ええん、ちゃうのー、これ!!
陶芸家の方が窯を開ける時の気持ち。
大げさに言えばそんな心境です。
f0053342_21285066.jpg

竿作りは殆どが少しずつ、少しずつの作業です。
竹の曲がりを直すのも、アルコールランプやヒートガンで
炙りながら慎重に少しずつ少しずつ。
竹を削るのもカンナで、少しずつ少しずつ。
塗装にしても、何回も何回も少しずつ少しずつ。
少しずつの作業の繰り返しのため、
おかしいところを修正しながら作業を進める事ができます。

そんな竿作りの作業の中で、一発勝負なのが接着。

ここまで長い時間をかけて、削りあげた竹片に接着剤を塗り、
バンダーで一気に束ねて乾燥します。
この過程だけは少しずつ作業を進める事も、後に引く事もできません。

乾燥が完了し、束ねていた糸を取り、竿が真っ直ぐに出来ているか見る時は
テストの答案用紙を返してもらう時のような、なんとも言えない緊張感があります。

陶芸家の方が釜を開ける時の気持ちもこのようなものかな・・・・と。
f0053342_2128585.jpg

結構真っ直ぐやん?これ!
ええん、ちゃうのー?!
[PR]
by seiyoukebari | 2007-02-07 21:32 | バンブーロッド | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/4545834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コム@ソウル at 2007-02-07 22:30 x
おおっ! 素晴らしいですね。
今週末、見学させてくださいね!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-07 23:03 x
@ソウル?
私のblogもいろんなとこで見てもらってますねぇ。

土曜日お待ちしてます。
琵琶博の方との件も、日程相談させてください。
Commented by Keiちゃん at 2007-02-08 01:10 x
こんばんわ。
 写真を見るたびテンションが上がるのは俺だけ~!
 今夜も、daikyuと美酒かわしてました。
 このロッドの納品式典には、daikyuも参加したいと言ってました。
 
Commented by tokyo_terry at 2007-02-08 12:06
西洋毛針さん、こんちわ!!
近々、コルクグリップの成形のエントリーをお願いします!参考のために(笑)
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-02-08 13:08
>結構真っ直ぐやん?これ!
え~っと、笑って良い所なんでしょうか~?(笑)

・・・って聞いておいて、既に笑ってますね~(爆)
Commented by aqua at 2007-02-08 13:56 x
( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ思わず笑みがこぼれますぅ~
Commented by dadlife at 2007-02-08 18:50 x
seiyoukebariさん、こんばんわ。(^^)
いい感じですよー。真っ直ぐ育ったみたいですよ。
後は根性を入れればいいんですね?(笑)。
しかし、ここまで綺麗に出来てくると、「冗談を言ってもいいのかなー」って考えてしまう自分です(笑)。
まあ、自分を遠慮させてしまう程の出来って事です。(^^)
Commented by yamada at 2007-02-08 19:27 x
竹竿制作の経験がないので度合いが違うと思いますが、
うまくいった時、嬉しいですよね。
眺めて飲むお酒が…うまいですよね。
その分、後の工程で妙な緊張しちゃうんでしょうね(笑
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-08 19:55 x
Keiちゃん、daikyuさんと美酒?
楽しそうですね。

暖かくなったら、木曽でdaikyuさんと一緒に
釣りに誘ってください。美酒・美魚で楽しやりましょう!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-08 19:58 x
terryさん、こんんばんは。
今週末は塗装をする予定なので
コルク付けるのは来週かな?
参考にならないと思いますがエントリーしますので見てください。

それよりterryさん、竿なんか作ってないで
そろそろ釣行計画を練らないと・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-08 20:03 x
くろやん・・・・・・
 > 笑って良い所なんでしょうか~? 
って、ここは笑う所じゃ~ないですよ!
ここは褒めて頂くとろです(^^)

実は下書き段階では、この後に失敗談を書いていたのですが
長文になったので、割愛しました。



Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-08 20:04 x
aqua さん、竿つくり前半終了と言ったところです。
週末、塗装予定です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-08 20:08 x
dadlifeさん、いつもコメントありがとうございます(^^)

dadlifeさんに褒められるとなんか照れるなぁ。。。。
夜目・遠目・写真の内って感じで、
遠めの写真ではあらは見えませんからね。

で、まだdadさんからの注文書届いていませんが・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-08 20:11 x
yamada さん、こんばんは。
また出張中?

竿の方はここまでくれは、
あとは見てくれの仕事なのでなんとかなります。

今回は奥さんに無理を言って
竿袋にも一工夫しようと思ってるんです。
Commented by gonza_66 at 2007-02-08 22:03
西洋毛鉤さんこんばんわ!
ブランク、ぜんぜん曲がっていませんね。このまますぐにロッドが出来そうですが(笑)
最後まで気を抜かずに、ネーム入れはどうするんですか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-08 22:07 x
gonzaさん、
最近、小学校依頼の硬筆のお稽古をしてます。
Commented by GEN at 2007-02-09 17:49 x
テープの所に入れてある黒い線は、ねじれのチェック用ですか?

曲がりは、バインディングしたブランクをアルミのチャンネルで受けることでほとんど
無くすことが出来たんですが、ねじれだけはどうしても・・・
ティップは後から簡単に直せますが、バットをねじっちゃうとかなり苦労しますよね。

それと・・・接着剤を落として、対面幅をチェックするとなんだかなぁ。(^_^;)
みたいなことが多くイヤになっちゃうます。ホント難しいですよねぇ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-09 20:08 x
GEN さん、こんばんは。
黒い線は、ねじれチェック用です。
バインドすると糸とボンドでねじれが目視で確認しづらくなりますので
テープの一面に印を付けています。
ようするに老眼で見えないってことです(^^)

で、バインド後、ごろごろしながら、ねじれをなおしています。

対面幅のチェック?
 う~ん、やりたくないなー。

この3連休には塗装できるかな・・・・・
<< 竿らしくなってきた 筋肉痛 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31