第87話--川鵜の餌やり

おぉっ~!今日は漁協が成魚の放流に来てくれたんやな。
ぎょうさんのイワナ。新しいお友達できるかな?
お近づきのしるしにちょっと挨拶に行ってこよう!

なんや?なんや?
今さっきまでお日さんが照っていたというのに、一転空が黒うなってきたぞ?
ぐわぁ~~!川鵜の大群やないか!


生臭 『お~い!みんな川鵜やぞ!川鵜にみんな食べられるぞ!逃げ~よ~!』

養殖 「池の上には網が覆ってあるから、川鵜なんて降りてこれないもんね・・・」

生臭 『おいおい、何言うてるんや!ここは養殖池やないんやぞ!
    これやから養殖モンは困るんや。
    なんでもええから、どこぞに隠れぃ!』

養殖 「どこぞに隠れぃって言われても、どこに隠れていいのやら・・・」

生臭 『何をのんきな事を言うてるのや!
    あ~っ!言うてるしりから、あいつも・こいつも、こいつも・あいつも
    食べられてしもたやないか!早うせんか~ぃ!』

養殖 「早うせんかいって言われても、
    毎日食っちゃ寝ばっかりしてたから、急に動けないのよね・・・・・
    お腹はポチャポチャ、尾びれはまん丸なんやし~~っ。」

生臭 『つべこべ言わんと、早う隠れぃっちゅうのに!!』

あぁーあ。みんな食べられてしもうががな。
漁協の人、イワナの放流やなしに
川鵜の餌やりに来たんかいな。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
先日、発眼卵の放流に行ったとき、入渓ポイントにいた地元の方が
「この前漁協が岩魚の成魚放流をしたが、全部川鵜が食べよった」
と言ってました。
「車から降りてすぐのこんな見晴らしの良いとこやなしに
 もうちょっと放流する場所を考えなあかんわな」
とも。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2007-01-13 00:13 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/4324571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふくちゃん at 2007-01-13 00:44 x
鵜は琵琶湖でバスやギルを食べてたらええのにね
なんで山奥までくるんやろ?
鱒族を食べると、美味すぎて他が食えへんようになるんやろか?

そうそう、鵜ちゅう鳥は水中に潜って魚を飲み込むんやけど
飲み込んだ魚より美味そうな魚がいると、前の魚を吐き出してまでして
美味そうな魚を狙うそうな。
養殖場のおっさんが数匹の魚を食べる為に「倍位の魚が殺される」って
嘆いてはりましたわ。
Commented by Jasse at 2007-01-13 00:57 x
僕も場所の大切さを痛感しました。
卵放流は慎重に場所選びをやってますが、

今回の稚魚放流では、幼く泳ぎも下手だからと思い、
流れの緩い浅瀬に放したら・・・・
流れに押し戻され稚魚達が岸に打ち上げられてしまいました~~~
流れの緩い淵に放したらんといかんな~~
Commented by dadlife at 2007-01-13 08:24 x
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
愛鳥家の方には申し訳ありませんが・・・。
撃ち殺して下さい。それがダメならサバイバルゲームの愛好家を集め、BB弾を自然素材に変えて撃ち放題にして下さい(これなら愛鳥家も納得でしょー・でも、自分の考えは前者ですけど)。
Commented by yamada at 2007-01-13 11:13 x
コチラの川ではサギくらいでしょうか?川鵜は見かけたことがないですね。
海にはいるんですけど…
やっぱり海の魚の方が美味しいのでしょうか?
魚を丸飲みにするせいか、何となく油っぽく見えるせいか…
あまり好きにはなれませんね。
でも撥水効果がありそうでマテリアルには良いかも(爆
すみません。脳天気コメントです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-13 11:17 x
ふくちゃん、おはようございます。
やっぱりイワナ食べ出したらギルは食えんのとちゃう?
川鵜も口が肥えてきてるんかな?
それにしても見つけると思いますね。

15年程まえ福永さんのカヌーで竹生島に行ったことがあるのですが
そのころから、竹部島は川鵜でいっぱい。
辺りは糞で臭く、木もかれていました。

色々対策をしているのでしょうが、もうちょっとなんとかならんのでしょうかね。
稚鮎の被害も多いとききますし。。。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-13 11:18 x
Jasseさん、放流で一番効率が良いのは成魚放流だと聞いたことがあるのですが、一ヶ所のプールにまとめで流すと川鵜のえじきになります。

と言うより、”放流する事”が仕事で
川に魚が残ろうが、川鵜に食べられようが、関係無い感じです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-13 11:34 x
dadさん、おはようございます。
関東でも川鵜被害は結構あるみたいですね。

でもね、鉄砲で撃っちゃだめですよ。
県によってはレッドデータブックに記載されているんだそうです。
行政のやっている事は、一般庶民には訳わかりません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-13 11:46 x
yamada さん、こんにちは。
日本各地では鮎釣り用に稚鮎を流しますが
これも川鵜にかなり食べられてしまうみたいですね。

ハックルに使えるのなら、それこそ一石二鳥!!
Commented by tokyo_terry at 2007-01-14 12:05
川鵜も住処を奪われつつあるのか、徐々に渓流域にも進出してますね。
稚魚を放流するとアッという間に食べられちゃうし、かといって高齢化が進む組合員が食べられにくい難儀な場所へ行けるかといえば・・・

追伸*先日、ナゴヤでdaikyuさんとRollyさんとちょいと会合しましたよ。
また詳細はDMしますね〜!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-14 12:49 x
terryさん、こんにちは。

> かといって高齢化が進む組合員が食べられにくい
> 難儀な場所へ行けるかといえば・・・
その通りなんですよね。
だから元気な子どもや、暇なつり人(私たちの事)に声を掛けてくれたら
お手伝いできることがあると思うんですけどね。

たぶん、漁協の方は、
「こんなしんどいこと、金を出しても手伝ってくれない」
と思ってくれるんでしようけど、うまくすればお金とっても
人が集まるくらいの楽しいイベントにできるのになぁ・・・
などと思ってしまいます。

名古屋会談の件は、また連絡ください。
<< 一枚脱がすと・・・・ 初削り >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31