リールシート
f0053342_12514342.jpg

暖房用の薪ではありません。
出番を待つリールシート用の銘木?だちです。
こんなに沢山の竿が作れる訳ないのに・・・・

リールシートはこんな手順で作って行きます。
f0053342_12534467.jpg
今作っている竿は、使ってもらうお二人の好みを聞きながらの作業です。
リールシートはカリンのニス仕上げ と サクラのオイルフィニッシュです。


f0053342_12575613.jpg
まず角材のまま旋盤にセットし、右端を2cmほど丸く削り、三爪チャックで材を中心につかむための準備をします。


f0053342_1372610.jpg
丸く削った方を三爪チャックに咥え、8mmのドリルで中心を貫通させてます。


f0053342_1394638.jpg
8mmの穴に8mmのボルトを通し、ナットをチャックに咥え、リールシートの太さまで削ります。


f0053342_13143679.jpg
リールシートの太さまで削れたら、ナットを偏心用のものに替え、リールフットが乗る所を削っていきます。
当然、ボルトの頭もセンターを外し、偏心させる位置を押えています。

f0053342_13203551.jpg
偏心用のナットは、ボルトを中心から少しずれた所にセットできるようなっています。
このずれを利用してリールフットを乗せる部分の凹みを削ります。
(写真をクリックすると拡大表示されます)


こんな感じになります。後は塗装して出来上がり。
f0053342_13472293.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2007-01-27 13:31 | バンブーロッド | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/4448479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2007-01-27 17:17
seiyoukebariさん、こんにちわ。(^^)
おーっ!とうとう本職になったんですね。何かスゲー、カッコイイですよー。
で、自分の好みは・・・この太さでいいんですが、短いので、長さを50cmでお願いします。それと、出来るだけ硬い材質でお願いします(失礼しました・爆)。
しっかし、完成した竿を使える方が羨ましいですね。(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-27 17:25 x
dadさん、全然本職じゃないですよ。
自分が作った竿を使ってもらって
一緒に楽しい釣りをしようかな・・・・ミタイナァ~。

50cmの硬い材質で、ヘルメットもぶち抜くようなやつですね。
了解しました(^^)
Commented by JASSE at 2007-01-27 21:39 x
なるほど!!偏心はこうして削るんですね。
しかし、ぎょうさんあるな~~!!
イタヤカエデのいらんのあったら頂戴!!
Commented by GEN at 2007-01-27 22:32 x
すごいストックですね!
これだけあったら、シート屋さんができちゃうのでは?(笑)
スペーサーの作り方も人それぞれ違うモノですね。
僕は丸棒にしちゃってから開けてるんですが・・・
角材の穴あけの仕方は参考にさせてもらいます。
Commented by amagoann at 2007-01-27 23:09
やっぱリールシートも手作りですか!いい味出してますね~

最近のWinstonのやScottのグラファイトロッドのリールシートって何の材質使ってるんでしょうね?ニスの塗りすぎか、綺麗過ぎる木目を使いすぎなのか、プラスティックっぽくって味気ないと思うのはボクだけ?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-27 23:26 x
Jasseさん、こんばんは。
もうちょっと効率のいい方法がありそうですが
年に何本も作らないので、のんびりこんな感じです。

ルーターは怖いしな~。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-27 23:29 x
GENさん、こんばんは。
絶対使わないだろうと言うような木もたくさんあります。
でも捨てられないんですよ。
ジェンガでも作りましょうか・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-27 23:37 x
amagoannさん、こんばんは。
一番したの写真はサクラで、
さっき一回目の塗装したら結構いい感じになってきました。
カリンも綺麗な杢が出ています。

耐久性を意識すると厚く塗装する事になり、プラスティックぽくなるのかもしれません。
オイルフィニッシュとかで仕上ると、手触りや質感は良いのですが、どうしても耐水性に不安があったり傷が付きやすくなります。
水に濡れて膨張してリールが取れなかったりとか・・・・
Commented by NaO at 2007-01-28 09:30 x
なるほどなるほど!!
リールフットの部分はこうやって作るんですね
専用のビットで彫るしかないのかと思っていました、、
なるほどおお・・なるほどお、、、
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-28 11:22 x
NaOさん、こんにちは。
この方法かルーターで削るかです。
この方法ではオーバル(かまぼこ)型しかできません。
フィンガーネイル型にしたい場合はルーターでやりますが
paraさんがUPされておられるようにルーター台がないと
なかなかうまくいきません。
Commented by tokyo_terry at 2007-01-28 22:53
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
イイなぁ〜旋盤ッ!!ボクも近々、ロッドビルドをしようと思っているんだけど、グリップの削り出しに頭を悩ませてます。今回は、コルクリングを一個一個ブランクに圧着して成型しようとしてるんです。何かイイ方法ないっすか?知恵貸してぇ〜!!
Commented by aqua at 2007-01-29 13:17 x
こんにちわ。こんな道具がいるんですねぇ~(^^;;にしても、桜いい感じですね~(*^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-29 21:09 x
terryさん、こんばんは。
旋盤は面白いですよ。
道具を作る道具、我が家のマザーマシーンです。

グリップを削るのははっぱり、ドリルかな。
うまくドリルを固定して、できればドリルと反対側も回転する竿を
支持できるようにして、両手がフリーで作業できるようにして。。。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-29 21:11 x
aquaさん、写真より実物の方がもっといいですよ。
C&Rもできましたので、塗装が終わったらメールします。
お楽しみに。
Commented by カワガラス at 2007-01-29 23:03 x
リールシートの木材は増殖しますよね。私も西洋毛鉤さんの1/10ぐらいのストックあります。それでも自分の予定する竿以上のストックでとても使いきりそうもありません。

一つ質問なのですが、角棒をそのまま削って、旋盤は大丈夫ですか?
私のはKS-200と一回り小型なのですが、角棒だとビビッてしまって,うまく削れません。バイトの違いなんでしょうか?バイトはどういうものを使っていますか?
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-01-30 13:17
>出番を待つリールシート用の銘木たち・・・
これだけの量のロッドが出来上がったら、オイラの所に一本ぐらい届くかしら・・・ねぇ?(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-30 21:41 x
カワガラス さん、こんばんは。
リールシート用の木、捨てられませんね。
他に使い道もありませんし。

角材のままでの削れますが、カンナで角を少し落としてから削ってます。
少し角を落とすだけで、かなり違います。

今日もバイトを研いでいたのですが
どうしてもニッケルシルバーが綺麗に削れません。
修行に行かないとダメですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-01-30 21:43 x
くろやんさん、管釣り楽しそうですね。

曲がった竿でよかったら
そのうちの届くかもしれませんよ。
いい子にしていたら・・・・
Commented by daikyu at 2007-01-31 10:33 x
西洋毛鉤さんこんちは。リールシート作りもかなり手がこんで
ますね。ボクもいい子には出来ないけど、滋賀の方に向って
手を合わせておきます・・・願いは叶う(笑)

今日東京は最高の冬晴れです。こんな日が解禁だったら
と思うような陽気です。雨男は仕事の日には必ず晴れます(笑)
Commented by seiyoukebari at 2007-01-31 21:19
daikyuさん、こんばんは。
出来上がったものはなんてことないんですが
作ろうとするとそれなりの手間と工夫がひつようですね。

いい子に出来ない子には、お願いは叶いません(^^)
<< 第88話--生粋の永源寺イワナ 0.81mm >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
記事ランキング
ブログジャンル