ドライングモーター
塗装の合間に、ラッピングの準備です。

ドライングモーター1セットで竿1本を一度にラッピングするには
マルチピースのロッドの場合、ロッドを繋いで作業する必要があります。

これにはそれなりのスペースが必要となりますので、
繋がずに作業しようとすると、継数分のドライングモーターを用意するか
1セットのドライングモーターで何本も駆動させる道具が必要になってきます。

ドライングモーターは1セット1万円程とちと高価なため
竿作りをされている皆さんは1セットのドライングモーターで
マルチ駆動する道具を工夫して作られています。
f0053342_2222530.jpg

私の場合は通常2PCのロッドしか作りませんので、
1セットで2本のブランクを稼動できる道具を作って使っています。

今回は同時に2本のロッドを作成していますので、これでも足りません。
ということで、通販でモーター単体を調達して、ドライングモータを作ってみました。
モーター単体なら1000円程度(送料/代引手数料込みでも2000円程度)で購入できます。
f0053342_2259571.jpg

ポイントは
稼動ベルトに輪ゴム
チャックにホース
ロッドホルダーは引き戸のコマです。
完璧。
f0053342_22204021.jpg

最初からモーター1個で4本稼動する道具を作ればそれでええんちゃうの??
というご意見もございましょうが、そこはその、トルクとかハンドリングとかいろいろありまして・・・・
[PR]
by seiyoukebari | 2007-02-14 22:23 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/4604897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aqua at 2007-02-14 22:46 x
こんばんわ。
二セット4本を同時にラッピングするということですか???

なんでも自作しちゃう西洋毛鉤さんはやっぱり凄い~

こちら本日台風並みの天気です。

春は遠い・・・

Commented by seiyoukebari at 2007-02-14 23:08
aquaさん、こんばんは。
材料は安く買えるんですが
手間とか考えると出来合いの物を買った方が良いです。

でも、工作が趣味ですので・・・・
Commented by gonza_66 at 2007-02-14 23:17
引き戸のコマがいい味出してます。
私も以前、同じ事を考えておりました。
Commented by ふくちゃん at 2007-02-15 00:27 x
私もモーターを譲り受けましたが、工作している時間がなく
ましては、丸竹ロッドの火入れさえも出来ておりません。
よって今シーズンもカーボンロッドで釣行です。

戸車を何個か板に貼り付けて、背中をグリグリすると気持ちよさげ・・・
Commented by amagoann at 2007-02-15 00:36
ひと昔前、大戸川沿いのショップ「PROCORP」の店内にモーターが有り、フライを始めた頃のボクには何がナンやら分からなかった覚えがあります。 竹竿じゃなくっても、ブランクからロッドを組むのは興味ありなんで、いずれはボクも購入するのかな?でも自作は絶対無理ですね^^;

ところで気になってたのですが、seiyoukebariさんのロッドの名前はお決まりなのでしょうか?まさか「Namagusa-Rod」とかじゃぁないですよ・・・ね^^;
Commented by dadlife at 2007-02-15 08:38
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
サスガっすねー。
コレって、クルクル回してるんですよねー。ずーっと見てたら目が回るのかなー。
Commented by para-miyuki at 2007-02-15 18:43 x
ラッピングコートは一本づつやってますので、モーターは1setしか持ってません。
ウレタンを乗せた場合、半日ほどで吊り下げられますので、それほど苦になりませんが、キャップのコーティングでも使いますので、その時ばかりは沢山欲しいですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-15 20:04 x
gonzaさん、こんばんは。
輪ゴム、ホース、洗濯バサミ、引き戸のコマ・・・・
なんか日用雑貨のオンパレードで、
バンブーロッドとは縁遠いものばかりででやってます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-15 20:06 x
ふくちゃん、先に言うてくれたら、買わずに済んだのに・・・

今度、トンキンの切れ端で、孫の手作りましょうか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-15 20:12 x
amagoannさん、そういえば大戸のショップにありましたね。
入り口入ってすぐの左手のところで、組みかけたロッドとモーター。
滋賀県唯一のFlyショップやったのに。


RODの名前?
そんなの無いです・・・・
  「Namagusa-Rod」ではヘニャヘニャな竿みたいやしなぁ(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-15 20:38 x
dadlifeさん、こいつはゆっくりゆっくり回るので
じっと見ていると、いらちの性格が治りそうです。
10回転/分ですヨ。

dadさんも気を落ち着かせる道具に、おひとつどう?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-15 20:42 x
paraさん、こんばんは。
キャップのコーティングって、何のこと?
キャップ&リングのキャップに、何かコーティングをされるのですか?

paraさんに教えてもらった、
アンティークゴールドの糸を買いました。
綺麗にラッピングできたらいいのですが。
Commented by GEN at 2007-02-17 21:17 x
こんばんは
僕も使ってるモーターは1つです。竿は繋いで回してますので。

ちなみに、モーターだけなら電子レンジのターンテーブルの
モーターが使えます。知り合いに電気屋さんでも居れば、
要らなくなった電子レンジからモーターだけ外してもらえば
タダで手にはいるかも知れませんよ。(笑)
Commented by seiyoukebari at 2007-02-17 22:32
GENさん、こんばんは。
このモーターはもともと電子レンジなんかに
使われている部品なんですね。

インターネットのお陰で、こんな部品も簡単に手に入るようなりましたが
Flyのプロショップなんかは、逆に商売するのが難しいでしょうね。
<< 琵琶湖固有種 竿らしくなってきた >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル