ぷか、ぷか~
第30回熱気球琵琶湖横断に参加してきました。
f0053342_19553073.jpg

私の兄が八日市気球クラブに入っていて、
この気球クラブが慢性的な会員不足ということで
毎年この熱気球琵琶湖横断のお手伝いに誘われます。

だれかクラブに入ってくれる人いませんか~。
手軽にオシャレなスカイスポーツ が始められますよ~。

f0053342_19522042.jpg
このレースは琵琶湖の西側の高島市から,、琵琶湖の東側の東近江市辺りを目指すというものです。
距離にしたらそれほど大したことはないのですが、何せ日本最大の湖、琵琶湖を横断するのですから、結構、冒険浪漫です。


f0053342_19582259.jpg
ただ、気球は風まかせ。
うまく北西の微風が吹かないと横断できません。
私は4回ほど参加していますが、未だ一度も琵琶湖を横断できる天候に出くわしていません。
万が一、そんな日に当たったところで、私はお手伝いですので、ゴンドラを追っかけて、琵琶湖を周回するだけですが・・・・
お兄ちゃん!たまには乗せて~!



f0053342_20105533.jpg☆気球の格納庫
普段気球は元牛舎の片隅み片付けられています。
牛の匂いがほのかに香るバルーンが八日市気球クラブのバルーンです。

☆気球マンのトランスポーター
当然、軽トラです。
普段は収穫したきゅうりを乗せて走ってます。

☆気球マンのファッション。f0053342_20144874.jpg
足元はゴム長。手には軍手。
これが気球マンの定番ファッションです。
上着は汚れてもいいものを着用します。
気球が着地するところは刈り取りの終わったぬかるんだ水田が多いのでゴム長でないと、着地してもゴンドラから脱出できません。
ぬかるんだ水田で気球を回収することになりますので、当然衣服はどろろどになります。

☆気球マンの朝
気球マンの朝は早いのです。
夜が開けるのを待って、バルーンを膨らませて、飛び立ちます。
この日も家を出たのが4:00。釣りに行くときよりも早い。
気温が上がると風が出て、上昇気流も発生し、飛びたてなくなることがあるので、だいたいが午前中が勝負。寝坊は禁物。

こんなに手軽でオシャレなスカイスポーツ をやっているのに
なんで八日市気球クラブには、かわいい女の子の会員とかが集まらないんかな・・・
f0053342_208130.jpg

中央でうらめしそうに気球を見上げているのが私です。
私の両側の女性たちは、会員不足のため助っ人に頼んだ、奈良女子大学の気球クラブの方たちです。
たまにはこんな出会いがあることもあります。
[PR]
by seiyoukebari | 2006-12-06 20:19 | いろはにほへと | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/3986461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2006-12-07 08:06
まさに浪漫飛行ッ!!
Commented by dadlife at 2006-12-07 08:58
seiyoukebari さん、おはようございます。(^^)
うおーっ、乗ったのー!って思ってたら下にいた(笑)。
カッコイイーっすねー。怖いけど(笑)。
奈良女子大・・いいっすねー。どんどん呼んで下さい。出来れば、ジャニ天にも呼んで下さい(核爆)。
Commented by heboheboy at 2006-12-07 12:39
地に足の着いていない生活、飛行船のような風任せの人生なんですけど飛行船のように優雅ではないですね!穴があいて熱気の漏れている飛行船と言ったところでしょうか・・女子大生に後押しもしてもらえないしナ・・(笑)要
Commented by aqua at 2006-12-07 14:00 x
気球って乗ったことないです。乗ってみたいぃ~!もしかして、西洋毛鉤さんも手伝いだけで、1度も乗ったことないんですか???
Commented by レーズンパン at 2006-12-07 14:44 x
こんにちは。 はじめまして。
熱気球と検索したらこちらへ。おじゃましまーす。

義父が今回琵琶湖横断に参加するということで私達もお手伝いをしに行って来ました。
天候が良くなくて残念でしたね

八日市でしてるんですねー
去年、一度電車から赤い気球を見た事があったのですが、もしかして八日市さんチームのだったのかも??

義父は岡山(瀬戸内)でやっています。
って言ったら人物がわかっちゃうかも。。。。宴会の最後の方に演説していました。
たぶんまた来年も琵琶湖横断に参加すると思いますのでその節は宜しくお願いします。
よかったら私のブログにも遊びに来てくださいね
Commented by ふくちゃん at 2006-12-07 19:17 x
12月2日の第30回熱気球琵琶湖横断って、風がなく中止になったんじゃなかったの?
と言う事は3日は無事開催されたのですか?
実は2日、そちら方面に行く用事があったのでバルーンが浮かぶ姿を写真に撮ろうと計画してましたが、朝寝坊してしまいカメラに収める事は出来ませんでした。(^^ゞ

家族でバルーンに乗った経験が無いのは私だけです。
一度、乗ってみたいな~
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-07 20:08 x
terryさん、気持ちよさそうでしょうー?
みてる分には。地上班は大変です。

でも気球のシーズンはちょうど渓流と逆なんでたまにはいいですよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-07 20:10 x
dadさん、ジャニ天にはこんでしょう・・・奈良女は・・・。
でも、dadさんがジャニーズ系なら来るかも??
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-07 20:18 x
要さん、気球の熱気が漏れたら墜落ですね。
過去に、琵琶湖の湖面すれすれを飛ぼうと高度を落として
湖面に接触し、墜落したのがいました。
なにごとも過信はだめですね。
ちなみに琵琶湖横断の時は、ライフジャケット着用です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-07 20:34 x
aquaさん、乗ったことありますよ。何回か。
以前に乗ったとき、線路の上で、風向きがその線路と同じ方向に吹き
なかなか降りなれなかったことがありました。

北海道は結構気球が盛んですね。
係留飛行といって、気球をロープで地上に繋いで
体験搭乗できるイベントなんかも結構あります。
こどもたち喜びますよ、機会があったら行ってみたら・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-07 20:39 x
レーズンパン さん、はじめまして。
八日市気球クラブは普段、大中(安土・能登川)で練習しています。
でも人で不足で最近では琵琶湖横断と地元の係留飛行程度になってます。
岡山から来ておられたグループ見ましたよ。
レーズンパン さんは、岡山の方の大会のお手伝いにも行かれているんですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-07 20:45 x
ふくちゃん、こんばんは。
だいたい毎年、風の都合で、琵琶湖横断はできません。
その場合は、湖西(安曇川周辺)で競技をします。
今年もそうでした。2日目は八日市気球クラブは不参加です。

他の家族の方がみんな乗っているということは
どこかのクラブの方とお知り合いですか?
ひょうっとして、奈良女?
Commented by gonza_66 at 2006-12-08 00:16
西洋毛鉤さんこんばんわ!
いいなぁ〜ぷかぷか浮いてみたいですね。
着陸したあとは大変みたいですけど.....(笑)
Commented by コム at 2006-12-08 08:55 x
西洋毛鉤さん まいどで~す。
気球、結構興味ありです。 子供達も喜ぶやろなぁ。
でもボクはやっぱり奈良女が気になるなぁ(笑)。
Commented by dadlife at 2006-12-08 12:09 x
こんにちわ。(^^)
ジャニーズ系ならぬ「しゃーないっす系」のdadでーす。
明日、乱入しますので宜しくお願いします。(^^)
Commented by seiyoukebari at 2006-12-08 17:58
gonzaさん、今日は早寝して、明日に備えま~す。
松本でよろしく。
Commented by seiyoukebari at 2006-12-08 18:02
コムさん、今日も過去ログ読ましてもらいましたよ。
欧州の川も上流は日本の渓相に似ているんですね。

奈良女の女の子たち・・・・
  みんなうちの娘より年下でした。
Commented by seiyoukebari at 2006-12-08 18:04
dadさん、いよいよご対面ですね。
 緊張して、今晩寝られそうにないな~。
明日は3:30出発で行きます!
Commented by gonza_66 at 2006-12-08 21:16
こちらこそ松本でよろしくお願いいたします!
Commented by amagoann at 2006-12-11 01:07
こんばんは^^ ジャニ天、いかがでしたか?さすがに女子大生は居そうにありませんが(爆)、めっさ行きたかったです。 当方、この土日は法事+どうやら今日食べたカキ飯定食が腹に・・・(泣)。流行のノロとやらかも?

ジャニ天報告、楽しみにしてます^^
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-12 18:09 x
amagoannさん、こんばんは。
さすがに女子大生は居ませんでいしたが
二次会で行ったお店の子が、二日目に来ました。
ちょっとびっくり。ジャニスの店長目当てでしたが・・・・
ジャニ天ネタ、順次UPしまーす。
<< フィッシュクラフト展 ご来場あ... 『西洋毛鉤浪漫喫茶』プレゼント企画 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
記事ランキング
ブログジャンル