筋肉痛
朝の身支度をしていると、太ももの内側に筋肉痛がする。

昨日何かしたか・・・・?

シーズン中は何時間も渓流を歩いても痛くなることはないのに。

まったくもって、身に覚えが無い。

渓流に出撃た訳けでも無いし、

この時期町内のソフトボール大会があったはずもない。

散歩すらしていない。

昨日は削った竹を接着し

旋盤でC&Rを作っていただけなのに・・・

接着と旋盤作業の立ち座りで筋肉痛になったという事か?

嗚呼、情けない!
f0053342_9163627.jpg


甥がこんな話のmixiに書いていた。
甥の祖母は私の母です。
===================================================
僕の祖母、漢児の"おおばあさん"は現在75歳くらいなんだけど、
「最近どうやらボケてきた」と自分で思ってるらしく、近くの病院に行って
「ボケてきたからボケ防止のクスリをください」と言ったらしい。

そこで医者さんは祖母に認知症かどうかを確かめる簡単なテストを行った。
医者が口で言った数列を逆から言えるか、
色々なモノが描かれたカードをしばらく眺めさせてた後、
10分くらい他のことをさせてからどんなカードがあったか覚えてるか、
とかそういう類のテストです。

病院から帰って来た祖母は自慢顔で言いました。

「百点満点やったわ」

「『野菜の種類を知ってるだけ言って下さい』って言われたから言ったらお医者さんが
 『もう十分です』って止めやったけど、まだスラスラ野菜が出てきたわ」

「『百点満点です』『ぜんぜんボケてません』やって」

「お医者さんもビックリしてやったわ」

「 ひ ゃ く て ん ま ん て ん」

病院から帰って来た祖母は自信に満ち溢れてて、
以前にも増してしっかりしてきた感じすらします。
====================================================

嗚呼、恐ろしい!
[PR]
by seiyoukebari | 2007-02-04 09:25 | いろはにほへと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/4514892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2007-02-04 12:08 x
seiyoukebariさん、こんにちわ。(^^)
親が元気なのは言葉に出さなくても、嬉しいものですよね(たまには逆を思うけど・・笑)。
で、筋肉痛っすか?エッ?立ち居振る舞いだけで筋・肉・痛?
うーん?それはボケたのかも・・(爆)。
でも、昨日からまた動悸の止まらない自分よりは、筋肉痛の方がいいっすよー(笑)。
Commented by seiyoukebari at 2007-02-04 13:38 x
dadさん、こんにちは。
私の両親は共に健康。ありがたいことなのですが、
あまり口が達者なのも・・・・

竿つくりしていると、結構立ったり座ったりが多いんですよ。
でもそれで筋肉痛になる自分もちょっと情けないです。

筋肉痛くらいでは冗談で済みますが
動悸はちょっと心配ですね・・・
Commented by flymagic at 2007-02-04 20:13
西洋毛鉤さん、こんばんは。
筋肉痛にめげずにロッドビルディングに励んで強靭な足腰を作ってください(笑)。僕も人にことは言えませんが、愛犬とかけっこをして両足の
太腿の裏側を全治2週間の肉離れした事があります(笑)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-04 21:44 x
akaさん、こんばんは。
竿つくりでは強靭な足腰は作れないですよ~(^^)

でもakaさんのアメマス釣りならかなり
足腰、腕肩ともに鍛えられそうですね。
今日のエントリー見ていても凄過ぎです。
Commented by aqua at 2007-02-04 21:49 x
うわ~筋肉痛ですか~結構体力のいる作業なんですね~(^^;;
お母さんお元気そうでいいですね!
Commented by tokyo_terry at 2007-02-04 22:32
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
会社の大先輩たちの“集まり”に行ってきましたが、定年後数年経った先輩の思い出話には圧巻でした。最近,モノ忘れが多いとボヤいてましたが、昭和◯年に高校を卒業したとか、◯年から働いていた。
◯年に結婚した。
◯年にドコソコに旅行に行った。
◯年に子どもが入学・卒業した・・・
と年号までしっかりと覚えているんですよ。
でも、昨日の夕食のメニューは覚えてないって言ってました(笑)
かろうじてボクのコトは覚えていてくれて良かった(爆)
Commented by yamada at 2007-02-05 09:43 x
ちょっと前は電話番号の30件くらい楽勝!だったんですけど…
最近は自宅の郵便番号や車のナンバーも覚えてません。
そして自宅の郵便箱がもうかれこれ1ヶ月開けられません(汗
右に7左に0だったと思うんだけど…
Commented by heboheboy at 2007-02-05 16:56
丸2日間風邪で寝込んでおりましたが今朝犬と散歩に行くと、なにやら立ちくらみが・・・今朝何を食べたかも思い出せません・・・もう点数なんぞ0点に近そうです。嫁さん 『飯食わしてもらってないぞ~』要
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-05 22:01 x
aqua さん、普段使わない所を使うみたいです。
やっと接着も終わって、これから塗装・仕上・・・
もう少しかかりますね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-05 22:13 x
terryさん、私くらいになると、もう、物忘れにもなれてきました。
だから、忘れそうなことは、家のPCや会社宛てに
メールを打つ事にしています。

こんな事をしていると、もうすぐ、自分の中に
覚えるという能力があった事も忘れてしまいますね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-05 22:14 x
yamadaさん、車のナンバーは・・・・難しいですね。
覚えてはいるのですが、嫁の軽と私の車、
どっちがどっちだったか・・・
郵便番号は最近、通販をよくするので覚えました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-05 22:20 x
要さん、風邪の調子はどうですか?

うちの母が元気なのは、今でも野菜を作っていて、
現金収入があるからだと思うんです。
それで、孫やひ孫にお小遣いをあげたりして・・・

私たちも、年老いたら渓流のそばで
釣った魚を売って日銭を稼いで暮らしたら
いつまでも元気で暮らせると思いません??
Commented by いぬ太郎 at 2007-02-05 23:01 x
新年一発目です。ゴメンナサイ;;
筋肉痛といえば、昔北の果て稚内へ遊びに行きまして、翌日帰宅。出発の前の日に、ちょっとジョギングをしたのですね僕。んで次の日稚内であそんで、翌々日帰宅。片道5時間くらいかかるんですが、到着していざ車から降りようとしたら、両足が動かず、そのまま上半身だけ道路に投げ出された格好でピクピクしてた事があります。危ないです。
ちなみにご母堂様が挑戦された認知症テスト。僕は本当に怖い結果になりそうで受けたくありません。
Commented by Keiちゃん at 2007-02-06 19:09 x
西洋毛鉤さん こんばんは。
 バンブーロッド製作って ハードな作業なんですね!
 本当に立ち座りだけで筋肉痛になったんですかー!!
 なにか違うことしたんじゃー な・い・のー!正直に言った方がいいですよ。
 大丈夫、俺、口かたいから!

 ちなみに先日、娘とスキーに2年ぶりに行ってきました。
 でも、どこも筋肉痛にはなりませんでしたよー。
 (娘って本当の娘です・・ハイ!) 
 
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-06 22:00 x
いぬ太郎さん、こんばんは。

渓流を歩いたあと、車にのると足がつることはないですか?
私、アクセルを踏む方がよくつります。
アクセル踏む作業って、中途半端でしょう・・・
変につま先を上げていないとスピード出すぎるし
離すとのろのろ運転になるし・・・・

渓流を歩いたあと、あの中途半端につま先を上げる作業で
足がよくつるんです。魚はつれないのに。。。。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-06 22:05 x
Keiちゃん、私のblogの一番の読者は、
うちの嫁さんですので、そのへんご理解の上、コメントください。
でないと、管理者の権限で、せっかく頂いたコメントを
削除させていただく事になりますよ(^^)

Keiちゃんこそ、スキーに行くとか言って
駅前留学してたんじゃないの??
<< ええん、ちゃうのー、これ!! 第88話--生粋の永源寺イワナ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
記事ランキング
ブログジャンル