーパーで綺麗に磨きあげられたそれも
まだ“素材”としか見えません。

竹林や森で生きていた竹や木、
伐採によって一旦絶たれその命に
塗料が新たな息吹を与えてくれます。
f0053342_19134790.jpg

竹や木の表面にオイルを塗ったとたん、
それまで、かさかさで精気を失っていた素材に
しっとりと艶やかで、なんとも言えない温かみが蘇ります。

うちの奥さんもたまには、
“お化粧”じゃなく“お塗装”でもしてくれないかな・・・
[PR]
by seiyoukebari | 2006-11-25 19:14 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/3893792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コム at 2006-11-25 21:52 x
ん~ 実に美しいですねぇ。
こういう木目を見ていると和み、ホッとしますよねぇ。

奥さんの件に関しましては、ノーコメントです(爆)。
Commented by gonza_66 at 2006-11-25 22:06
西洋毛鉤さんこんばんわ!
重いおしりをあげて、やっとこさネットを編み出しました。ネットの枠も用意しなきゃ.....
それにしてもきれいな木目ですね。今作ろうとしているネットはオイルフィニッシュで作ってみようと思っています。
奥さんに「お塗装してみたら....」なんて言ってみたいですが、その後、どうなるんでしょうか....
Commented by NaO@関西 at 2006-11-25 22:55 x
コンバンワ
ホント、木目が浮き上がってくる瞬間は何とも言えない喜びがありますよね、、
毎回そんな喜びに出会いたくて木と格闘している気がします(笑

実は、もしかしたら明日、fウィッシュクラフト展を見に行けるかもしれません!
午後からになると思うのですが、、
いま、なんとか時間を作ろうと画策中です(^^;
Commented by dadlife at 2006-11-26 07:52 x
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
写真、下処理が丁寧ですねー。
何事も下処理をきちんとしないと綺麗な物は出来ませんよねー。
年々、女性の化粧時間が延びてるのは・・・下処理に時間が・・・と奥に言ったら笑ってました。
サスガに板金を例には出せませんでしたけどねー(爆)。
Commented by NaO@関西 at 2006-11-26 08:17 x
午後から行けることになりました!!
楽しみ~~~!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-26 08:59 x
コムさん、木を削っているとほんとうに和みます。
手触りといい、匂いといい。
そこに、オイル系の塗装をするとたまりません。

奥さんのコメント
「ふ~ん、私はかさかさなん?!」
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-26 09:00 x
gonzaさん、ネット編むのも結構はまりますよね。
肩こりにならないように。

一見、ニスやカシューにテカテカがいいのですが
肌触りは渋さではオリルですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-26 09:04 x
NaOさん、本当?!こられるの?
じゃあ会場にいますね。楽しみです!!

何時ごろになりますか?できたら連絡コメント願いいます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-26 09:07 x
dadさん、
”ちょっとこの辺りをたたき出したら・・・?”
なんて言ったら、それこそ、家からから叩き出されますよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-26 09:20 x
NaOさん!連絡求む!!
電車でこられるんですよね。
最寄駅まで迎えに行きますので
時間を教えてください。
できたら、携帯電話の番号を鍵コメで入れてもらえませんか
Commented at 2006-11-26 10:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seiyoukebari at 2006-11-26 11:04
NaOさん、了解。
決まったら携帯にメールください。
楽しみにしてます。
Commented by いぬ太郎 at 2006-11-26 16:59 x
コバワ
うーむ。木目が浮き上がる瞬間ってたまらないものがありましょうなぁ!僕も先ごろ、未塗装のメープルを手に入れて、塗装済みのリールシートと見比べて驚きましたホント。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-26 21:06 x
いぬ太郎さん、こんばんは。
メープルはいろんな模様がでて、綺麗ですね。
ビックリマンシールみたいに、角度によって模様が変わったりして。
Commented by ふくちゃん at 2006-11-26 23:52 x
うちの奥さんにも「塗装して・・・」 (。o゚) ☆バキッ\(-_-;)
Commented by yamada at 2006-11-27 09:10 x
イメージ画はもしかして名刺ケースですか?
木工を真面目にやるようになって塗装の良さもわかるようになりました。
仕上げの水研ぎをしているときは時間を忘れますよね。
Commented by カワガラス at 2006-11-27 21:48 x
確かに塗装すると木目が浮かび上がりますね。しかし北海道は外での塗装が難しい季節になってきたので、最近は水性塗料で使えるものがないか物色しています。なにか良い塗料を御存じないですか?水性塗料もアクリル系は乾燥すると耐水性になるらしいのですが…
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-27 21:51 x
ふくちゃん、そんなこと言うてたら、ボコボコにされるで~。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-27 21:55 x
yamadaさん、こんばんは。
こんなものでもいくつか作ると、
少しづついいものができるようになります。

木を削って塗装していると、ほんと、時間を忘れます。
おかげで月曜はクタクタ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-27 21:58 x
カワガラスさん、オイルはどうですか?
最近私はオスモオイルです。
竿には使ったことないのですが
BFRFのメンバーで竿に使っていた方もいましたよ。

桐油とかもいいですよ。
匂いもいいし。
Commented by aqua at 2006-11-28 10:49 x
高級エステに送り出してあげたらどうです?よろこびますよ~^^
Commented by カワガラス at 2006-11-28 12:04 x
西洋毛鉤さん、情報有難うございます。
オイルフィニッシュですか。
今度試してみます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-28 20:09 x
aqua さん、
嫁は、
”エステになんか行かなくても大丈夫” 
などと身の程知らずなことを言ってます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-28 20:10 x
カワガラスさん、オイル使い出したら多分、はまりますよ。
Commented by Jasse at 2006-11-28 23:24 x
こういう話題はええな~~!!

しかし、自分のことをさておき、あの御美しい嫁はんのことをネタに言えるか~??

ワシなんか“お化粧”でも“お塗装”でもなく。
“お舗装”でっせ!!!
垂れ下がった皮膚に堰堤を!!ひび割れしたシワには護岸工事ですわ!!

あんさんも、そろそろオイルフィニッシュして予防しとかんと!!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-29 18:38 x
Jasseさんは、大人やね~。嫁が喜ぶよ。

桐油とかで塗装作業すると、手がすべすべになりますね。
今度顔に塗ってみようかな・・・・
Commented by カワガラス at 2006-11-29 21:13 x
実は桐油持っていました。乾燥に時間が掛かるので眠らせていました。こんど使ってみようっと。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-29 23:03 x
カワガラス さん、こんばんは。
桐油の匂いが好きなんです。なんかなごみます。
桐油にウレタンを混ぜたら防水効果が出たりするようです。
ここにレシピがあります。
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/r-mymt/recipe.html
私もやったことないのが殆どですが、いろいろアレンジできそうです。
<< Hot Air その後 第84話--過疎化 と 少子化 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30