鳥有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや
北海道で増田農場という農場をやっている友人がクリスマスに合わせて
鶏の燻製と野菜を送ってくれました。
f0053342_10393724.jpg

この友人、以前は札幌でカメラマンをしていたのですが
今は深川で牧場をしています。

主に卵を生産しています。
ゲージを使わず、有機飼料で鶏を育て、卵を生産しているとか。
当然他の野菜も有機栽培にこだわったます。
卵は市場を通さず、直接札幌のお客さんに届けるというちょっとユニークな生産者です。
このこだわりが評価されて、第3回コープさっぽろ主催の農業大賞・奨励賞を受賞したそうです。(リンクページの増田農場で紹介されてます。)

この燻製は、卵を産むという役割を終えた鶏を使ったもので
ちょっと堅いのですが、なかなかこれが、かんでいるうちにいい味がでてきます。
お酒は当然ビールより、バーボンですね
[PR]
by seiyoukebari | 2006-12-23 10:45 | いろはにほへと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/4128941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2006-12-23 12:13
seiyoukebari さん、こんにちわ。(^^)
おーっ、いいなー・いいなー。サンタさんからのプレゼントだー(笑)。
燻製美味しそうですねー、あーっ、腹減ったー(爆)。
Commented by daikyu at 2006-12-24 09:50 x
西洋毛鉤さんおはようございます。鶏肉大好きなボクにはこの
燻製の渋い色あいたまりません。親鶏の味わいも噛んでるうち
に味がでるのも良いです。バーボンでクリスマスですね。

先日小澤邸での第2回きのこ会の時には、ダッジオーブン
活躍しましたが、来シーズンは丸鶏をダッジオーブンで挑戦
してみたいと思います・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-24 10:46 x
dadさん、クリスマスはどうですか?
こどもさんたちは、サンタさんを楽しみに待っているんでしょうね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-24 10:49 x
daiyuさん、燻製の鳥は美味しいですよ。
私もダッチオーブン持ってますので、来年使ってください。
料理はできませんので、オーブンだけ提供します。
Commented by tokyo_terry at 2006-12-24 22:16
西洋毛鉤さん、メリークリスマス!!
ご無沙汰してました!!
やっとネットが繋がったので、ブログ復帰です!といっても、まだエントリーしてませんけど(汗)
鶏の薫製もいいけど、コメントにあるダッヂオーヴンも楽しそうですね。
今年の夏のように、来年はキャンプでダッヂオーヴンしてみましょう。
トーキョーの釣り仲間shikadaシェフがきっと美味しい鉄鍋料理を披露してくれまっせ!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-24 22:23 x
terryさん、ご無沙汰。
ブログ復帰まだですか~。

私の鉄鍋は、年に1回の活躍。
それもクリスマスのローストチキンじゃなく
お盆のとうもろこし蒸し器と化してます。

今杉坂さんの高原川のDVD見てました。
来年は釣りますヨ~。
Commented by yamada at 2006-12-25 08:44 x
西洋毛鉤さん、メリークリスマスです。
ホントは今日がクリスマスなんですよね。
こちらはホワイトクリスマスですよ!

夢のない人は筋肉痛になるくらいの大雪だと言ってますけど…(笑
Commented by inutarouzamurai at 2006-12-25 19:43
メリクリ!
ハイ。筋肉痛になりそうな大雪ですよ!大変でしたよ!(笑
この燻製いいですね。コメントがまた泣かせます。『かんでいるうちにいい味がでてきます』タマリマセン。僕も近いうちに鶏の燻製作ります!勿論一羽じゃなくてモモニクくらいがゲンカイですが(笑
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-25 20:26 x
yamadaさん、筋肉痛の大雪ですか・・・・。
まあ、北海道は美味しいものばっか、食べているから、
大雪くらい我慢しなし!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-25 20:32 x
犬さん、悪いっ。
雪もない滋賀県で、美味しい北海道の幸を満喫しています。

今日は、札幌の友人が、シマホッケに子持ちニシンを送ってくれました。
今、子持ちニシンを焼いて、ほくほくの数の子をエビスビールで頂いちゃいました。
北海道でないのに、大雪も降らないこの地で、筋肉痛にもならずに。

<< 第86話--今年の秋は雨が少な... 第85話--WVB >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30