第89話--手塩に掛けて・・・・
f0053342_197361.jpg

Sisyou 「わかってるか~?
       教えた通りにやるんやでー」

Shisyou、だれと喋ってるんや・・・・・

Sisyou 「振ってる竿をピシッと止めたら
       自分で美しい輪っかを作って、
       あの落ち込みまでFlyを運ぶんやぞー!」


冬の間にFly犬でも育てて、連れてきたんかいな?

Sisyou 「ええかー。
       上手にできたら、褒美に赤みゅうしりんで
       たっぷりマッサージしたるからな・・・・」

犬と喋ってるんかと思ったら、相手は糸かいな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日はオフの間に育てたシルクラインのデビュー。
手塩に掛けて育てたラインでしたが、
なかなか言うことを聞いてくれませんでした。
ということで、渓流解禁は「し・た・み」して終わりました。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2007-03-03 19:08 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/4741594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カワガラス at 2007-03-03 20:50 x
シルクラインがいうことを聞いてくれなかったとは、やはり初めは沈みやすかったということですか?

こちらもだいぶ暖かくなってきました。今日、今年はじめてバイクを見ました。あと1ヶ月もすれば川で釣りが出来そうです。
Commented by para-miyuki at 2007-03-03 21:05 x
レベルラインでしたよね。
なかなか手強そう・・
ミューシリンこってり塗ってDTにしちゃったり♪(笑
Commented by ドライ野郎 at 2007-03-03 21:20 x
KINEYAのリールにシルクラインですかぁ。。。
かっちょええですなぁ。
バール材なリールシートがこれまた渋い。
これで横に岩魚でも並んでたら、最高に絵になりますねー。
遂に愛知川解禁しましたね。僕もそろそろ出動しようかな。^^;
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-03 21:32 x
カワガラスさん、冬の間 赤みゅうしりんでたっぷりマッサージしたので
浮いてはくれるのですが、思ったところにFlyが行きません。

??これってラインのせいではないですよネ(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-03 21:36 x
paraさん?!
買った時から、DT(ハーフ)ですよ!!

バッキングに使い古しのラインを使ってるのがまずいのかな??
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-03 21:38 x
ドライ野郎 さん、こんばんは。
格好はそれなりになってきたのですが、
後は岩魚というか“腕”でしょうね。

KINEYAのリール、ハンドルはカリンバールの自作です。
(プチ自慢でした)
Commented by dadlife at 2007-03-04 06:29 x
ひーっ、苦しいー、笑いすぎたー(失礼しました・でも笑いが・・)。
笑いはさて置き、seiyoukebariさん、おはようございます。

シルクライン・・・まだまだ子供なので、あと数回の反抗期を過ぎれば素直なラインになると思います。
って事は、あと数回は「し・た・み」っすね(核爆)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-04 09:42 x
dadさん、
まだ子供で、これから反抗期?
そんなの待てませんヨ。
やっぱりdadさんとこに送り込んで、鍛えてもらおうかな。。。

>あと数回は「し・た・み」・・
これも待てない!
早速、普通のラインに巻き直します。
Commented by daikyu at 2007-03-04 18:22 x
西洋毛鉤さんこんばんは。シルクラインを渋いリールから引き出して、
お気に入りの竹の竿をゆったり振って、大きめのフライに出る魚だけ
と遊ぶ・・・このイメージに合うのはやはり東北の渓でしょうか・・・

お歳を召したら東北住まいで、ぼけ防止にシルクラインに語りかけ
るような暮らしにあこがれますね・・・・

大きく飛躍する時には、ぐっとしゃがみこまないといけませんからね。
下見重要!グッと沈み込んでそのままズブズブッと行かないように(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-04 19:31 x
daikyu さん、
>グッと沈み込んでそのままズブズブッと行かないように・・・
まさに昨日はそんな感じでした。
朝、車に竿を積んでいたら、腰がギクッ!
渓流で木の下をくぐろうと、腰を下ろしてかがんだら、ギクギクッ!
腰痛再発です。
Commented by tokyo_terry at 2007-03-04 23:09
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
腰、大丈夫ですか?
なんだか昨シーズンの蒲田の釣りを思い出してしまいました(笑)
シルクラインって、ゆっくりと時間を掛けて育てていくんですよね。
普通のラインに巻き直したら、ますます言うコト聞かなくなるんじゃないっすか?
Commented by aqua at 2007-03-05 09:48 x
シルクラインできあがったんですね~
毎回お手入れ大変そうですけど。。。

腰やばそうですね・・・無理しないでください~
Commented by shikada at 2007-03-05 20:08 x
西洋毛鉤さん、こんばんは。
バンブーにシルクライン!御洒落でございますよ。
どうか、意地でも今シーズンは、シルクでいってください!!(ウソウソ)
本当にこなれるのには、何年もかかるって言うし、まあ、子育てだと思って、頑張って下さい!

腰痛は、本当に用心して下さいね。山のレスキューは大金がかかりますし!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-05 20:25 x
terryさん、こんばんは。
そういえば、蒲田でも腰痛で川を歩くのが辛かった・・・・
毎年、進歩がないというか、後退してます。

キャスティングも、こんなの使いだしたら後退してしまいます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-05 20:29 x
aquaさん、なんせ出来合いの物ではないし、
そのようなものを使った事がないので
私のラインがそれなりのものなのかどうかも解ってません。
でも、それなりに飛びました。
そのうち釣れま~す。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-05 20:42 x
shikadaさん、こんばんは。
>バンブーにシルクライン!御洒落でございますよ・・・
そうですか~?(^^)
なんて調子に乗って、釣りに出かけたら腰痛。

渓流でレスキュー呼ばれないよう、ぼちぼちやります。
Commented by big-forest at 2007-03-07 20:23
こんばんは
シルクは今流行ってるんですかね?僕のまわりでもずいぶんシルクを
使いたがってます。
僕は昨シーズンから使い始めほぼ1シーズンをシルクで通しました。
釣りの後の手入れもそれほどでもないし、グリスさえしっかり塗ってやれば
ちゃんと浮いてくれるし、まさに案ずるより産むが易しって感じでしたね。

で、思った所にフライが飛ばないんですか?僕はレベルラインのシルクも
使ってるんですが、こっちはそんな症状が出てます。
が、テーパーの付いてるライン(テボーです。)はまったく問題ありません。
もしかして、竿とラインの重さのバランスが悪いとかありません?
番手を下げた竿で振ってみると案外解決するかもしれませんよ。
Commented by seiyoukebari at 2007-03-07 21:50
GENさん、こんばんは。
シルクラインは、流行というかどんなもんか使って見たいですよね。やっぱり。
私のラインはテーパー付いてますが、セルフコーティングで、ちょっと躾が必要なタイプです。

まあ、私の場合は普通のラインでも思ったところに飛びませんから・・・(^^)
たぶん、ラインより竿が悪いんだと思います。
Commented by big-forest at 2007-03-07 22:12
僕はシルクを使い始めて、そこから自作のナイロンラインに行きました。
自作と言っても代用品を使うんですが、それでもまあそこそこ釣りにはなります。
数百円でできるものだから、友達が皆真似てます。
そう言う意味では僕も流行の発信者?(笑)

去年はラインのしつけに手を焼きました。
多分今年も継続してしつけを続けることになりそうです。
もしかすると、自分をしつけてるのかも知れませんけど。 ^ ^
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-07 23:04 x
GENさん、
魚を釣るだけなら、もっと簡単な方法がいくらでもありそうですが、
なぜか、わざわざ遠回りをして、
釣れないように、釣れないようにして
釣れない、釣れないって言っているようですね。

そうして、益々釣れなくなって、益々愉しい。
変な趣味です。
<< シュリンクフィルム 今日は出張、明日は解禁 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31