第86話--今年の秋は雨が少なかったなぁ

今年の秋は雨が少なかったなぁ。
まとまった雨も無かったから、
ビワマスは昇って来られへんかったんとちゃうやろか・・・・

治水もええけど、たまにはビワマスのために、
ダムの水を流したってもええんちゃうの?


f0053342_22514495.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
私の家の近くを流れる愛知川には
毎年10月から12月にかけてビワマスが遡上してきます。
愛知川上流のダムの影響もありまとまった雨が降らない限り、
流れはいつも写真の農業用堰の下流数キロの辺りで途絶えています。
そのためビワマスは琵琶湖から上流に遡上できません。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2006-12-27 22:53 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/4173038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふくちゃん at 2006-12-28 00:07 x
遡上出来ないビワマスって、どうなるんでしょう?
結局中・下流域で産卵するのでしょうか?
そうなれば、卵はニゴイの餌になるのでしょうね(涙)
Commented by dadlife at 2006-12-28 09:54
seiyoukebari さん、おはようございます。(^^)
ビワマスって琵琶湖にいるからビワマスなんですか?(自慢じゃないけどその辺解らない自分・笑)。
そしたら遡上できないマスは農業用水だから田マスになっちゃう・・。ちょっと変だから・・「行政のボケ!ダムの水を流さんかい!」。
Commented by xyzkurocop2002 at 2006-12-28 10:24
西洋毛鉤さん、こんにちは。
遡上って産卵すか?
ビワマスの親戚と言われている中禅寺湖のホンマスは10月に集中して産卵遡上しますが、本家は期間が長いんすね~。
Commented by NaO at 2006-12-28 12:04 x
お話されていたあの川ですね
途絶えちゃう川とは、、なんとも可愛そうですね

僕の近くにある活火山、有珠山が噴火した際に、長流川から洞爺湖に取水されている発電用のダムが噴火の影響で取水をやめたことがあります
普段、洞爺湖に取水された水のほとんどは洞爺湖から更に発電所を通じて直接海に流されているので、普段の倍以上水かさの増した川は濁流のようになり護岸がえぐれる程でした

でも、コレがこの川の本来の水量なんだ、、と思ったときになんとも複雑な心境でした・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-28 19:50 x
ふくちゃん、こんばんは。
遡上できなかったらどうなるんでしょう・・・・
別の川に上るんかな・・・?
我慢して次の年ちゅう訳にはいかへんやろし・・・・

一昨日の大雨でひょっとして上がって来たやつがいるかもしれませんね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-28 19:54 x
dadさん、ビワマスは琵琶湖の固有種らしいです。
以前、要さんのblogでも紹介されていたように、中禅寺湖のホンマスは
ビワマスのサクラマスのハーフだそうです。
タマスではかわいそうですよね・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-28 20:22 x
くろやんさん、琵琶湖から産卵のために遡上してくるんです。
最盛期はたぶん11月。
中禅寺湖は標高が高く水温もひくいから早いんでしょうか・・・
それにしても、マス系は神秘的ですね。

そうそう、最近琵琶湖ではルアーでビワマスを釣っている人がいるみたいですよ。陸っぱりかボートかどちらかわかりませんが・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-28 20:29 x
NaOさん、こんばんは。
ビワマスは昔から”あめのうお”と言われいて、
秋に雨で増水した川を遡上していたようです。
今でも台風の後などは、遡上してくる魚を投網で取る人達がいます。
10月以降は禁漁なのですが・・・
地元の人達からしたらこれも昔からやっている”食文化”の一部です。
Commented by daikyu at 2006-12-29 12:51 x
西洋毛鉤さんこんにちは。魚道があっても水が無ければ
勢いがつきませんね。その点ひとはお酒という水が少し
あれば何にもなくても勢いだけはつくから幸せだなぁ(笑)

ビワマスはフィッシュクラフトさんの作品を拝見して、気に
なる様になりましたね。諏訪湖には諏訪マスと言ってやは
りアマゴが湖から行き来していて、ヒレが黄金色になる固体
だそうです。一度見てみたいです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-29 13:21 x
daikyuさん、フィシュクラフトさんが作ったビワマスは
婚姻色が出ている固体ですが、婚姻色がでていない奴は
太ったサツキそのものです。
琵琶湖では近年一部マニアの間でルアー釣りの対象魚となってきています。
かなり深いところにいますので、さすがにFLYでは実績はないようです。
なんとか来年あたりFLYで・・・・・無理だろうな・・・・・

お正月は里帰りされるんですか?
Keiチャンにあったら、竿つくりがんばってるとお伝えください。
Commented by Keiちゃん at 2006-12-29 15:55 x
こんにちは、すみませーん。コメントできなくて。
年末は死に物狂いで稼がないと松本の駅前に出没できなくなるので!!

みなさんに松本の夜を話題にしていただき??ありがとうございます。
バンブーロッド宜しくお願いします。楽しみに待ってまーす。
そのロッドで松本駅前の外来魚狙っちゃおーかなー!!

ビワマスでしたね、フィッシュクラフトさんの作品で初めて見ました。
雨が少ないのも困りますが、7月の集中豪雨で木曽・松本は2ヶ月近く
釣りになりませんでしたよ。 自然相手は難しいですね。

そのてん駅前外来魚は、コンスタントにいけるかも・・・!!
すみませーん、こんなヤツです。。。。

Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-29 16:02 x
Keiちゃん、ネタに使っちゃいまいした。
松本駅前の外来魚??
せめて在来魚にしてくださいヨ。

竿でできたら納品に行きますからね~。
一緒に釣りに行きましょう!
松本駅前じゃないよ、開田へね!!
Commented by tokyo_terry at 2006-12-30 01:02
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
ビワマス・・・なんでもボートでのトローリングで釣れるようですよ。
泳層やら、回遊コースが決め手になりそうですね。
フライでは難しそうな鱒ですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-30 08:02 x
terryさん、一度ビワマスをFlyでどうですか?
福永さんがカナディアンカヌー持ってますから
のんびりカヌーでFly引くのも楽しいかも。
Commented by としちゃん at 2006-12-30 14:43 x
こんにちは
ふくちゃんの所から巡ってきましたm(__)m
琵琶湖で陸っぱりからバス狙いでバイブレーションなんかを投げてた頃の昔の話で恐縮ですが・・・

湖から直ぐの小さな川に定位してる40センチ前後の魚を発見、反転して移動するのを見てそれが鱒系の魚で有ることが解りました。
私には湖育ちのサクラマスに見えましたから、あっこれが
もしかしたらビワマス??
ほんとに琵琶湖にサクラマス(ビワマス)がいるんだ!と感動したのを覚えています。
その流れの殆ど無い、バックウォーターには数匹が群れていました。

バイブレーションぶん投げた所で釣れませんでしたけどね(^^ゞ
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-12-30 16:12 x
としちゃん、こんにちは。
いるんですよね。ビワマス。それにビワマスを狙っている人。
多分、来年あたりから、ビワマス釣りがメディアにちょくちょく出てきそうですね。

Flyで釣ってみたいものです。
<< 『あまごの恩返し』 鳥有り、遠方より来たる。亦た楽... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30