今日は出張、明日は解禁
ハマちゃん(釣りバカ日誌)なら、日帰り出張を泊まりにして
解禁の朝は出張先近くの渓流で迎えるというストーリーになるところでしょう。

呑気な嫁は
“ヘボヘボ会の方にでもメールして、関東の川に連れて行ってもらったら・・”
なんてこと、言ってくれちゃったりしちゃってくれますが、そんな事・・・・してみたーい!!
でもできません。
f0053342_20364719.jpg

今の私に出来る事は、帰りに本屋さんに立ち寄り、
買おうとしている本が、家の本棚にない事を祈りつつ
タイイングの本と単行本を買うくらいです。

・・・・・
釣りはやっぱり気の合った仲間と、心愉しく釣り暮らすのがいいようである。
ただひとり、話し相手もなく、終日、竿先をにらんで立ちつくすよりも、
話題はなんであれ、お互いに心おきなく語りあって、のんびりと釣りを
楽しむほうが、愉しくもあり、獲物も多いようである。
           ・・・・・「釣りは天国」(森下雨村著)釣友心友より

今年も気の合った仲間と、心愉しく釣り暮らすことができますように。。。。。。
f0053342_20362264.jpg

※幸いにも今日買った本は、我が家の本棚にまだ1冊もありませんでした。
  今シーズン、幸先がよさそうです。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-02-28 20:39 | いろはにほへと | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/4715364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2007-03-01 06:08 x
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
出張、お疲れ様です。
解禁、楽しく仲間とワイワイやりながら釣りをするっていいですよねー。希望的には程よく釣れて、『解禁なのにガラガラ』がいいっす(笑)。
seiyoukebariさんの代わりに、これから下見に行ってきますね。し・た・みです。
あっ、我が家の本棚にまだ1冊も・・・って、「同じ本を何冊買うんですか?」(爆)。
Commented by kazu at 2007-03-01 12:21 x
師匠、昨年は一緒に釣にりいけたのは2回ほどでしたね・・
そろそろ「Sisyouとkazu」のお話もネタ切れ?
今年は抜け駆け無しでさそってくださいよ!
Commented by Lt_cahill at 2007-03-01 14:56
こんにちは、
今日はポカポカ陽気でいい解禁になったことでしょうね。
きっと釣り場は釣り人だらけだからと私は来週に延期しました(本当は仕事の都合なんですけどね)
それにしても温かで、近所の早咲き桜が満開でした。
Commented by ふくちゃん at 2007-03-01 17:56 x
出張お疲れ様でした~
昨日の関東方面はポカポカ陽気と聞いてましたので
関東方面は最高のスタートになったでしょうね。

私だったら本日は有給を入れて、伊豆あたりで下車し
アマゴのライズを狙ってるかも?

う~んやっぱ無理かな・・・毎年数多くの有給を無効にしてしまう会社だからね~
ツライすね~
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-01 20:48 x
dadさん、こんばんは。

>程よく釣れて、『解禁なのにガラガラ』・・・
こんなとこ、今の日本にはないでしょう。
あったら私も会社休んで行き~ます。

>「同じ本を何冊買うんですか?」
同じ本を買おうと思って買うわけではないのですが
買って帰ったら、同じ本が本棚にあるんです!
誰が買っておいたんだか・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-01 20:51 x
kazu さん、ネタなんてとっくに切れ切れ。

「イワナのつぶやき」はノンフィクション度90%なのですが
このままなら、フィクション度90%になってしまいます。
今週からまた、ネタ提供頼みますヨ~!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-01 20:58 x
Lt_cahill さん、今年は木曽あたりでご一緒させていただきたいですね。

あのバッグ、今回の出張で、早速銀座のデパ地下に行って、現物を見てきました。
予想以上に気に入ってしまいました。
買おうかな・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-01 21:03 x
ふくちゃん、こんばんは。
DM見てもらえました?

何年か前、会社休んで、野洲川の解禁に餌釣りに行きました。
ビクが重たくなるほど釣って、それ以来餌釣りはしていません。
面白くないですね。釣れすぎは。

・・・・なんて事、何年ぶりかで、言うてみたいもんです。
Commented by daikyu at 2007-03-02 08:46 x
西洋毛鉤さんおはようございます。先日出張で松本に行き、keiちゃんに
例のごとく、『ナイトフィッシング』へ案内してもらいました。

バンブー楽しみにしてるようで、その夜の狩猟本能が正しく日中に向けら
れるきっかけになるのではと、僕も楽しみにしております・・・

こちらの出張は車なので帰りの日曜に『出釣』も兼ねて帰って来ました(笑)
木曽で『納品に伴う出釣』お待ちしております。わくわく自然学校のボランテ
ィアの打ち合わせを4月頃に木曽のozawaさんログで行う予定です!
Commented by heboheboy at 2007-03-02 18:17
もう少し陽気がよくなったらご案内いたしますよ!湯川に行きましょうね!!神田の古本屋街には、釣の本専門の店もありますよ!要
Commented by aqua at 2007-03-02 20:21 x
一度本州の解禁を体験して見たいと思う今日この頃です。。。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-02 21:07 x
daikyuさん、ナイトフィッシングのターゲットは
外来種でしたか?それとも在来種??

納品 兼 ボランティアの打ち合わせを 兼 ozawaさんログで宴会 兼 釣り
楽しみみしてま~す!!

私も明日は花粉の海に飛び込んで、解禁してきます!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-02 21:10 x
要さん、こんばんは。

>釣の本専門の店・・・
そんなのがあるのですか?すごいなー。

今年はなんとか、ハマちゃんになって湯川へ行きたいと思ってますので
その節は、スーさんよろしく、お願いします。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-02 21:12 x
aquaさん、竿の方は、ガイドを付けるだけになりました。
ちょっと足踏みしてますが、もう少しですよー。
Commented by amagoann at 2007-03-03 00:46
よくパックロッドの広告のコピーに「出張のお供に貴方のかばんに・・・」って有りますが、何時も「ウェーダーとシューズ、ネットはどないすんねん!」って突っ込みそうになります^^;

ロッドのコピーで思い出した。バットの強いロッドの広告のコピーによくある「不意の大物にも対処できます」って・・・・一度でいいから不意の大物に出会ってみたいですわ^^;

関係ない話ばっかでスイマセン。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-03 18:52 x
amagoanさん、ウェーダーとシューズ、ネットは
クロネコのFF宅急便でしょう。

一度そんな出張、やってみたいですね。
ほとんど仕事にはならないと思いますが・・・・
Commented by タッド at 2007-03-09 21:15 x
森下雨村・・いいですよね☆ 「三遊亭円生川で死ぬ」・・とかね 引き潮
山本素石とか、でもフライでいい本って少なくないですか?
田渕氏は、私自身とかなり重なるところもあって興味深いのですが、
文章が悪く言うと少しキザ?に思えることも・・
最近、そういう意味では、「地図にない川・・」とかいう題名の本が
素直に楽しく読めたかな・・以上、自分勝手に言いました・・
Commented by seiyoukebari at 2007-03-10 00:16
タッドさん、森下雨村、良いですね。

本当に自分が良いと思う事、感じた事だけを書いているからか
すんなり受け入れられます。

ダッドさんのBlogでも書かれてますが、私も井伏鱒二が好きです。
「白髪」は面白いですね。
<< 第89話--手塩に掛けて・・・・ フックキーパー >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30