一枚脱がすと・・・・

f0053342_2135183.jpg

竹の表面を一枚脱がすと
こんな感じになります。
焼入れをした後、ヤスリで表面を削ると
綺麗な繊維が現われてきます。



f0053342_21362955.jpg

この時使うヤスリは単目ヤスリというもので
目が交差せずに平行に並んだもの。

普通の目が交差したヤスリで削ると
表面にザラザラと削り痕が残りますが
単目ヤスリは、削り痕が残りません。



f0053342_2137196.jpg

6本の竹片(2pcの半分)の表面を削ると
これだけの削りカスがでます。

飛び散った削りカスが
結構、鼻のなかから喉の置くまで入り込みます。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-01-17 21:40 | バンブーロッド | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/4366413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by big-forest at 2007-01-17 22:59
どうやら、ストローカラーに火入れ出来たようですね。
西洋毛鉤さんのオーブンなら、ブランクが熱源に近づくこともないでしょうから
リーウェイが焦げるということも無いでしょう?
僕のオーブンでは入れ替えするので両端が焦げちゃうんですよね。
Commented by ふくちゃん at 2007-01-18 01:18 x
つ・ついに一枚脱がしましたか・・・
残るは※○×△・・・(O_o)WAO!!!
Commented by dadlife at 2007-01-18 12:55 x
seiyoukebariさん、こんにちわ。(^^)
まーっ、い・や・ら・し・い(爆)。その割りにエログのトラバが無いなー(笑)。
しっかし本格的になってきましたねー、完成が楽しみっす。(^^)
Commented by heboheboy at 2007-01-18 15:14
この、削りかすをサッと茹でて、ポン酢で食べたらおいしいでしょうね!そんなわけないですね(笑)ヤッパリ、油で揚げたほうが・・・要
Commented by gonza_66 at 2007-01-18 21:06
西洋毛鉤さんこんばんわ!
竿作り頑張っておられますねぇ〜、私はランディングネット完成いたしましたので、次は何をしようか考え中です。
竹が焦げる臭いしばらくかいでないです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-18 21:50 x
GENさんこんばんは。
リーウェイは焦げないんですけど
今までのように焼き色が付かないので
焼きが甘いんじゃないかと少し心配です。

でも出来上がりの色は楽しみです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-18 21:56 x
ふくちゃん、残るは
スタイルよくシェイプアプして
綺麗に化粧してもらいます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-18 21:58 x
dadさん、
それらしい事しているでしょう。
お一つど~ぉ?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-18 21:59 x
要さん、やっぱり
フライロッドだけに。。。。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-18 22:05 x
gonzaさん、こんばんは。
ネットできましたね。
竿はまだまだ先が長いです。
Commented by GEN at 2007-01-18 23:16 x
僕もニクロム線からヒートガンに変えた時、同じ事を思いました。
色が付かない=火入れが足りないと感じちゃうんですよね。
実際竿にしてみると、ちゃんと使えるんですが、いまだに不安を覚えます。
Commented by para-miyuki at 2007-01-19 20:08 x
私の場合、フレーミングオンリーでここまで来ましたので、ストローカラーのロッドはど素人です。(笑)
スクレイピングの時は私も鼻がムズムズです。
結構、刺激物質みたいですね。うな丼にかけたらいけるかも!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-19 20:15 x
GENさん、こんばんは。
焼入れの後は、一応バインドしている糸が緩んでいますし
張りもでているのでなんとか竿にはなりそうです。

でも縦型のオーブンはちょっと使いにくいです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-19 20:17 x
paraさん、マスクしてやったことがあるのですが
息苦しくてあきらめました。

>うな丼にかけたらいけるかも!
って、それは山椒やろ~!!
Commented by daikyu at 2007-01-20 02:02 x
西洋毛鉤さんこんばんは。この削りカスは粉状のかつ節に
良く似てますね・・・塩尻方面のいとこさんがお願いしてる
様ですが、かつ節パックをサービスで漬けてあげて下さい!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-20 14:36 x
この竿はdaikyuさんのいとこさんに、押し売りするやつです。
納品と称して川を案内してもらう魂胆で~す。

木曾の土産話、また聞かせてください。
<< 下のくるぶし 第87話--川鵜の餌やり >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31