地産地消
f0053342_16294919.jpg
これを見て、反射的によだれが出て来た人・・・
 根っからの江州人ですね。
f0053342_1630166.jpg

これを見て、反射的に顔をそむけた人・・・
 これもまた、根っからの江州人ですね。

滋賀県に生まれて48年。
やっと口に入れて、噛んで、飲み込めるようになりました。
癖になるという感じは解らないでもありませんが
癖になるには、まだ10年はかかりそうです。

お正月のご馳走(?)、鮒ずし。
まさに、Slow Foodです。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-01-06 16:31 | 料理 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/4264687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2007-01-06 17:18 x
seiyoukebari さん、こんばんわ。(^^)
おーっ、鮒寿司ですかー、よくTVとかで見ます。凄いですねー。
でも、喰えません、絶対無理です。見るからに無理。多分一生無理(笑)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-06 17:42 x
dadさん、こんばんは。
たぶんと言うか、絶対無理でしょう。
無理して口に入れるものではありません。
なんせ、臭い。ただ臭いだけでなく、生臭い。

美味しい鮒ずしは生臭くないと言われていますが、
鮒ずしつうの人が、美味しいと言って食べているのを貰っても
やっぱり生臭いです(^^)
Commented by ふくちゃん at 2007-01-07 00:21 x
お正月に、神社でいっぱい食べたよ~σ(^^)
美味しい鮒寿しは、全然大丈夫ですが、安物?は食べられた物じゃありませんね。

鮒寿しを茶碗に、二切れ三切れと入れ、お湯を掛けて頂く。
近江の国に生まれて良かったと実感してます(笑)
でも、関東のクサヤは食べられません。
Commented by daikyu at 2007-01-07 10:13 x
西洋毛鉤さんおはようございます。私かなりなゲテものまで
行けるクチですが、フナ寿司はチト厳しいと思ってました。

歴史があり、発酵させる辺りも木曽の漬物『すんき』にも
通じるところありますが・・・美味しい高級品1度食べてみ
たいです。近江名産品ですよね・・・・

それよりも滋賀県に生まれて48年も経ってたんですね。
そろそろ発酵して来そうな年代モノ・・・(笑)
Commented by tokyo_terry at 2007-01-07 14:02
西洋毛鉤さん、こんにちわ!!
これ、写真だけ見ると、色合いなどからもなかなか美味そうです。
でもボクも無理ッ。絶対に無理ッ。
そうそう、今年の正月の我が家では、ボタン鍋をいただきました。
正月からイノシシの肉をいただきましたが、今年の干支を食っちゃって、縁起担ぎです。でも、イイのかな。食っちゃって(謎)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-07 18:20 x
ふくちゃん、こんばんは。
皆が旨いという奴でも・・・・・

私なんか、嫁と娘が、隣で
鮒寿しを茶碗に、二切れ三切れと入れ、お湯を掛けて頂いていると
匂いを含んだ湯気が立ち込め
近江の国に生まれてしまったと実感してます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-07 18:27 x
daikyu さん、こんばんは。
鮒ずしは日本酒によく合います。
特にかんをして日本酒。
daikyuさんなら、食べそうだな(^^)
機会があったらきのこ狩りあたりに一度持っていきますよ。

『すんき』って、聞いた事ないです。
京都の ”すぐき浸け” みたいなもんでしょうか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-07 18:37 x
terryさん、こんばんは。
お正月からボタン鍋!暖まっていいですね。

でも正月から干支を食って、縁起がいいんかな?
まあ、今年も渓流をイノシイが逃げるくらい突進しましょう!!

Commented by gonza_66 at 2007-01-07 21:42
西洋毛鉤さん、こんばんわ!
鮒寿司、昔、お土産でいただいて食べた事がありますが、酔ってたのでよく覚えてません。結構たべられたと思うんですが.....自分で買ってまでは食べないかな?
でも、今は高級品なんですよね。
Commented by 山釣旅人 at 2007-01-08 04:06 x
西洋毛鉤さん、こんばんはお久しぶりです。
実は、私の母親が近江の出身で、私には鮒寿司は大変なご馳走です。
今でもたまに取り寄せて頂いていますよ。
最近は、値段の安いハス寿司(鮒をハスに変えただけのものです)
も出てきて、これもなかなか美味しいと思います。
地元の人が誇る郷土料理はやはり素晴らしいですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-08 11:20 x
gonzaさん、こんにちは。
酔った勢いでないと、初めてでは無理かも・・・

以前、東京から来たお客さんを接待したとき
平気でパクパク食べてくれた人もいましたが、
接待であまり食べられても困ったもんです。
なんせ、今は高級品なんで。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-08 11:28 x
山釣旅人さん、こんにちは。

県外の方でも、結構はまっておられる方いますね。
でも入手しにくいでしょう。

うちでも、なかなか買えないので、食べるのは
親戚や友人からの頂き物です。

頂き物があると、うちの奥さんは大喜びです。
Commented by kom2002 at 2007-01-08 14:52
こんにちは〜
これが鮒ずしってやつですか。自分は見た事も食べた事もありません。酒飲みなので食べられると思いますが、、、生臭いのは苦手かなぁ〜 栃木にも郷土料理で『しもつかれ』って言うのがありますが、やはりかなりインパクトのある食べ物で好き嫌いがハッキリ出ます。自分は好きなんですがね(笑 所でこの鮒ずしの黄色い部分って卵か何かですか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-08 21:35 x
komさん、こんばんは。
日本酒好きならたぶん食べられますよ。

『しもつかれ』?何モンです??初めて聞きました。
ネットで調べてみます。

黄色い所は卵です。
初心者はこれから。

ベテランは、鮒ずしをご飯に乗せて、お茶浸け。
私はまだお茶漬け未経験者です。
Commented by 天女魚庵、店主 at 2007-01-08 22:17 x
日本酒好きのボクですが、鮒寿司はどっちかと言うと食わず嫌いですね・・・チャレンジしてみます。「へしこ」ですら危ういですからどうかと思いますが^^;

今日は堅田の鮎屋でごりの佃煮などを買ってきました。メジャーどころですが、味もなかなかで、以外と安いもんですね^^ やっぱ湖国は川魚が美味い!
Commented by コム at 2007-01-08 23:02 x
鮒寿司は昨年初めて食べて「オッ いけるやん」と思いました。
結構酔っていたせいでしょうか?(笑)
流石にお茶漬けはキツそう・・・ やっぱり酒の肴ですね。
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-01-09 09:03
西洋毛鉤さん、こんちは。
『しもつかれ』の調べはつきましたか~? 見た目のヒントは、年末・年始の駅前や飲み屋前の路上・・・。(笑)
この『しもつかれ』、komさんとは逆にオイラは全く食えません。たぶん鮒寿司もムリだろうな~。
Commented by ita-gon at 2007-01-09 19:53
西洋毛鉤さん、こんばんは。
鮒寿司ですか~、高級食品ですね。
こういった醗酵食品はそれぞれの地域で伝統食
として色々伝わっていますよね。
他の地域のモノは普段食べなれていないせいか
拒否反応が出ちゃうものもありますけど慣れちゃうと
ヤミツキにもなりますね。
僕は鮒寿司、大好きです!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-09 21:53 x
天女魚庵さん、こんばんは。
無謀なチャレンジは止めた方が・・・・

ごりの佃煮は美味しいですね。
”うろり”の佃煮も美味しいですよ。
機会があったら食べてみてください。

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-09 21:55 x
コム さん、初めて食べて
「いけるやん」なんて思ったら、たぶんはまりますね。きっと。
お茶漬けクリアも間近ですよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-09 22:00 x
くろやんさん、『しもつかれ』はたぶん、一生食べられません。

『しもつかれ』が目の前に出てきたら、くろやんさんのコメント
>年末・年始の駅前や飲み屋前の路上・・・
を思い出してしまいます。 トラウマです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-09 22:05 x
ita-gonさん、こんばんは。
鮒ずし大好きですか??
流石醗酵つながり・・・
やっぱり熱燗ですか?

でもほんと高いんですよね。
写真の一皿を、飲み屋で頼んだら・・・・X千円でしょうね。
Commented by コム at 2007-01-09 22:17 x
西洋毛鉤さん こんばんは。
鮒寿司は滋賀郷土の味として解るんですけど、正月前に普通のスーパー(マルゼン うわっローカル?)に鮒を売ってたのでびっくりしました。
これって普通ですか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-09 23:23 x
コムさん、スーパーで鮒って、
鮒ずし用の塩をした鮒?それとも生?

鮒ずし用の鮒はスーパーでは売らんしなぁ・・・
炊いて食べるのは鯉やし・・・・
守山の方だけちゃいます?
うちの方のスーパーでは売ってませんヨ。

でも昔、近くの川で釣った鮒を、
お祖母ちゃんは焼いたり煮たりして食べてたな・・・・・
当然餌はミミズ。
Commented by コム at 2007-01-10 09:20 x
西洋毛鉤さん ちわっす!
普通の鮒でしたよ、活魚! 勿論鯉も売ってましたが鯉は洗い用で驚くほどのもんでも何でもないのですけど、鮒、それも普通に20~25cm級が売ってました。 
それに小鮒も発泡トレーに乗せられて纏めて売ってました。
え~っ、守山だけでしょうか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-10 21:37 x
コムさん、活魚の鮒がスーパーに??
やっぱり炊いて食うんかな?
それとも地元の神事に使うとか・・・

ふくちゃんなら知ってそうですね。
Commented by きゅうりや at 2007-01-10 22:13 x
ごぶさたです。フナはコイ同様洗いにして卵をまぶした「子づくり」にして食べるんとちがうかな、たぶん。
Commented by seiyoukebari at 2007-01-10 22:21
きゅうりやさん、鮒のあらいって、骨ばっかで食べるとこあるの??
でも卵をまぶしたやつは食べたことあるな~。
あれって鮒やったかな・・・

それよりワカサギ、行きます?
<< 初削り 今年のキーワード >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31