シュリンクフィルム
新しい竿を買ってきて、まず一番にすること・・・・
それは、グリップに巻かれたフィルムを剥がす事でしょうか。
この儀式を経て、買ってきた竿が、自分のものになったという実感が湧きます。
f0053342_21392391.jpg

グリップにぴったり巻かれたあのフィルム、
シュリンクフィルムを今作っている竿のグリップにラッピングしました。
グリップを汚さなよう保護するのが目的ですが、
私が作った竿でも、あの儀式を経てから使ってもらえるかと思うと、
ちょっと・・・いいですね。
f0053342_21351033.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2007-03-07 21:39 | バンブーロッド | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/4781969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by big-forest at 2007-03-07 22:13
これって、ドライヤーで暖めるとピッタリになるやつですよね?
格好いいなぁ。僕は普通のサランラップ巻きです。
Commented by para-miyuki at 2007-03-07 22:17 x
みなさん色々と考えてますね~!
私の場合は愛情を巻きます!なんちゃって!!でも、ホントです!!!
Commented by ふくちゃん at 2007-03-07 22:32 x
2年前にフライフィッシングを始めた私の友人は
今だシュリンクフィルムを剥がさずに釣をしてます。

「もうソロソロ剥がせよ~」と言っても
「もったいないからダメ」だって(笑)
Commented by seiyoukebari at 2007-03-07 22:53
GENさん、こんばんは。
そうそう、ヒートガンで炙るとピタッとなるやつです。

これすると、それなりに見えるかな・・・・と。
ネットで探して買いました。
Commented by seiyoukebari at 2007-03-07 22:56
paraさん、こんばんは。

paraさんに教えてもらった、ハーフイヒッチで飾り巻してみました。
これも愛情の表現です。
Commented by seiyoukebari at 2007-03-07 22:58
ふくちゃん、2年間シュリンクフィルム付けたまま??
その人の車、シートにビニール被ってません?
Commented by dadlife at 2007-03-08 09:21
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
シュリンクフィルムって言うんですかー、単なるビニールと思ってました(笑)。
自分の知り合いにも剥がさずに使っている方がいたので「水が入るとカビるよ」と教えました。
確かに勿体無いので、最初に剥がすのに勇気がいります(爆)。
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-03-08 11:39
以前このフィルムを切るのに、カッターで下のコルクまでブッた切ったことがありました。
それ以来、このフィルムを剥がす時は変な汗が出て、妙に緊張します・・・。(爆)
Commented by NaO at 2007-03-08 12:12 x
もったいなくて
いつまでも剥がせなかったりして(^^;

車のシートのビニールじゃないですよね(笑

どんどん完成に近づいているんですね
スゴイ!

Commented by Lt_cahill at 2007-03-08 18:09
西洋毛鉤さん、こんばんは。
私はこのフィルムを剥がすのが下手で、毎回リールシートあたりで切れてしまいカッターを入れて傷を付けてます(笑)
皆さんどうやって剥がしてるのか不思議です。
Commented by aqua at 2007-03-08 19:58 x
こんばんわ!

こんなこともできるんですね~^^
これは一匹目が釣れてから剥がす事にしようかなぁ~♪

腰大丈夫ですか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-08 20:04 x
dadさん、結構みなさん「剥がす」にち躊躇されるようですね。

確かに、水がしみればかびますね。
でもやっぱりコルクの感触の方が絶対良いですよね。
買ったら、さっさと剥がしましょう!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-08 20:06 x
NaO さん、ここに来てペースダウン。
寒いし~。

ガイドなんか気合いれたら、すぐに巻けるんでしょうけど、
1日2個ペースなんで、なかなか終わりません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-08 20:09 x
くろやん、こんばんは。
確かに高価なロッド買ってきて
これ剥がすのちょっと緊張しますよね。

カッターとかナイフを使ったら、
グリップとかリールシートを傷つけそうだし
ハサミは入らないし・・・

キャラメルの包装フィルムみたいな
フィルムを剥がすための、赤い紐でも付けて欲しいですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-08 20:14 x
Lt_cahillさん、こんばんは。
このフィルム、結構硬いですしね。
爪では剥がれないし。。。

でも、これをせず店頭展示しておいたら、
すぐにグリップが手垢で黒くなって売れないでしょうね。
そうかといって、紙とかでは試し振りもできませんから
お店の人は重宝してるかも・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-08 20:15 x
aqua さん、手元に届いたら、まず剥がしてください(^^)

これって、2mで600円。
いろんなもののラップに使えます。
Commented by gonza_66 at 2007-03-08 21:31
西洋毛鉤 さんこんばんわ!
新しい竿を買った時、このフィルムをはがすのがたまりません。
もうしばらく新しい竿は買ってませんけど.....
フィルム買って、シーズンオフには貼って、解禁になったらはがす.....
なーーーんてアホな事考えております。
Commented by yamada at 2007-03-09 08:26 x
他人が貼ったままだと無償に剥がしたくなるアレですね。(ロッドに限らず)
剥がすタイミングも重要ですね。買って直ぐか?釣行前日か?
Commented by daikyu at 2007-03-09 09:18 x
西洋毛鉤さんおはようございます。あー久しく剥がしておりませんが、
あのキュルキュルって感じが独特ですよね・・・あーしたい(笑)

今日にはわくわく自然学校BLOG最新情報で更新しようと思います。
かなり進んだと思いますので、またさらなるお知恵をお貸しください。
Commented by タッド at 2007-03-09 21:03 x
駄目出しが多くて恐縮ですが、あのフィルム・・私には苦手です。
・・とは言え、あまり他人に握られて買う前から、少しばかり黒ずんだのも
どうかと思いますが、それでも・・まず、①フィルムのはずす時にどうします?
ペットボトルみたいにミシン目が入っていればいいですけど、そうでないと
コルクを傷つけないよう緊張します。②確かに自分が初めて握るんだ!
という実感があるかも・・でも、新品で最初に汚す方が悲しいです。
それより、それとなく油がついているほうが、最初きになりません。
私はこの問題を解決すべく、ニスを薄く塗ったり・・これ駄目です!
いろいろやりましたが・・結果:誰かがそれとなく何回か店頭などで
触れているものが一番いい・・もしかしたら、人間の皮膚の油に近いもので
軽く拭き込んでおくといいのかも??!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-09 23:15 x
gonzaさん、こんばんは。
やっぱり、このフィルムを剥がせるのは、
手に入れた者の特権ですからね。

それに、一回ぽっきりっていうのが、いいですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-09 23:18 x
yamadaさん、
>買って直ぐか?釣行前日か?

買う前に、お店の竿に巻いてあるのを
片っ端から剥がして回るっていうのはどう?

買わされる?捕まる?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-09 23:21 x
daikyu さん、私も久しく剥がしてません。
今回は自分用じゃないので、このフィルムを調達しましたが、
自分で作って、自分で巻いて、自分で剥がしてては
話になりませんからね。

今度お会いした時、daikyuさんの使っている竿に、
このフィルム巻きましょううか?(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-09 23:31 x
タッド さん、こんばんは。
今まであのフィルム、それほど気にもしていませんでしたが
このエントリーで皆さん、結構、拘りと言うか思い入れがおありのようで
面白いですね。

結局、コルクが綺麗だから、ややこしいんですね(^^)

最初からアンティークロッドみたいに、”人間の皮膚の油”たっぷりなら
みんな悩まなくてすみますものね。

今度、コルクをブルーイングしてみようかな・・・
Commented by Keiちゃん at 2007-03-10 11:34 x
西洋毛鉤さん こんにちは。
いよいよできあがりですね。そのフィルム剥がすの楽しみだー!!

でも、よくよく考えると仕事で作っているマウスピースもほぼ同じ原理!
厚みはちょっと違いますけどね。
Commented by いぬ太郎 at 2007-03-10 16:55 x
あ、お久しぶりです。

シュリンクフィルムいうんですかコレ。不器用な僕はいつも剥がすのに難儀します…。まぁ、そうそう剥がす機会にも恵まれませんが…。今年は一回くらい剥がしたいですね。


あ、お久しぶりです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-10 17:28 x
Keiちゃん、ラッピングちょっと失敗した・・・・・・
paraさんの真似して、飾巻きちゅうのをしてみたら、
飾にならんと、ただただ見苦しいだけ。。。。。

まあ見てくれで釣果が上がるわけでもないし、我慢して。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-10 17:34 x
いぬ太郎さん、あ、お久しぶりです。

いぬ太郎さんの竹竿には巻いてませんでした?

そういえば私の、唯一の買った竹竿も巻いてませんでした。

お店に置かないオーダーロッドならいらないですね。確かに。
でも、作業中に結構汚すんですよね。
<< 臍の紐  第89話--手塩に掛けて・・・・ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31