琵琶湖固有種
f0053342_20423119.jpg

今年初めての釣行は、琵琶湖。
琵琶湖で釣り糸を垂れるのは十数年ぶりです。
十数年前は当然バス釣りでしたが、今日はネットでお知り合いになった方のお誘いを受け、
今まで狙った事の無い琵琶湖固有種ターゲットにした初めての釣りです。
朝7:30から16:00まで、冬の湖上をボートで行ったり来たり。
釣果は私にとっては、ごく普通のボというか外道1匹。
私にはbeginner's luckと言うもの無いようです。

uchiさん、今日は本当にありがとうございました。
釣果は今一でしたが、なかなか楽しく興味深い体験でした。

と言う事で、釣行報告これでお仕舞い。
f0053342_20475727.jpg

話はかわり琵琶湖固有種の話題を一つ。
琵琶湖固有種の数は50種を越えると言われています。
そして、最近琵琶湖畔で誕生した固有種がこいつ
このところメディアの取り上げも多く、いろんなところで目にするようになってきました。
今年は国宝・彦根城が築城されて400年になるとかで、琵琶湖の周りはもとより全国のあちこちに出没しています。
札幌雪祭りや東京にも出張しているようです。

やわらか戦車に続く、うちの奥さんお勧めキャラ第2弾は・・・・
その名も『にゃん
どう?これ??

ボで傷ついたの気持ちを癒してくれる優しいやつです。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-02-17 20:52 | いろはにほへと | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/4628144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ドライ野郎 at 2007-02-17 22:02 x
動くひこにゃん、ごっついです。
参りました。
固有種はそう簡単には釣れないそうですよ。
タックルもかなりマニアックな世界ですからねぇ。。。
Commented by dadlife at 2007-02-17 22:15
seiyoukebariさん、こんばんわ。(^^)
外道・・・「カブトをかぶった猫」っすか?(笑)。
マジで魚が出てくるのかなーってじーっと見ちゃいました(爆)。
うーっ、「退却ーっ」の勝ちっすね。
Commented by seiyoukebari at 2007-02-17 22:39
dadさん、外道はウグイでした。
あいつ、引きは弱いくせに、匂いキツイですね。

やっぱり、「退却ーっ」の勝ですか??
うちの嫁は、さっそくひこにゃんのストラップを
携帯に付けて喜んでいますよー!

Commented by ふくちゃん at 2007-02-17 23:23 x
階段を慎重にに登る “ひこにゃん” に哀愁を感じまんね~。
驚きは、大阪まで遠征してるんや!!ひこにゃんは電車代いるのかな?
中は酸欠状態でしょうね(笑)

固有種は残念でしたね。夏ならボート遊びだけで十分楽しいのだけれど。
Commented by コム at 2007-02-17 23:56 x
う~ん、固有種、残念でしたねぇ。
ボクも釣りの虫が蠢いて、西洋毛鉤さんの家の前を素通りしてしまいました。
上流は流石に寒かったです。
なんぼ暖冬でも冬は冬、魚釣りはもうちょっと先の方が良さそうです(笑)。
Commented by shikjada at 2007-02-18 02:57 x
ひこにゃん・・・・結構好きです・・・。ウチの猫ドモの方が、かわゆいですが・・・。
Commented by daikyu at 2007-02-18 07:54 x
西洋毛鉤さんおはようございます。本命も外道も気になりますが、
いつものボと白状するところが素敵です(笑)

やはり今でも固有種が見つかるような場所は中々他にはないです
よね。15年程前に彦根に仕事の帰り、ルアーを投げに行って50cm
近いバスが釣れてしまいびっくりしたこと思い出しましたが、彼らも
微妙な立場になりましたね・・・・
Commented by aqua at 2007-02-18 10:09 x
固有種がひこにゃんかと・・・(^^;
最初はゴマフあざらしかと思いましたよ。。。

Commented by para-miyuki at 2007-02-18 10:18 x
着ぐるみ下のお尻のデカさは好感持てます!
階段上がる動作はまるで同類!!
さぞやきつかったんでしょう!!!

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-18 18:50 x
ふくちゃん、こんばんは。
ひこにゃん、いろんなとこに出張してますね。
彦根城の築城400年記念キャラらしいですが、
来年になったらどうするんでしょうか?

ひこにゃん三味線なんかができたりして・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-18 18:55 x
コムさん、今回この釣りに誘っていただいた方曰く
今までゲストで釣れなかったのは、5人に一人の割合だそうです。
そして、2回続けてボウズというのも今回初めてとか。

よっぽど運が悪かったのかな?
それにしても、今年初めての釣りやったのに・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-18 19:01 x
shikjadaさん、こんばんは。
shikjadaさんとこのネコ、可愛いですね。
キナコの名前は、毛色から付けられたのですか?

うちにもイヨという可愛いネゴがいるのですが、
このネコ、毛色がミカンみなたいな色をしていますので
伊予柑から名前をとって、イヨにしました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-18 19:10 x
daikyu さん、今回はルアーでの釣りだったのですが、
実はワカサギFlyを巻いて持っていきました。
当然自作バンブーも。

ルアーで釣れたらFlyに交換して挑戦しようと企んだのですが
全然相手にされず撃沈。Flyの出番もなしでした。

いつはFlyで釣りたいのですが・・・・

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-18 19:13 x
aquaさん、こんばんは。
琵琶湖の畔、彦根で最近生まれた固有種がひこにゃん。
地元ではけっこう人気者になってきました。

竿の方は、グリップを成型して、フェルールも完成。
少しずつ進んでいます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-18 19:18 x
paraさん、あんまり笑わさないように・・・

こんどparaさんと合ったら、
ひこにゃんを想像してしまいそうですヨ。
Commented by tokyo_terry at 2007-02-20 23:26
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!!
初釣行するってコメントいただいていたので、てっきり渓流にでも行くのかと思いきや、覗きに来たら、見事に期待を裏切るエントリー(笑)
次はいつ?今度のターゲットは何?
Commented by yamada at 2007-02-21 08:53 x
自分の動きに自信が持てない感じがGoodですね。
オマケに目も悪いようですし…。歩くと首が負けてるところもそそりますね。
雪祭りにも来ていたんですね。
どことなく江○村のにゃ○まげとかぶってる気も…
Commented by seiyoukebari at 2007-02-21 14:36
ドライ野郎さん、ひこにゃん、ごっついですね。
動きがにぶそうですね。

固有種釣りに、
荷造り紐で巻いたワカサギFlyと
私の#6のバンブーを持参したのですが
何の役にも立ちませんでした。

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-21 21:00 x
terryさん、こんばんは。
渓流に行きたいのはやまやまなんですが、今回は琵琶湖です。
琵琶湖でダブルハンド振ってる人、いるらしいですよ。

琵琶湖流入河川のアマゴの中には、
琵琶湖でサツキになるやつがいるらしいです。
今組んでいる竿で一度どうです?

私の今回のターゲットはサツキじゃなかったのですが
どっちもそう簡単には釣れないみたいです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-21 21:02 x
yamada さん、
人の振り見て何とやらで、
腰痛をかかえて、渓流を歩いている私の姿は
たぶん、ひこにゃんとどっこいどっこいだろうなーと。
Commented by NaO at 2007-02-23 06:58 x
いわいる、ユルキャラですね!(笑
そういえば去年だったかな?
全国のユルキャラをあつめて大会をやっていました
面白かった(^^
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-23 21:12 x
NaOさん、ユルキャラですね。
ちょっとユル過ぎかも。

あんなに厚着して、夏が乗り切れるのか心配してます。
<< チィ~ッ! ドライングモーター >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のコメント
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
偽物つかまされるのもたま..
by 西洋毛鉤 at 21:39
偽物を食わされるイワナの..
by 店主 at 16:27
terryさん、一度一緒..
by 西洋毛鉤 at 08:37
来週には雨が降りそうな感..
by tokyo_terry at 23:30
記事ランキング
ブログジャンル