竿らしくなってきた
今日は朝から塗装。
1本はオイルフィニッシュ。
もう1本はウレタン二ス。
f0053342_1655408.jpg

オイルの方は、ウエスで拭き塗り。
塗っては磨き、磨いては塗って
途中でサインを入れ、いい感じになるまで。
f0053342_16555682.jpg

ニスの方は朝起きてディッピングして、夜まで半日乾燥。
寝る前にディッピングして、朝まで半日乾燥。
途中で水研ぎしたり、サインを入れたりで
上手く行けば、この3連休で完了予定。

塗装をするとそれなりに、竿らしくなってきます。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-02-10 16:57 | バンブーロッド | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/4567963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2007-02-10 18:50 x
seiyoukebari さん、こんばんわ。(^^)
いよいよ佳境に入って来ましたね。
出来上がりが楽しみです・・・って、自分のじゃないっすけどね(爆)。
Commented by aqua at 2007-02-10 20:41 x
o(´^`)o ウーやっぱり写真見るとにやけちゃう~~(^^;どちらも大変な作業なんですね。。。
Commented by Jasse at 2007-02-10 21:56 x
順調に進んでますね。
こちらは、これから最終削り。
そそ、このまえ我が家を見にきた設計屋さんが又打ち合わせにやってきて、
僕のHPを隅々まで見たらしく・・・・
「竿だけやなしに、ああいうことも やってるんですか~?」
最近、掲示板 荒らされてるさかいな~
普段、ネットには入らん人が見ると、勘違いするみたいでんな~~

さて、今から源流視察行ってきます。
今夜は現地車中泊のうまくいけば帰りは日曜の晩です。

竹削ってる暇がおまへん。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-10 22:34 x
dadさん、こんばんは。
ここまで来たらあとは、お化粧みたいな作業です。

と言ってもラッピングの作業が苦手で
なかなか綺麗にできないんですよね。

雑な性格が災いします。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-10 22:36 x
aquaさん、それなりにできてきましたヨ。
オイルフィニッシュ、いい感じになると思います。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-10 22:38 x
Jasse さん、今回は結構順調です。
今までになく真っ直ぐに出来ました。

明日はフェルール作りします。
Commented by ドライ野郎 at 2007-02-10 22:38 x
おお、仕上の一時ってワクワクしちゃいますよね。
ディッピングでアクションがちょっと変わってしまうかも?っていうドキドキ感もたまりませんよね。
完成したらぜひ一度、振らせて下さいー。
Commented by tokyo_terry at 2007-02-11 01:51
解禁後、釣りにも行けず
いまだに釣行計画すら練っていないterryです(汗)
ロッドブランクも入手して一週間。
一度も触れるコト無く部屋の片隅に立て掛けられております(涙)
オイルフィニッシュのロッドも良さげです〜。
Commented by daikyu at 2007-02-11 08:05 x
西洋毛鉤さんおはようございます。この雰囲気は素敵ですね。
昨日和竿師の人の話を聞いていてますます、竹の魅力にはま
りそうです。

いっそのこと中途半端に行こうかななんて迷うよりも、自分で
思い切り飛び込んだ方が危なくないですよね(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-11 20:29 x
ドライ野郎さん、こんばんは。
塗装の作業が一番楽しい時です。
塗り重ねる毎に綺麗になるのがわかっていきます。

でもね、今日途中でサイン入れたら・・・・
 とにかく字か下手なもんで・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-11 20:38 x
terryさん、私もまだ今年に入って一度も釣りに行ってません。
来週はBO覚悟で湖に初挑戦予定です。

そろろそ渓流釣りの計画を立てないと・・・・・

オイルの拭き塗りは落ち着いた感じに仕上がってきました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-11 20:44 x
daikyuさん、和竿師の方がFlyRodを作っておられるのがありますが
あれはカッコいいですね~。

六角のバンブーロッドは素人でもそこそこのアクションが作れるのですが
和竿はまず無理でしょう。

daikyuさん、和竿師に弟子入りして、作ってください。

Commented by ikuinari at 2007-02-12 06:38 x
西洋毛鉤さんおはようございます。良いですね~  今シーズンに思い切り使われるのかな? 趣のある釣りが出来そうですね!!
Commented by Keiちゃん at 2007-02-12 16:22 x
西洋毛鉤さん こんにちは。
 
 写真、拝見しました。ドキドキ・ワクワク!!いい感じですねー!
 楽しみでーす。 竿に合うリール探してこないと・・・。

 
Commented by GEN at 2007-02-12 18:00 x
オイルフィニッシュとウレタン塗装を同じテーパーのロッドで作るというのは良いですね。
塗装の重さがどのくらいアクションに影響するのか、比較出来ますモノね。
完成したら、そのへんのインプレッションもエントリして頂けたら嬉しいです。

ところで、サインは1度塗装した上に書いてるんですね。
僕はブランクに直に書いてます。ウレタンの上に書くことも出来るんですね。
Commented by flymagic at 2007-02-12 18:26
西洋毛鉤さん、こんばんは。
丁寧に作られる西洋毛鉤さんのバンブーロッドは幸せものですね!
何度も繰り返される行程のなかで、バンブーロッドが魂を宿して行くような気がします。
このロッドはどんな弧を描くのでしょうか?楽しみですね!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-12 20:14 x
ikuinariさん、こんばんは。
この竿はblogつながりで知り合ったお二人に、
好みを聞きながら作らせてもらってます。

初めてのことなのでちょっと緊張しながらの作業です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-12 20:17 x
Keiちゃん 、塗装終わりました。
テカテカのピカピカですよ~。

でもね、サインが・・・・
   blogでは
      見せられない・・・
        レ ・ ベ ・ ル・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-12 20:26 x
GENさん、こんばんは。
同じテーパーで作っているのですが
同じに出来ているかどうか・・・・

2本とも同じ方に使ってもらうんじゃなくて、良かった・・(汗)


今回、GENさんに教えてもらった丸ペンを使おうと練習したのですが
やはり不慣れでうまく行かず、いつものロトリングペンで書きました。

ロトリングだと直に書くとにじむので、塗装を1回か2回してから書いてます。
ウレタンの時も、オイルの時も、書く前に少しパーパー掛けしてから書いてます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-12 20:47 x
akaさん、海アメ、好調ですね。
オイルフィニッシュの方は札幌の方が使ってくれる予定です。
でも海アメなんか掛けたら折れますね。

小さなニジを相手に、楽しく弧を描いて遊んでもらえたらと思ってます。
Commented by Papa Nakamura at 2007-02-14 11:39 x
西洋毛針さん、こんにちは。
オイルの香りが匂ってきそうです(笑)
ぼくのサインは丸ペンで入れていますが、いつも緊張します。
この時期、オイルは硬化するのに時間がかかりますが
頑張ってください(^^;)
Commented by seiyoukebari at 2007-02-14 22:07
Nakamuraさん、こんばんは。
オイルの匂いはいいですね。

竿袋に使う紐のいいのがないので、いま柿渋で染めています。
柿渋の匂いも最近いい匂いに思えるようになってきました。
鮒ずしも食べられるようになってきたし、
年をとってきたっていうことですかね。

<< ドライングモーター ええん、ちゃうのー、これ!! >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31