Hot Air その後
f0053342_21442731.jpg

Hot Air完成です。

竹をセットせず、加熱テストを行ってみました。
12分間ヒートガンで熱し続けて
温度測定ボルトの下段が180度まで上がりました。

バンブーロッドの焼入れ(私の場合)では、
180度以上にしませんので
オーブンとして使えそうです。

温度調節穴を調節し、5穴開けた状態で
温度測定ボルトの下段が179度
温度測定ボルトの上段が175度で安定します。

上段と下段で4度の差がありますが、
焼入れ時は竹を上下入れ替えをしながら
作業しますので、許容範囲・・・かな。
[PR]
by seiyoukebari | 2006-11-29 21:45 | バンブーロッド | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/3929953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2006-11-30 07:16
seiyoukebari さん、おはようございます。(^^)
完成っすかー、凄いですよねー。
以前、FR誌だったか、バックナンバーを見てたら、ロッドビルドの広告面にコレと同じような形の物が写ってました(初めは何だか解んなかったんですけどね・笑)。おーっ、コレを作ってるんだーと。
さーて、これからどんなロッドが生まれるのか・・超楽しみです。
Commented by いぬ太郎 at 2006-11-30 14:18 x
ウホ、オーブンとは違うのですね。でも役割は同じなんでしょうか?興味津々です。
竹のフィールドテスターが必要でしたらいつでもどうぞ。予定はガラ空きですから。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-30 20:25 x
dadさん、どんなロッドが生まれるかって??
お布団をバンバンする奴に決まってるでしょう。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-11-30 20:29 x
いぬ太郎さん、これで竹に焼入れする予定です。
熱風で竹を乾かし、細胞と細胞、はたまた細胞の中に潜む水分を
徹底的に飛ばしてやるのです。

普通のオーブンがアタリメを焼くものとするなら、
さしずめこれは、スルメを作る道具です。
そうして、そのスルメでイワナを釣るのです!
Commented by Jasse at 2006-12-01 00:20 x
4℃差なら無きに等しいやん!!
噴出し口のほうが風当たり強いから実温度より高くなるんとちゃうの??

あとは竹を入れてどれだけ変化するかですよね。
楽しみだな~~~。
次はルーターを使ったビベラーで決まりですね!!!
60度のルータービットを大阪のランドロックさんのところにあるらしいですよ!(^^)
Commented by Jasse at 2006-12-01 00:22 x
訂正!!!

噴出し口じゃなくて・・・・風の出口。
Commented by カワガラス at 2006-12-01 12:50 x
オーブン完成おめでとうございます。非常に興味あります。道具立てが大掛かりでないのがよいですね。使用レポート楽しみにしています。
ビベラーも是非作ってください。Jasseさんも作ってくださいね。うまく出来たらコピーさせていただきます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-01 20:50 x
Jasseさん、噴出し口がどっちで風の出口がどっちか、
どっちでもいいでス。

ランドロックさんのルータービットみました。
なんか恐ろしい道具に見えて、私には手がでません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-01 20:52 x
カワガラス さん、こんばんは。
炎を使わないのは、気分楽です。
プレヒートにちょっと時間がかかりますが、
温度調節もそこそこできそうです。
うまく行くから~。そのうちレポートします。
Commented by Jasse at 2006-12-02 10:00 x
再訂正!
噴出し口とはヒート・ガン そのもののつもりで書いたんですけど・・・
Commented by aqua at 2006-12-02 11:46 x
これからこれが活躍するんですね~^^
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-02 17:16 x
Jasseさん、噴出し口がヒート・ガンそのもの??
ますます判らんな~。
でも研ぎ方はいい勉強になりました。
さすが職人ですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-02 17:18 x
aquaさん、こんばんは。
活躍するかどうか・・・・・
どうです一本。ギャリソンなんぞは・・・・
Commented by aqua at 2006-12-07 13:58 x
ほ、ほすぃ~(゜-、゜)ジュル
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-07 20:50 x
aquaさん、このオーブンがあれば憧れのストローカラー(黄色い麦わらの色)のバンブーができるはずなんです。
出来上がったら、モニターしてもらって、気に入ったらこの前の竿の倍額くらいでどうです?
Commented by aqua at 2006-12-09 17:57 x
ええ~~~!そんな安くでいいんですか?!?!ぜひお願いしますぅ~!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-10 21:42 x
aquaさん、了解。
仕様はDMで相談ということで。
<< 『西洋毛鉤浪漫喫茶』プレゼント企画 塗装 と 塗料 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30