下のくるぶし
自分の身体的特徴を知らずに育ち、ある日ひょんなことから、
自分が普通の人と違う事に、気づかされる事があります。

うちの父親が小さい頃、近所の子ともと遊んでいると
ある日その子が
「目って二つあるけど、片方の目をつむると、何も見えへんな~」
って言ったそうです。


ジャニ天の会場で、daikyuさんと二人でリバレイのカタログを見ていたときのことです。

私 「リバレイのシューズ、あまり良い事ないですよね。」

daikyuさん 「何で?」

私 「このモデル、以前に使っていたのですが、すぐに縫い糸が切れて・・・・」

daikyuさん 「そうなの?じゃ~言ってやってよ。リバレイの人がそこにいるから!」

私 「いやいや、そんな~。メーカーの人に言う程の事じゃないんで・・・」

daikyuさん 「彼らも、いろんな意見聞きたがっているから、一緒に行こうよ!」

てな事になり、daikyuさんにメーカーの方を紹介され

私 「(丁重に)このモデルを使っていたのですが、ここの糸がすぐ切れて・・・」

リバレイさん 「解りました。糸を太くするか二重にするよう検討します!」

私 「(ちょっと調子に乗って)それと、皮が直ぐに剥がれてるんですよね。」

リバレイさん 「解りました。皮と布を圧着する方法を検討します!」

私 「(さらに図に乗って)あと、上のくるぶしのところは皮でガードしていて良いんですが
   下のくるぶしの所に皮があてがってないので、外側の布が破れるんですよね!!」
f0053342_1543660.jpg

リバレイさん 「・・・下のくるぶし・・・?」

daikyuさん 「moriさーん。普通くるぶしは一つだよね・・・」

私 「いや、いや、(下のくるぶしを見せて)くるぶしの下のここ。
   ここに骨の出っ張りがあるでしょう・・・」
f0053342_15424539.jpg

daikyuさん、リバレイさん 「そんなの無いです!」

私 「えぇ~!下のくるぶしが有るのって、私だけ?
   これは失礼しましたー。(穴があったら入りたい・・)」


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
リバレイさん、本当に失礼しました。
私ごときの戯言を真摯に聞いて頂き、
メーカーの開発姿勢に感激しました。

それにしても
皆さん、下のくるぶしありません??
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2007-01-20 15:44 | いろはにほへと | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/4389593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gonza_66 at 2007-01-20 21:12
西洋毛鉤さん、こんばんわ!
私、その場に居合わせておりましたが.....下のくるぶしはございません。もちろん右も左もあるんですよね、下のくるぶし?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-20 22:02 x
gonzaさん、こんばんは。
もちろん右も左もあるんです、下のくるぶし。

渓流を歩いていると、下のくるぶしをよく岩にぶつけます。
これがまた痛いのなんのって。
Commented by at 2007-01-21 07:32 x
実は
多少あります(^^;
Commented by Keiちゃん at 2007-01-21 09:13 x
西洋毛鉤さん、おはようございます。

  私も探してみましたが・・・・ありません!!
  その珍しいもの、 今度 木曽で見せてくださいね。

  昨夜 ログのOさんと会議の後飲んでました
  西洋毛鉤さんの話で 盛り上がりましたよ!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-21 11:41 x
NaOさん、多少?
私は上のくるぶと下のくるぶしがほぼ同じ大きさなんです。

後、両手の薬指が他の指に比べ相対的に短い。
スキーをはじめたころ、友達に
「なんでどの手袋も、薬指のところだけ長いんだろう?」
って言ったら、みんなに
「そんな事はない」と言われました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-21 11:47 x
Keiちゃん、ありませんか?
ちょっとくらいあるでしょう・・・!

みんな、なんかあるんですよ。こういうの。
子どものころに気が付くとキズは浅くて済むのですが
いい年になってから、気が付くと結構ショックです。

私に指摘されるまえに、白状しておいた方が
キズは浅くて済みますよ!

ログのOさんと会議って、
どうせどこの飲み屋に行くかって言う会議でしょう(^^)
Oさんによろしく。
Commented by at 2007-01-21 12:50 x
足や手の形ってかなり個人差あるみたいですね

嫁は手の薬指と小指が短くて
僕は両足の人差し指が極端に長いんですよ、、
Commented by kamasuya100 at 2007-01-21 16:16
はじめまして。鹿児島のカマス屋と申します。
exブログのリンクをたどってやってきました。

実は、私もくるぶし(というか、くるぶしっぽいの)は片方の足の外側、内側に二つづつ、つまりは片足の足首近辺にでっぱりが4個(左右あわせて8個)あります。下外のくるぶしは上のそれほどはかたくありませんが、正座姿勢が続くとそこにタコができます。下内のそれは小さいですが明らかに骨です。昔、スキーをまじめにやってたころ、ブーツの内側に当たって痛かった記憶があります。
・・・って、世の中みんながそうでないってこと、今日はじめて知りました。個人差ってあるんですねえ。
Commented by dadlife at 2007-01-21 17:04
seiyoukebariさん、こんにちわ。(^^)
無いです(キッパリ・笑)。
メーカーさんにクレーム!男ですねー。
いいんですよそれで!そのうち新品が送られてくるはずです!
あっ、名刺渡しましたか?(笑)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-21 18:45 x
直さん、個人差っていうのは
あって普通なんでしょうけど、
それに気づくきっかけっていうのが
いろいろあって面白いですね。

私のズボンはどれもこれも、
左の方だけ丈が少し長いんです・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-21 18:53 x
カマス屋さん、はじめまして。
外側にも2つあるんですか?それはスゴイ!
結構みなさん、楽しい特徴をお持ちですねー。

スキーブーツで下のくるぶしが痛くなるのは私も経験があります。
ブーツメーカーにはクレーム言ってませんけど。

これからもよろしく。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-21 18:56 x
dadlifeさん、なんかあるでしょう・・・・?白状しなさい!

おまわりに警棒でどつかれて、出来たたんこぶとか・・・・(^^)
Commented by yamada at 2007-01-21 21:31 x
あぁぁぁ!もしかしてコレ?
西洋毛鉤さんと同じ位置です。そんなに出てませんが、
確かにあります。
ホントだ。叩くととても痛い。
Commented by yu-ko at 2007-01-21 21:49 x
西洋毛鉤さん、ご無沙汰してます。
くるぶしは私も1つしかない・・・ですね。

ところでお話は変わりますが、1週間前にちょっと大きな出来事があったため、現地に本日行ってきました。(もしかしたらもうご存知かもしれませんが。)写真と共に現状報告を兼ねてアップしてありますので、よろしければ見てくださいね。
ある意味これは川を愛する方々に見ていただきたいかもしれません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-21 23:22 x
yamada さん、こんばんは。
たぶん、下のくるぶしは、みんなにあって
私のは立派?に成長してくれたんだと思います。

石にぶつけるととんでもなく痛いだけで、
なんかの役に立っているんでしょうか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-21 23:27 x
yu-koさん、石徹白の件は気になっていました。
一歩間違えば今まで漁協の方たちがされてきた事が
それこそ水の泡となってしまいかねない事故ですね。
なんとか回復して欲しいものです。
Commented by tokyo_terry at 2007-01-21 23:28
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
ジャニ天でこんなやり取り、いつしてたの?知らんかった。
ちなみにボクは下のくるぶしはありません。
来季、リバレイのシューズの耐久性がアップしているのかどうか確かめてくださいね。今年の夏の木曽で、ソールがベロンと剥がれちゃったシューズはリバレイでした。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-22 20:59 x
terryさん、引越しして忙しそうですね。

ソール剥がれか・・・・・
今年はdaikyuさんがアドバイスするみたいなので
いい製品がリリースされて来ると思いますよ。
Commented by コム at 2007-01-22 21:32 x
おばんでございます。
発眼卵放流の折に「下のくるぶし」で破れたシューズを拝見しましたが、「下のくるぶし」とは確かに凄いものをお持ちで・・・(笑)
で、触ってみるとほんの少しだけの出っ張りですけどボクにもありました(汗)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-22 21:55 x
コムさん、無事お帰りのようで、何よりです。

私の下のくるぶしは、上のそれより大きい位です。
両足とも内側にあるのですが、何の役にもたちません。
Commented by shikada at 2007-01-23 23:13 x
ご無沙汰しております。
「くるぶし」内側の下には確かにございます!外側はどうやらないようです。
わたくし、後頭部に「角」の、名残がございます!どうやら、先祖は「鬼」のようです・・・・。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-24 21:09 x
shikada さん、ご無沙汰してます。
下のくるぶしありましたか!それも内側だけ。
私と一緒ですね~(^^)
でも、私の方がきっと大きいですよ!
下のくるぶしの大きさを自慢しあってもしょうがないですね・・・。

でも私、角はありません。
奥さんに豆をぶつけられないように気を付けてくださいね。

<< 0.81mm 一枚脱がすと・・・・ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30