フックキーパー
みなさんはフックキーパーを使われますか?

最近は、ロングリーダー/ティペットのシステムが主流となっていますので
フックはキーパーに掛けるより、リーダーをリールフットで折り返し
スネークガイドに掛けている人が多いようです。

また、キーパーにかけたフックで
手を怪我した人が居たとか居ないとかで
キーパーを付けないビルダーも居ます。

私は、トラブルが多いのであまりリーダー/ティペットを長くしません。
よって、自分が作るロッドにはフックはキーパーを付けています。

よく使うフックキーパーは、”ひ”の字タイプとリングタイプ。
”ひ”の字タイプはゼムクリップを加工して作ります。
リングタイプは薄い金属板(飴の缶など)を細く切り、釣具店で売っている輪っかを付けます。
f0053342_1946322.jpg

写真は、左がハーディのフックキーパー、真ん中がリングタイプ、右が”ひ”の字タイプです。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-02-25 19:53 | バンブーロッド | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/4691224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2007-02-25 20:38 x
seiyoukebariさん、こんばんわ。(^^)
フックキーパーって作るものなんですかー、売ってるもんだと思ってた(えっ?作らない製品はないとかって、ツッコミは無しですよ・笑)。
で、以前自分のリビルドした竿にはついてませんでした(理由はロングリーダーとかにすると、フライラインがティップの中に入って、出すときに面倒だから・・とは、作者の言)。
自分はショートなシステムですので(ロングはトラブる・自爆)、フックキーパーは必要です。それに、付いてたほうがカッコイイと思ってるので・・・(こっちがメインっすかね・笑)。
Commented by コム at 2007-02-25 21:31 x
こんばんわで~す。
ボクもLLではない(爆)ので、どっちかと言うとキーパーがあった方が良いですね。
リングでも「ひ」でも、カッコ良ければ全て良しです。
>キーパーにかけたフックで手を怪我した人が居た…
ボク、怪我した事ありますよ~...  バーブレスやったので大した事は無かったですけどね。
Commented by ふくちゃん at 2007-02-25 21:44 x
フックキーパーは「使わない派」です。
スネークガイドに引っ掛けるのも面倒な私です(笑)
ついつい癖で、コルクグリップに刺してしまいグリップがボロボロです。
Commented by GEN at 2007-02-25 22:38 x
使うか使わないか、となると使いません。
基本的にスネークにフライを引っかけますね。フライラインとリーダーのつなぎ目が
TOPガイの中に入ると出し入れがし辛いですからね。

でも、フックキーパーは必ず付けます。
以前無い竿も作りましたが、なんだか未完成な気がします。
あるモノが無いとなんだか違和感を覚えるんですよね。
(保守的なのかもしれませんが。)
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-02-25 22:58
使ってますよ~。
ロングリーダーですが、フライラインをトップより中に巻き込んでもお構い無しで使用してます!
んで、どれが好みかというと、左のハーディのタイプっすかね~。(えっ?オイラの好みは聞いて無いって?)
Commented by yamada at 2007-02-26 08:33 x
ロングリーダーでもないけどしリールに折り返してガイドで止めてます。何となく上級者っぽいので…カッコイイかなと思ったりして。
しかしフックキーパーもあった方が良いと思ってます。
カッコイイですよね、たまに掛けてみたりしますし…。
個人的にはリングタイプが好きですね。
Commented by aqua at 2007-02-26 12:19 x
やっぱりみなさんそれぞれなんですね~
今はコルクに刺してますけど、そっちの方が怪我しそうな気がするのは
僕だけでしょうかね?^^;
Commented by para-miyuki at 2007-02-26 12:38 x
さすが!フックキーパーまで自作ですか!
私は付けますが使わないですね。
ロッドを持ち歩くときに調度重量支点になりますので、指が引っかかって指一本でバランスとって持ち歩けます。
因みに私のはシングルフットのタングステンガイドを使ってます。
Commented by tokyo_terry at 2007-02-26 19:45
今回作ってるダブルハンドロッドにはフックキーパーは付けない予定です。
でもシングルハンドには全てフックキーパーを付けてます。
ボクが一番使い易いなぁと思うのは、miyukiさんと同様にシングルフットのガイド。
ハックルも潰れにくくて、掛け易い。何よりラッピングも一箇所で済むので(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-26 21:28 x
dadさん、こんばんは。
フックキーパーって売ってるもんです(^^)
”ひ”の字タイプなら数十円。

でもね、この”ひ”の字タイプでも、クリップから作るとなると結構難しいのですよ。
形を作るのもペンチだけではできませんし、フットを平たくしないといけませんし。

だったら、買え!って、ツッコミは無しですよ・(笑)。

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-26 21:33 x
コムさん、フックキーパーのところで怪我したことあるんですか?
まぁ、ガイドのとこにフック掛けてても、怪我するかもしれませんしね。

カッコ良い・・・・ちゅうのはこれはまた難しいなぁ。
竿によって違うかもしれませんし、キーパーの色もありますし。
キーパーまで黒染めしているようなのもあるんでしょうか。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-26 21:34 x
ふくちゃん、コルクに刺す方が、面倒なんとちゃうの?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-26 21:37 x
GENさん、
>無い竿も作りましたが、なんだか未完成な気がします・・
って言うのはよく解ります。

付けないと、なんか忘れ物したみたいで、
落ち着かないんですよね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-26 21:40 x
くろやん、こんばんは。
左のハーディのタイプが好みですか~。
残念ですが、これは英国からおとり寄せ頂かないと。
他の2つなら私がお作りさせていただく事ができたのですが・・・・(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-26 21:48 x
yamada さん、チィ~ッす!(しつこいちゅうーに!)

確かにガイドに止めると、上級者っぽくって、ちょっとカッコイイ感じしますね。
それもちょっと上の方のガイドだとよけいに。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-26 21:51 x
aquaさん、こんばんは。

たかがフックキーパーなのに、
ほんとうにみなさん、結構こだわりがあるようですね。

aquaさんの、”ひ”に字タイプ、完成しました。
今週には取り付ける予定です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-26 22:00 x
paraさんは、シングルフットですか?
これは自作できないですネ。

これからラピングです。
憂鬱です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-26 22:05 x
terryさん、こんばんは。
ダブルハントって作ったことないですが、
使うFlyが大きいので、写真のようなちゃっちいものじゃだめなんでしょう?

terryさんもシングルフット派かぁ。
>ラッピングも一箇所で済むので・・・
これは魅力ですね。
ハックルが潰れにくいという意味では、”く”の字かたのやつもよさそうですね。
あれもシングルフットとおなじでラッピングが一箇所で済むし。
Commented by godzilla2004 at 2007-02-26 22:48
西洋毛鉤さん、こんばんは。
私はいつもフックキーパーにフライをかけます。釣ったオサカナと(フックキーパーにかけた)フライを同じフレームにおさめて撮影することにしています。後からどんなフライで釣れたのか確認することもできますので。
ロングリーダー派ではありませんが、溪の状態によっては稀に18~20フィート位のシステムにすることもあります。いつもは15フィート位かな。15フィートの場合でリールフットで折り返しても、(ロッドが8フィート程度なら)相当ティップ側のガイドにフライをかけないとリーダーとのつなぎ目は外に出ないので、フックキーパーにかけることに決めています。
そんなわけなので、ユーザー側としてもフックキーパーは付いていたほうが落ち着きますね。付くべきモノは付いていた方が安心できます。
Commented by Jasse at 2007-02-27 03:18 x
僕はフックキーパーはつけてませんでした。
よってリールフットの後ろを通してスネークガイドに・・・
つまりリーダーとラインのジョイント部をトップガイドの外にしておくためなんですが、
しか~~~し!!ここ数年。
かなりのLL派でSR派*なので上部スネークガイドにかけるため
移動しているうちにティペットがブランクに絡まったり
フックをガイドからはずす時にこれまた絡まると、どない絡まってるか
もう老眼のため見えないんです。よっていつも余計にお祭り騒ぎになってしまって・・・
よっぽどトップガイドからジョイント部を引っ張り出してるほうが楽か!!!
トップガイドから引っ張り出すのは目が見えなくても出来ますから。
今 作ってる竿からフックキーパーつけることにしました。
でも、御紹介のフックキーパー 老眼には どちらもフックを通しにくいんです。
リング式はグラグラ動いて どこにあるかわからんし
ひ型はブランクを突っつきながら探さないと刺さらないし・・・
今 老眼用フックキーパーを思案中です。
師匠もフックキーパーは老後のためにも つけておいたほうがええよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-27 21:55 x
godzillaさん、こんばんは。
>オサカナとフライを同じフレームにおさめて撮影する・・・
って言うのは、いかにもgodzillaさんらしいこだわりですね。

みなさん、フックキーパーを使っておられのにはちょっと驚きです。
それにみなさん、こんなちいさな“物”に、それぞれのこだわりをお持ちで面白いなー。

やっぱり竿は魚を釣る道具ですので、
作り手の思い入れより、使う側のこだわりがいかされたものがいいですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-02-27 22:00 x
Jasseさん、私のリング式はコーティング剤で固定れてしまいます。
で、ぶらぶらしませんが、確かにキーパーはどれも小さいですね。

Jasseさんのリール型フェルールキャップを改良して
フックを引っ掛け、ティペットとリーダーを巻き込めるキーパーを作ったらどうですか?
老眼用として・・・・
Commented by through_leaves at 2007-03-05 21:29
はじめまして! いつも楽しく読んでいます
わたしはフックキーパーで手を切ったことがあります
どうしてそうなったのか、うまく説明できませんが
竿を持っていて、岩とフックキーパーの間に中指が
挟まり、切りました。フックキーパー自体鋭いものでないので・・
0.5ミリくらいの太さありますものね・・非常に痛かったです
それ以来、フックキーパーが大嫌いになり
竿から取ってしまいした・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-05 22:13 x
through_leavesさん、はじめまして。
手を切られたフックキーパーは、リング型のやつですか?
リング型のものは、薄い金属板でリングを付けますので
その金属板で怪我をするかもしれませんね。

でもフックキーパーが大嫌いと言われる方がおられるんですから
竿を作る側も気を付けないといけないですね。

これからもよろしく。
Commented by through_leaves at 2007-03-09 20:54 x
ウィンストンボロンⅡXですね・・山型になっていて少し尖がってます
IM-6も同じ形状ですが、少し細くなった?・・な、わけないか・・
いやー、手を切った時は一瞬何で切ったのかわからなかったです
わかってからも「これで?」と思いましたが、何度か危なかったことが
その後もありました。さすがに上の竿はフックキーパーを取り除く勇気が
なかったのですが、大概のものは外してしまいました。でもウインストン
危ないです・・形状
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-09 23:10 x
through_leavesさん、こんばんは。
このエントリーをして、フックキーパーについての皆さんのこだわりが
想像以上でおどりきました。

シングルフットのガイドがよさそうですがどうでしょう。
私も付けたことないのですが、いい感じではないかと思ってます。
<< 今日は出張、明日は解禁 チィ~ッ! >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30