初削り
お正月から竿作りをしています。
荒削りの工程が終わったところです。

テーマは ”Straw color" 。
今までのヒーター棒式のオーブンで火入れすると、
どうしても焼き色が付いてしまいます。
それはそれで良い色ではあるのですが
綺麗な麦わら色の竿は作れませんでした。
f0053342_21535042.jpg

新しいヒートガン式のオーブンでは、
飴色に近い綺麗な麦わら色の竿が
できるんじゃないかと期待しています。

今回の竿はPayne 100 - 7ft 6in 4wt 2pc
[PR]
by seiyoukebari | 2007-01-10 22:15 | バンブーロッド | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/4305628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コム at 2007-01-10 22:23 x
Payne100ですか! 来ましたねぇ。 欲しいなぁ。
Commented by ふくちゃん at 2007-01-10 22:31 x
来ました、来ました。
欲しい、欲しいσ(^^)

うまく飴色が出なければ、私のヒートガンもお貸ししますよ。
Commented by seiyoukebari at 2007-01-10 22:46
コムさん、こんばんは。
Payne100じゃなくて
Payne100のテーパーを参考にするという意味で・・・・

どんなアクションになるんでしょう?
Commented by seiyoukebari at 2007-01-10 22:52
ふくちゃん、今日上州屋に行ったら西村さんが
”福本さんおとといこられましたよ”
って言うてましたよ。

私は1個400円ほどの赤ミシュリンを頼んだのですが、
他の店にも在庫がなく、結局栗東店で1ロット(20個)
仕入れてくれました。

で、恐縮してしまい、C&Fのフライボックスやらウィングバーナーやら
ウィング材を買ってしまいました。

結局、400円の赤ミシュリンの買い物が
6000円ほどになってしまいました。

で、活フナはどうやって食べるの??
Commented by コム at 2007-01-10 23:06 x
こんばんはっす!
Payneテーパーの竿をちょっとだけ振った事がありますが、かなりスムーズな素直な感じを受けました。 流石Payneというとこでしょうか。
実物はとんでもない値段が付いてますし、それ以上にモノが出てこないですよね。 モノホンよりもPayneテーパーで楽しむのが絶対健全です(笑)。

赤ミューシリン、一個だけ買わはったんですか?
実はボクも一つ欲しいんですけど、残りは栗東店にあるんですか?

活フナ、本日のお題に頂きました(笑)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-10 23:31 x
コムさん、栗東店に赤ミューシリンは後19個あります。
5年は売り切れませんよ、たぶん。
Commented by big-forest at 2007-01-10 23:46
こんばんは
やってますねー
僕も大晦日も正月もなくひたすら竿作ってます。(笑)
まあ、工程の都合で現在削りはやってませんけど。

ペインは200(8'00" #4 3pc)を作ったことがあります。
アメリカの竿にしては結構柔らかくて、日本の川に合うアクションだと
思いましたよ。
Commented by dadlife at 2007-01-11 08:40
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
だんだん本職の様な雰囲気が・・(笑)。因みにペイン・・・と言われても「どこか痛いのかなー」とトンチンカンなボケしか出来ないっす(自爆)。
でも、いつか振らせて下さいね(あっ、丁寧に扱いますので・爆)。
Commented by amagoann at 2007-01-11 19:12
こんばんは^^ 7ft 6in 4wt って今ボクが一番欲しいスペックです^^ 完成後、お披露目下さいね。

ミューシリンの売ってる上州屋って多分日本でココだけちゃいますん?そういやkineyaのリールもショーウィンドゥに有ったっけ^^; 栗東店はフライにアツいですね。うちの近所ももうちょっと品揃えを・・・^^;
Commented by seiyoukebari at 2007-01-11 20:48
big-forestさん、こんばんは。
ぼちぼちやってます。
今日はButt部のエナメルを落としました。

サインの件ありがとうございました。
Commented by seiyoukebari at 2007-01-11 21:13
dadlさん、ほんと?
本職っぽくなって来た??

機会があったら私の竿で釣りに行きましょう。
きっと釣れなくても楽しいよ~!
Commented by seiyoukebari at 2007-01-11 21:20
amagoannさん、こんばんは。
7ft 6in くらいが使いやすいですかね。
どんな竿になるか楽しみです。

栗東の上州屋には一人Flyに熱心な方がおられます。
近くにFly用品を扱うお店がないので、
この前もFly用品の取り扱いを止めないように嘆願しておきました。
Commented by Jasse at 2007-01-12 14:11 x
やってますね。
こちらも源流用の4Pを作っていますが、僻地の悩みでフライ・プロショップが御座いません。
フェルールを注文したところ、4Pで3個だから¥12,890。
師匠のように早くフェルールを自作できるようになりたいな~。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-12 20:04 x
大師匠のJasse さん、ぼちぼちやってます。

私の竿でも使ってやろうという方がおられまして
今回は使って頂く方のご希望を聞きながら作っています。

フェルールだけで12890円は高いですね。
私の竿より高い!マジです。
<< 第87話--川鵜の餌やり 地産地消 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30