プロジェクトF 『フィッシュクラフト缶バッチ』の開発に懸けた男たち・・・・
このエントリーは、フィッシュクラフト展の成功で調子にのったKazuとSisyouの
『フィッシュクラフト缶バッチ』開発に懸けた、つまらない掛け合いだ~

  :
  :
フィッシュクラフト展の帰りの車中。
缶バッチ開発への意気込みを語るKazuとSisyouの姿があった~


Kazu  「フィッシュクラフトをモチーフにした缶バッチを作ろうと思うんですけど
       どうでしょう?」

Sisyou 「ええん、ちゃう。」

Kazu  「西洋毛鉤浪漫喫茶“Catch & Release Field Calender 2007”の販促にも
       使うて貰えるし・・」

Sisyou 「ええやん!西洋毛鉤浪漫喫茶のメンバーにも早速連絡しょう!」

Kazu  「メンバーには当日のお楽しみと言うことで、ナイショにしときましょ・・・」

Sisyou 「了解!」

  :
  :
  :

開発に動き出したKazuとSisyou。
フィッシュクラフトの写真を入れた缶バッチのデザインは比較的順調にできあがった~。
後は缶バッチに入れるキャッチコピーを決めるだけとなっていた~。
キャッチコピーに悩む二人はメールでやりとりをしあったのだった~


Kazu  : 缶バッチに入れるコピーを考えたんですが、こんなんどうでしょう。
       キャッチ案 A案  enjoy FLY FISHING
               B案  I Iove FLY FISHING
       どっちがええやろ?
       B案は辞書によると“Like”より“Love”の方が思いが強いと書いてあったんで
       “Love”にしたんやけど、“Like”の方がええやろか?どう思う?

Sisyou :どう思うって・・・“Like”とか“Love”の問題ちゃうやろ!
       デザインで飯食ってる人とは思えんコピーやな!ほんまに!!
       もうちょっとフライフィッシャーの気持ちが伝わるコピー書けんのかいな!?

Kazu  :ほな、こんなんはどうでっしゃろ・・・
          C案 爆釣祈願
          D案 尺上祈願

Sisyou :・・・・ちょっとストレート過ぎるんちゃう・・・?
       もうちょっとこう・・・なんちゅうか・・・心をくすぐるような・・・
       こんなんはどう、、、
         E案 釣れなくても FLY FISHING!
         F案 FLY FISHING 楽し~い!
         G案 きゃほーっ!FLY FISHING!
         H案 釣られんかい!渓魚!  
       まあ、どれを採用するかは、プロのデザイナーに任しとくわぁ。

Kazu  :プロのデザイナーって私のこと?
       私はMacの使えないアートディレクターですからコピーは書きません!
       それにしてもSisyou?コピーライターの素養があるんちゃう?
       面倒やから、A案からH案まで全部採用させていただきます!

Sisyou:(・・・・・全部って、A案とB案はないやろ・・・・)

こうして都合12種類のコピーが入った缶バッチ100個が完成したのであった~。
そして見事ジャニ天では、4個(40個ちゃいまっせ!)の缶バッチが売れたのだった~!!
Kazuは全身全霊を傾けて作った缶バッチが4個しか売れなかったのに
Sisyou の「勾玉・バンブーのへそアクセサリー」が4個も売れたことにショックを受け、
風邪を引いて寝込んでしまったのだった~







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ジャニ天では、魚のデザインが影響してか
以外にもB案のバッチに人気がありました。
特に浪漫喫茶メンバーのochiくんがはまりました。
流石Macの使えないアートディレクターが考えた
コピーだけのことはあります。
(今回はノンフィクション度98%です)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2006-12-16 01:08 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/4062466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2006-12-16 08:31 x
seiyoukebari さん、おはようございます。(^^)
お二人とも、大変な作業だったんですね。この想いはきっと、バッチを購入された方達へ、爆釣という伝説を残す事に繋がり、「伝説のバッチ」と語り継がれる事でしょう。そしたら通販開始っす。
熱い男達のプロジェクト×・・・あれ?エックスはXで×はバツですね(失礼しましたー・笑)。
Commented by kazu at 2006-12-16 10:58 x
皆さんに問いたい!!
50代目前、人生あとは死ぬのを待つばかりの年齢で、I LOVEと堂々といえるものがあるでしょうか?!
 I LOVE といえるものがあるだけで、どれほど幸せか!こんなセリフ嫁はんにもいえ○○○!
その熱き思いがみんなに伝わったのか、私の分を残して全て、同じ思いを抱く熱き釣り人達の元へと旅立っていきました!

追伸:こんなくさいコピーと鼻で笑った、sisyouとわての嫁はん!に言いたい!「プロの仕事に素人が口出したら、ケガするでぇ~ 愛は勝つ!(笑)(笑)」
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-16 12:45 x
dadさん、こんにちは。
>バッチを購入された方達へ
って、4個ですよ。ひょっとして一人で4個買ってたら、一人ですよ・・・
この分では「伝説のバッチ」への道は遠そうです。
Commented by seiyoukebari at 2006-12-16 17:15
kazu さん、正直、プロの仕事を見直しました。
バッチにTシャツのデザイン、流石です。
terryさんのカレンダーもやっぱり素人にはできませんね。

それと、”I LOVE xxxx” のコピーを受け入れる
世間の懐の深さも見直しました・・・・
Commented by gonza_66 at 2006-12-16 17:34
わっははははは。
お二人の会話が目の前で行われているみたいで、爆笑です!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-16 21:41 x
gonzaさん、こんばんは。
あの方が、こんなデザインをするとは、想像できないでしょう?
たぶん、デザインは奥さんがやっているんだと思っているのですが・・・・
Commented by kazuのyome at 2006-12-17 09:54 x
皆様はじめまして。いつもお世話になっております。楽しそうに釣りに出かける夫をみては「釣れへんのに何が面白いねん」と思っていました。
例のバッジですが「全部売れた!」と帰ってきましたが4個しか売れなかったんですか?ええー!!あの袋を買ってきて袋詰めまでしたのに・・・内職代もでぇーへんのかいな(笑)  お買い求め頂きました貴重な4名の皆様 ありがとうございました!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-17 11:13 x
kazuのyome さん、はじめまして?
いつもご主人には楽しいネタを提供して頂いており心から感謝しております。
表現に不適切な個所や、”それは言わんといたって”と言った、お身内からのご意見がありましたら、どうぞ遠慮なく注意のコメントをお寄せください。誠心誠意、無視させていただきます。

ところで、4個しか売れなかったものを、全部売れたと言うご主人。
まさに釣り師のかがみです。
Commented by ochi at 2006-12-17 19:32 x
西洋毛鉤さんこんばんは~
私はやっぱり愛があるから ”I LOVE・・”を選びました。即決です!
すべては愛だと思います。人に対する愛、物に対する愛、自然に対する愛・・・。んー・・すばらしい!
Commented by gonza_66 at 2006-12-17 19:51
西洋毛鉤さんこんばんわ!
kazu さんが作品を作っている姿を見てみたいですねぇ〜
やっぱり奥様が作られているんでしょうか....
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-17 20:30 x
ochiくん、やっぱり”愛”ですか。
私には愛が足りないのかな・・・・だから釣れないのか~。
来シーズは、愛をKeyWordに頑張ってみますので、
釣りに連れてって~!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-17 20:32 x
gonzaさん、こんばんは。
あの福永さんが、あんなクラフト作れるとは思えんでしょう。
昔はイラスト書いていたらしいのですが、同じ会社にて筆をもっている姿を見たことがありませんでした。
以前、我が家に遊びにきて、娘の似顔絵を書いてもらったのです、それほど似てなかったし・・・・・
Commented by xyzkurocop2002 at 2006-12-18 09:33
西洋毛鉤さん、こんにちは。
オイラの手元にはE案のモノがありますよ~。もっとも、買ったのではなくて、アマゴ賞で頂いたモノですが・・・。
FF初心者のオイラにピッタリのコピーで、オイラの心をワシ掴みにしました(笑)
来季はこの缶バッジを背中に付けて、渓を歩きます!!
Commented by aqua at 2006-12-18 10:57 x
残りは何処へ?^( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)^ドコドコ?
Commented by kazu at 2006-12-18 12:38 x
gonzaさ~ん、クラフトつくってんのは嫁とちゃうでぇ~!私ですよ!わ・た・し!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-18 20:27 x
くろやんさん、やっぱり
”釣れなくても FLY FISHING!”ですよね!
これ私の一押しだったのですが、もう少しでボツにされるところでした。

福永さん、ochiく~ん、くろやんさんのセンスを見習いなさい!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-18 20:29 x
aquaさん、こんばんは。
xxが出来上がったあかつきには、一緒に送りますヨ。
いつになるかわかりませんが・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-18 20:30 x
なんか世間の流れは、
奥さんが作っているという風な流れになってきましたね。
Commented by daikyu at 2006-12-19 05:09 x
西洋毛鉤さんおはようございます!『オヤジギャグは世界を
救う』と言うのを特注しておけばよかったです。でも楽しいー!
っについつい手が行きました。今晩例の件を木曽で話してき
ます。
Commented by heboheboy at 2006-12-19 17:10
『釣れなくても』を上に付けて。下に「爆釣祈願』・『尺上祈願』・『楽し~いっ』をその度に変えて付ける、いつも自分の代わりに言訳してもらうってのはいかがでしょうか?無口な釣り人になりそう!!(笑)要
Commented by NaO at 2006-12-20 08:44 x
僕が行ければ
全種類コンプしたんですけどねえ~
などと
言って見る・・(^^;

樽材、いかがですか?
楽しみにしています!
Commented by いぬ太郎 at 2006-12-20 14:54 x
メールでの掛け合い楽しませていただきました。僕も先日『ジンギスカン屋さん』のコピーを考えるはめになり…。俺の仕事ちゃうやん!良いながら四苦八苦してました。
そうそう。と言うことはカンバッジまだあるんですか?あるんでしたら是非。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-20 18:55 x
daikyuさんの写真で『オヤジギャグは世界を救う』のコピーなら
結構受けるかもしれませんね。こんご作りましょう!

木曾の反応はまた教えてください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-20 19:01 x
要さん、昨日今日と出張で、森のフィッシュ・ウオッチングを新幹線の中で読んでました。
本当のイトウが見たくなりますね。

缶バッチ、
「釣れなくても」、「楽し~いっ」、FlyFising。
でも本音は、「爆釣祈願」 てなとこです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-20 19:15 x
いぬ太郎さん、ジンギスカン屋さんのコピーですか・・・・
楽しそうな仕事ですね。

でも、得意でない分野のコピーって、絶対浮かばないでしょうね。

缶バッチ、お気に入りのものがあったら、言ってください。
福永さんからせしめて来ます。
でも”I Love・・・・”じゃ~ないでしょうね!?
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-20 21:17 x
NaOさん、 、缶バッチのような小物を仲間うちで作ったりするのも楽しいですね。

樽材、今日試しに切ってカンナを掛けてみました。
材が何なのかは私には解りません(^^)
でも、切っていると、ウイスキーの匂いがプンプンします。
後、幅が太いところで7cm-8cmくらいで、ネットのグリップには
ぎりぎりです。

後で写真をメールしておきます。
Commented at 2006-12-20 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-21 22:40 x
鍵コメさん、了解です。
確認して、後日連絡させていただきます。
<< 第85話--WVB ジャニ天レポ プライベート 編 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30