テーマは ”Straw color"
Straw color な 竿” をテーマ作っていた竿が完成しました。
f0053342_1164522.jpg

写真左が今回作った竿で、写真右が以前に作った竿。

写真右の竿は、ヒーター棒を使ったオーブンで少しフレーミングしていますが
今回の竿はヒートガンを使ったオーブン(HotAir)で焼入れしたため
きれいな”Straw color"の竿に仕上がりました。

逆に言うとHotAirではフレーミングができませんので、焼き色を付けたい場合は
焼入れの前にバーナーなどでフレーミングする事になります。

完成した竿の写真はこちら。
 北海道のニジマス用  と 木曽のヤマトイワナ用
[PR]
by seiyoukebari | 2007-03-24 11:32 | バンブーロッド | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/4952386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2007-03-24 12:00
seiyoukebariさん、こんにちわ。(^^)
完成、おめでとうございます。
キレイですねー。
えっ?注文は無理っすよ(なんたって、ボンビーっすから・泣)。
でも、見てるだけでも気持ちいいです。
Commented by ふくちゃん at 2007-03-24 13:59 x
焼き入れ、綺麗に均一に入ってますね。
さすが研究家、シーズンオフになったらオーブンの作り方教えてください。

Mori 4724はいつ届くのかな~(笑)
Commented at 2007-03-24 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seiyoukebari at 2007-03-24 23:40
dadさん、こんばんは。
私の竿、安っすいよ~。

私が有名ビルダーになる前に
注文しておいた方がいいと思うけどなぁ。
って、絶対なれません。。。。

新しい携帯にも勾玉を付けて頂けるみたいで
ありがとうございます。
Commented by seiyoukebari at 2007-03-24 23:43
ふくちゃん、オーブンの作り方もいいですけど
竿の作り方を聞いてください(^^)

Mori 4724かぁ・・・いつになるやろ・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-24 23:47 x
鍵コメさん、了解です。
Commented by ドライ野郎 at 2007-03-25 03:05 x
かっちょいいっすねぇ。。。
ストローカラーは繊維がよく見えるので、スレッドの仕上が難しそうです。
有名ビルダーさんになる前に注文しようと思ったら、おいくらほどでしょうか?
Commented by aqua at 2007-03-25 14:26 x
実物の色はとっても綺麗です。

ゴツゴツしたかんじじゃなく、優しい感じがしていいです~♪

そう言えば有名ビルダーになってもお値段は据え置きでお願いします^^;

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-25 19:13 x
ドライ野郎さん、こんばんは。
綺麗に竹の繊維が見える竿はいいものですね。
私の竿はまだまだそのレベルではありませんが
今度は竹の色がより目立つ、シースルーのラッピング
に挑戦しようと思っています。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-25 19:17 x
aqua さん、こんばんは。

>実物の色はとっても綺麗です・・
ありがとうございます。

自分で使う竿は良いのですが、
やっぱり人に使ってもらう竿を作るのは結構大変で
いい勉強にはなりました。
Commented by コム at 2007-03-25 22:07 x
おっ、完成したんですね!
綺麗な竿に仕上がってますよね! 
ボクもどっちかと言うとストローカラーな竿が好きですので、Mori4725 7ftの3番でお願いします(笑)

Commented by タッド at 2007-03-25 23:15 x
>リールシートは桜
タイムリーな感じですね☆
ほんとは今春社会人1年生に無理して手にして欲しい一品ですね。
>北海道ニジマス
にそそられるものがあります。
Commented by amagoann at 2007-03-26 12:12
コムさんの次、ボクは Mori4726 7.6fの4番で^^ アクションはビルダー任せでお願いします^^ 
Commented by Keiちゃん at 2007-03-26 13:34 x
西洋毛鉤さん こんにちは。

ロッドありがとうございました。本日届きました。
キャー感動・・・・・!!
社員に見せて自慢しておきました。

西洋毛鉤さん、届いたロッドのナンバー4823になってます
aquaさんのとNo.が逆??
Commented by aqua at 2007-03-26 15:27 x
↑keiちゃんのコメ見て自分ももう一度確認しましたが、

最初、最後の「2」が下の方はげちゃったんだな~って思ってましたが、

やっぱり「4822」でした^^;

ブログに写真貼りつけてみました。
Commented by iwanao65 at 2007-03-26 19:18
西洋毛鉤さん、こんばんは。
いい色のブランクですねえ。ワタシも注文しようかな~っと。
ニコスカード使えます?
とりあえず、オーブン以外は揃っておるので、作り方を教えてもらった方がいいかなあ?
ブランクだけお願い、なんてむしのいい注文は無しですよねっ?!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-26 21:37 x
コムさん、ストローカラーな竿は、
癒し系で見ていてもなごみますね。

Mori4725 7ftの3番・・・・・”く”の字の竿でもええの??
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-26 21:39 x
タッド さん、こんばんは。
桜のリールシートは、ほんのりピンク色で
オイルフィニッシュを施すとちょっと透明感が出で
最近私ののお気に入りです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-26 21:44 x
amagoannさん、こんばんは。

Mori4726 7.6fの4番で・・・・”S”の字の竿でもええの??


ふくちゃんのご希望はどんなんがやったかいな?
>Mori 4724はいつ届くのかな~
ってことは、”~”の字の竿っちゅうことかな??
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-26 21:46 x
Keiちゃん 、社員の方に見せて自慢するような代物ではございませんので
一人こっそり釣りに行ってください。

HPのロッド№間違ってますね。
失礼しました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-26 21:47 x
aqua さん、ご確認ありがとうございます。

2本とも同じ番号になってなくてよかった・・・・!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-26 21:50 x
shikadaさん、何でも有りですよ。

何なら、オーブンを作って送りましょうか?
HotAir用のアルミパイプが処分できずにまだ有るんです(^^)

でも、カードは使えない・・・・・
Commented by shikjada at 2007-03-27 03:10 x
度々です。
パイプ邪魔なら、買い取りましょうか?
hakkのヒートがンは持ってますので、ヒマな時に、作っていただけますか?(マジメに)
もちろん、現金で!
Commented by GEN at 2007-03-27 18:47 x
こんばんは
完成したんですね。竿作ってる時って次は、次は・・・って頑張って作業してて
ふと出来上がっちゃうと、ちょっと寂しかったりしません?
もしかすると、そういう気持ちがあるから次々作っちゃうのかもしれませんね。 ^ ^

ところでオイルフィニッシュのネームってどうしました?
僕がやった時は、こすると消えちゃうんですよねぇ。そこだけウレタンを塗るという
手もありますが、なんかそれもイマイチで・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-27 22:39 x
shikjadaさん、作りますよ。
それでshikjadaさんも竿つくりしてください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-03-27 22:50 x
GEN さん、こんばんは。
今回は、オスモオイルにニスを1:1で混ぜたものを拭き塗りしました。
そのため、消える事はないと思います。

以前は桐油を使っていたのですが、
その時はフレックスコートを塗ったりしていましたが
そこだけピカッと光って格好が悪いですね。
<< 類は友を呼ぶ ビワマスの話を聞く会 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31