奇(き)を衒(てら)・う
釣った魚を取り込むための網、
と一言で片付かないのが、フライフィッシングをする人のランディングネット。

魚を取り込む道具を突き詰め、“機能美”というに相応しいネットを作っておられるのはこの方
ランディングネットをフォトフレームに見立て、釣った魚の写真を撮るまでを、
この釣りとしているのはこの方

そして、私はと言うと・・・・
 お世辞にも綺麗なカーブとはいえないフレームに
 ガラスのような輝きには、程遠い塗装を施したネットで
 不揃いな網目から逃げられそうなちっちゃな魚を釣っては
 ティペットで繋ぎとめて、記録写真を撮ってます。

今度は、こんなのを作ってます。
技術の無いものはこんな事でもして楽しむしかないのです。
f0053342_10561072.jpg

多分こういうのは“おりじなりてぃ”とは言わず
“奇を衒う”って言うんでしょうね。
f0053342_20103045.jpg

目を入れました。
手元にあるフレームを見てみたら、
太さも厚さもばらばら。
そう簡単にはイワナの開きはできないようです。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-03-18 10:57 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/4889871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by through_leaves at 2007-03-18 12:19
こんにちは☆
これはおもしろくなりそうですね・・随分と体高のある・・と思ったら
ヒラメ?ですかねぇ・・この分野は見たことなかったので、決して
>“奇を衒う” ったものではないと思いますよ
楽しみです・・完成したら見せてください☆
Commented by aqua at 2007-03-18 14:43 x
こんにちわ。

お魚さんネット?

これもまた目立ちそうですね~^^
Commented by dadlife at 2007-03-18 17:21 x
seiyoukebariさん、こんにちわ。(^^)
カワイイ・・・・かも。(^^)
女性フィッシャーに、ウケルかも。
子供にウケルかも。でも、最近のガキは石を投げるかも(嘘ですよー・笑)。
ウチの子供はカワイイって、笑ってました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-18 17:42 x
タッドさん、ヒラメじゃないです!
イワナの背開きです(^^)

全長が40cmくらいのネットの場合
普通フレームに使う材は100cmほどの物が必要となります。
このデザインなら50cm×2本で作りますので
折れたフレームのリサイクルになるんです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-18 17:45 x
aqua さん、お魚ネットです。
口のところに金具をつけてぶら下げます。
枠はできるのですが、ネットを編むのがめんどうだから
完成するかどうか。。。。。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-18 17:48 x
dadさん、女性フィッシャーに
付きまとわれたらどうしよう~。

今日は目玉を入れました(^^)
Commented by タッド at 2007-03-18 19:56 x
これは失礼いたしました 赤面
しかも岩魚の背開き・・むずかしいですね
いずれにせよ ゴホン! 楽しみにしております☆
Commented by カワガラス at 2007-03-18 21:15 x
リールシートといい、デザイナーですね。これは本当にやられました。コロンブスの卵です。今まで誰も気づかなかったんですね。グリップに細工する人はいても、グリップの反対側にデザインを施すとは。脱帽です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-18 21:40 x
タッドさん、本当は私もヒラメだなーと思っていました。
でも、ヒラメでは渓流にあいませんから
イワナの背開きという事にしました。

機能的には論外なネットになるでしょうね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-18 21:44 x
カワガラス さん、こんばんは。
口のところでフレームが一旦途切れます。
ですから曲げで苦労することもないはず(^^)

でもね、流れに付けた時、
この頭の部分が水におされてすくいにくいでしょうね。
まあ、これもネットを使うような魚が釣れたらの話ですが・・・・
Commented by ふくちゃん at 2007-03-18 23:44 x
>奇(き)を衒(てら)・う
風変わりなことをして、人の関心を引く。

こんな難しい言葉は知らなかった。
ここのブログ自体 “奇を衒う” ですよ>西洋毛鉤さん
勉強になります。m(__)m
Commented by iwanao65 at 2007-03-19 02:35
グ~!ですよ、GOO~!
早く完成して、イワナと一緒に、写真アップして下さいね!
Commented by yamada at 2007-03-19 09:26 x
おぉぉぉ!コレは!!
ネットはどうつくのでしょうか?
開きゆえにシンメトリーが難しそうですね。まさか内貼りも…
目玉?目玉を付けたのですか?

完成が楽しみです。
Commented by kom2002 at 2007-03-19 14:27
こんにちは~
自分のネットは塗装も剥げたまんま。傷だらけです。皆さんのブログで見るネットはとても素敵で自分も欲しいなぁ~ なんて思いますが、その前にロッドが欲しいのでカッコ良いネットはまだお預けですね♪
Commented by heboheboy at 2007-03-19 17:41
エンガワの部分はどうするんですかって、ヒラメじゃありませんでしたね!(失礼!!)イワナを開いての軽く塩を振って一夜干しにしたら美味しかったですよ!ネットに顔があったっていいじゃないか!!太郎な要
Commented by seiyoukebari at 2007-03-19 20:19
ふくちゃん 、こんばんは。
”衒(てら)・う” なんて漢字、
生まれてこのかた、書いたことないですね(^^)


>ここのブログ自体 “奇を衒う”
って褒めてくれてるんやんなぁ・・・?
Commented by seiyoukebari at 2007-03-19 20:22
Shikadaさん、グ~!ですか?
ShikadaさんのC&Rの方が、べり~ベタ~ですよ!
Commented by seiyoukebari at 2007-03-19 20:24
yamada さん、目玉つけましたよ、見てください。

ほんとうは穴だけにしようかと思ったのですが
黒檀を詰めました(^^)

ますます、ヒラメかカレイになってきました!
Commented by seiyoukebari at 2007-03-19 20:26
komさん、ロッドが欲しいって
カリングリップの良いロッドがあるじゃないですか!

良いロッドが欲しいのは私の方ですヨ~。
Commented by seiyoukebari at 2007-03-19 20:30
要さん!
ヒラメじゃありません、
カレイでもありません。
当然、イワナの一夜乾しでもありません。
釣ったお魚をすくう網です(^^)
Commented by para-miyuki at 2007-03-19 21:27 x
開きってことは、フレームが真ん中にこないといけませんね~!(笑
ついでに骨も這わせて・・・
あらら、それじゃ小魚しか掬えなくなっちゃいますね。(爆)

感性、基い、完成タノシミにしてますね。
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-03-19 21:28
西洋毛鉤さん、関西方面の方なので腹開きかと思った・・・。(ウナギじゃないんだって?)

んで、ネットの模様はニッコウイワナ系で朱点有りですか~? それともヤマトイワナみたいに無地になるのかな? 完成楽しみにしてますよ~!(笑)
Commented by seiyoukebari at 2007-03-19 22:06
paraさん、こんばんは。

>ついでに骨も這わせて・・・
みんな好き勝手な事、言うてくれるやないけ~ぇ!

完成タノシミにって言われても、この枠に沿ってフレーム貼るだけだし・・・・
Commented by seiyoukebari at 2007-03-19 22:09
くろやん、こんばんは。

そなんですよネ。
本当は腹開きと言いたかったのですが
ちょっとフレームが薄いイメージになるかと。。。

>ネットの模様はニッコウイワナ系で朱点有り・・・・
そんな網、編めましぇ~ん!
Commented by aqua at 2007-03-19 22:49 x
あれれ?

目は片方だけに入るのかと思いました(^^;

裏表片方だけ目を入れて、ネットはウロコに見せればよいかな~とか

勝手に想像してました。。。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-19 23:47 x
aqua さん、確かに二つ入れると魚というより、
太ったネコか狸に見えてきました。

まあ、なんと言うか・・・
yamadaさんがおっしゃるように
開きゆえにシンメトリーが難しくて。。。。
Commented by terry@warks at 2007-03-20 07:53 x
西洋毛針さん、おはよ〜ございます!!
日曜は、釣った魚の写真を撮るまでになかなか至らず
春の里川で四苦八苦してきました(笑)
それにしても、いろんなクラフトを考えますね!!
フレームにもウッドの顔が入って、先端に重量があるおかげで
ラインディングが振り子の原理で素早くできるかも。
それにしても、C&Rしようかと思っているのに
背開きって・・・(笑)
Commented by Lt_cahill at 2007-03-20 12:57
こんにちは。
最初見たときは団扇に見えてしまいました(笑)
これからブラッシュアップされると見違えるほどのネットになるんでしょうね。
今度お会いする時はベストの背面写真撮らせてくださいね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-20 20:59 x
terryさん、でも結局釣ったんでしょう・・・・?私まだです。

>C&Rしようかと思っているのに背開きって・・・
確かに。背開きは良くないですね。
トトロ型ってことにしよう・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-20 21:01 x
Lt_cahillさん、団扇は無いでしょう・・・・(^^)
↑でトトロ型ってことにしましたのでよろしく。

>背面写真撮らせてくださいね
了解。
写真撮ってもらうの楽しみにしてます。
Commented by NaO at 2007-03-20 23:14 x
コンバンワ・・

あまりの褒め言葉にコメントできずにいました(^^;

可愛らしいネットになりそうですね
実はぼくも考えているものもカナリ奇をてらうものになりますよ(笑
なんでもやってみたほうがいいものです!

でも時間的に
木彫が終わらないと次に手がつかないと気が付きました(^^;
Commented by daikyu at 2007-03-21 15:35 x
西洋毛鉤さんこんにちは。このフレームで掬おうとすると、魚が
大きい魚に食われるんじゃないかと勘違いして、火事場のばか
力で振り切られそう(笑)

このフレームからはみ出すようなヤツお願いします!
Commented by Keiちゃん at 2007-03-21 16:28 x
西洋毛鉤さんこんにちは。
このネットかわいいじゃないですか。
想像しただけで、西洋毛鉤さんの後姿笑えます。

早く完成品がみたーい!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-21 18:17 x
NaO さんの”奇をてらうもの”はかなり楽しみですね~。

今日は一番外のフレームに溝を入れました。
初めて丸の鋸+丸の鋸台でやったのですが大失敗。
テストではうまくいったのですが、本番で刃が出しすぎていて
1本のフレーム材が2本になりました・・・。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-21 18:21 x
daikyu さん、こんばんは。
振り切られたらこまるなー。
まあ、私の場合そんな心配はご無用です。
掛かりませんから・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-21 18:27 x
Keiちゃん 、こんばんは。
ぽちゃり加減が、daikyu&keiの従弟コンビを想像させますが・・・・

これで開田のヤマトをすくいに行きますのでよろしく!
<< ビワマスの話を聞く会 第90話--オレンジのSIMM... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31