0.81mm
今作っている竿、Tipの太さが1.62mmです。
ということは、0.81まで削った竹を
貼りあわすことになります。

f0053342_21224365.jpg
仕上げ削りを終えた竹のTipです。
一番上に写っているのはシャーペンの芯(0.5mm)

f0053342_21264282.jpg
今度の竿は写真うつりが良いですね・・・

[PR]
by seiyoukebari | 2007-01-24 21:28 | バンブーロッド | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/4427308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コム at 2007-01-24 22:18 x
こんばんわっす!
こうして見ると極限という感じの細さの竹を張り合わせるんですねぇ~ 凄い!
凄い偶然ながな通勤電車の中でTIPの細さが1.7mmとか1.8mmと仮定したら、それぞれどんな細さの竹なんだろうとボンヤリ考えてたのでビックリでした(笑)。
どんな竿が完成するか楽しみです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-24 22:23 x
コムさん、こんばんは。
どんな竿が完成するかって・・・
Payne100・・・・になるかなぁ??
Commented by ふくちゃん at 2007-01-25 00:57 x
0.81まで削るとは・・・脱帽です。
やはり竹竿は職人芸ですね、高価な訳ですわ

私なんぞが接着するとボンドがべったり付いて、丸竿になったりして・・・
Commented by dadlife at 2007-01-25 11:54 x
seiyoukebariさん、こんにちわ。(^^)
先日、para-miyukiさんと竿の話をしてた時に、コンマいくつの世界の話を聞き、ビックリしました(そりゃー、作るの大変だー)。

写真写り・・seiyoukebariさんのクオリティーが上がった証拠っすよ。(^^)
Commented by heboheboy at 2007-01-25 16:53
繊細なティップに仕上がってきましたね、!このロッドでの魚とのやり取り、手ごたえが楽しみですね!完成は春でしょうかね、要
Commented by aqua at 2007-01-25 19:50 x
こんばんわ。お久しぶりですぅ。。。うわぁ~こんなに細いんですね~色もキレイだぁ~((o(^∇^)o))わくわく
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-25 22:49 x
要さん、何時も作っていて、自然素材の素晴しさに関心します。
太さ2mmの竹で、300mmもの魚が釣れるのですからね。

私の腕では300mmは釣れませんけど・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-25 22:50 x
aquaさん、頑張ってますよ!
この竿でごっつい虹をつかんでもらおうと!
Commented by big-forest at 2007-01-25 23:55
こんばんは
仕上げ削り中のGENです。(いや、今夜終わらせました。)
最初に削った時は、こんなにも細くできるんだなぁと、自分でも驚きました。
ところで・・・2セットいっぺんに作ってるんですか?
Commented by yamada at 2007-01-25 23:59 x
恐れ入りました。
他にコメントが……見あたりません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-26 12:20 x
ふくちゃん、こんにちは。

>丸竿になったりして・・・
そのとーり。正解!
接着してボンドをはがすと丸くなり
その上塗装をするともうまん丸です。
私の場合ですが・・・

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-26 20:40 x
dadさん、こんばんは。
「1/100mmの世界ですからね~!」
なんて言えばかっこいいですけど
これが道具さえあれば誰でも削れるんですよ。
ほんとに。

写真が想定外に綺麗に撮れてびっくり。
今回の写真はなにも加工してないんですよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-26 20:46 x
GENさん、こんばんは。
私の竿でも使ってやろうと言う方がお二人おられ
今回はその方々から、好みを聞きながら作っています。

やっぱり、自分で使うために作るのではないので
色んな所に気を使いますし、それがまたいい勉強になってます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-26 20:50 x
yamadaさん、こんばんは。
また出張中ですか?

結構大変そうに見えますが、
0.81mmの三角の溝に竹を入れて
カンナで削って行けば概ねその太さになってしまいます。

いつもここまでは結構順調なのですが
これを接着して、竹に付いた接着剤を剥がす辺りから
ブルーになってしまい、楽しい塗装してまた普通に戻れるます。
Commented by gonza_66 at 2007-01-26 21:15
西洋毛鉤さん、こんばんわ!
きれいに削れてますねぇ〜意気込み、気合いがヒシヒシ伝わって来ます。
出来上がりが早く見たいです。
Commented by NaO@奈良 at 2007-01-26 21:47 x
コンバンワ

繊細な世界ですね、、、やってみたいような、作ってもらいたいような(^^;


コチラに来ていました
でもまったく時間が無くてどこにも遊びに行けません

そのうちにロッドを持って遊びに行きますね!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-26 22:08 x
gonzaさん、こんばんは。
気合入れてやってますが、
気合だけでは真っ直ぐにはなりませんからだめです。

私もリールシートに木固エースを使ってみようと
会社の帰りにホームセンターに買いに行ったのですが
売っていませんでした。
木固エースで下処理して、その上にオイル塗って使うんですよね?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-26 22:10 x
NaOさん、こんばんは。
あれ??名古屋じゃなかった?
飛行機で名古屋に来て奈良?

竿持ってきてください。
アマゴ釣りに行きましょう。
Commented by gonza_66 at 2007-01-27 09:14
西洋毛鉤さん、おはようございます!
確かに、気合いだけでは、竹まっすぐになりませんね.....ねちっこい根気も必要ですね。
ご質問の木固エースですが、私は直接販売元で買いました。寿化工(株)http://www.kotobukikakou.co.jp/kigatame.htm
木固エースは木材の材質を硬化させるそうで、ネットのフレームを頑丈にするのに使いました。その後、ウレタンのニスで仕上げに塗装してます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-27 12:36 x
gonzaさんこんにはち。
木固エースはやっぱりお店にはおいてないんですかね。
通販でかおうかな・・・
<< リールシート 下のくるぶし >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31