下ごしらえ
先日の釣行で、川べりに頭を出していた蕗のとうを採ってきました。

f0053342_2019166.jpg





まず下ごしらえに、蕗味噌を作ります。
今回、蕗味噌はあくまで下ごしらえの、下ごしらえです。
f0053342_2019952.jpg

大き目の鍋に塩を入れてお湯を沸かし、パスタを茹でます。
キッチンタイマーは7分。

次に、フライパンに多目のオリーブオイルをひき、
鷹の爪とニンニクを炒めます。
今回はツナ缶と6Pチーズ1個を足し、塩コショウで味を調えます。
茹で汁を加えパスタソースの出来上がり。

ここに作っておいた蕗味噌を加えて・・・・と思ったら、
キッチンタイマーが”ジリジリジリ”

アルデンテは諦めて・・・・・

蕗味噌を加えたパスタソーソに、茹ですぎたパスタを加え
パセリのみじんぎりを合わせて、ハイ出来上がり。
f0053342_201921100.jpg

休日のお昼ごはん。
奥さんは私の作った蕗味噌パスタを
美味しいと言って食べてくれました。

蕗味噌パスタは、次回機嫌よく釣りに送り出してもらうための”下ごしらえ”です。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-04-11 20:21 | 料理 | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/5118813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from いぬ太郎の犬日誌(仮) at 2007-04-11 23:25
タイトル : #379 春は苦味
『春は苦味を盛れ。』僕は今まで食べたことが無かったのだけど、春うららのポカポカ陽気に誘われたか、はたまた我が家の台所事情に背中を押されたか、僕らはトラチョウを伴い、故郷にある小川に沿った遊歩道へ、ほろ苦い春の恵『蕗の薹』採取へ出かけました。 日当たりの良い温かな土手。そこにたくさんの新緑が顔を出していました。これだけ食って生きていけるなら僕ん家の台所事情も…。なんて思うくらい沢山です。食い放題です。僕と嫁様は血眼になって斜面に取り付きました。 屈んで蕗の薹を採っていると、トラやらチョウ...... more
Commented by ita-gon at 2007-04-11 21:00
こんばんは~!!
素晴らしい“下ごしらえ”ですね~。
とっても美味しそうだし奥様もさぞ喜ばれたことでしょう。
こういった思いやり(根回しとか下心ともいう(笑))が大切だと
最近しみじみ感じていますよ。
今日の釣りではお土産にカンゾウを摘んできました。
明日、美味しくいただきます。
Commented by kom2002 at 2007-04-11 22:19
こんばんは〜
料理の出来る男ってカッコ良いですね♪
自分は殆ど出来ませんので憧れです!!
それも和風とイタリアンのコラボですからSMAP真っ青じゃ〜ないですか!!
Commented by iwanao65 at 2007-04-11 22:43
こんばんは。
美味そうです!そろそろ、山菜も芽吹いてくる頃でしょうか。
釣れない時の楽しみですが、あまり種類を知らないのがちょいとネックです。
Commented by inutarouzamurai at 2007-04-11 23:30
こんばんわー!
蕗の薹・パスタつながりでTBしてみましたー。

蕗の薹味噌。コレ旨そうですよね。。。間に合えば次の休みにでも再度採取してきて作ってみようかと考えてました。こういうの好きです。酒飲めないのに(笑 ちなみに冷蔵庫ではそろそろ1年ものになる三升漬がご開帳の日を待ってます。まだ予定では一年先ですが(笑

ニンニク・トウガラシオイルにツナ缶はともかくチーズってのは新鮮ですね!これに味噌がトロリと絡めば・・・。旨そうです・・・。こんな時間ですが、丁度先ほどカレーが煮上がったのでちょっと摘んで寝ようかしら(笑
Commented by ドライ野郎 at 2007-04-11 23:32 x
春の昼下がり、ステキに春を満喫されてますね。
いろんな芽が芽吹き、山菜はこれからが旬ですので楽しみです。
魚が釣れない時は山菜取りに燃えてしまう時があるくらいです。
タラの芽取りに命掛けてしまう事も度々。。。でも辞められない。T_T
ふきのとうの蕗味噌、ホウバ味噌の代わりに岩魚に塗って焼いたら美味しそうです。
Commented by dadlife at 2007-04-12 14:34 x
seiyoukebariさん、こんにちわ。(^^)
上手いっすねー。コレで堂々と山菜採りに行けますねー。
えっ?釣り・・・・・・・・・・・?(汗)。
多分、奥様に竿ではなく「鎌」を持たされると思いますよー(笑)。
Commented by heboheboy at 2007-04-12 15:22
inutarouzamuraiさんの所といい、西洋毛鉤さんの所も御洒落で美味しそうですね!!我が家は蕗ミソで焼酎という組み合わせのみでした、家でもやってみますね・・・下ごしらえが大切ですね(笑)!要
Commented by Keiちゃん at 2007-04-12 19:58 x
seiyoukebariさん こんばんは
美味そうっすねー!!
なんだ料理できるんですね。 開田ではこの技、温存してましたねー(笑)
今度 木曽でご馳走してくださいね!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-12 21:19 x
ita-gonさん、こんばんは。
献身的な”思いやり”、すばらしいでしょう?

まあ、”下心”がみえみえですけどね。
たまにはこれくらいはしておかないと・・・・・

それより、ita-gonさんのBlogへのLinkが切れてしまった様なんですが
私の方のPC環境の問題でしょうか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-12 21:23 x
komさん、”料理ができる”というには程遠いです。

でも、パスタは大好物で、たまに自分で作ります。
他に作れるものは・・・・焼肉を焼くとか・・・

今年は錆びたダッチオーブンをなんとかしないといけません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-12 21:28 x
sikadaさん、私も殆ど山菜の種類わかりません。
他に解るのはタケノコくらいです。

そういえば、キノコもまったくでしたね。

話は変わりますが、sikadaさんとこのネコ、めっちゃ可愛いですね。
うちのネコ、完敗です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-12 21:38 x
犬さん、こんばんは。
私も、蕗の薹・パスタつながりでTB仕返しましたー。
犬さんのパスタも美味しそうですね。
蕗の薹がまるっぽ入っているのがいいです。

北海道には大きい大きい蕗があるでしょう?
あれの蕗の薹っていうのも、大きいんでしょうね。
食べられます?

>チーズってのは新鮮ですね!
6Pチーズ侮るなかれです。
本当は、手についたら3日ほど臭いの取れないようなチーズが良いのですが
そいうのがないときは、どこでも買える6Pです。

それに、バンブロッドビルダー・アマチュアとしては、
どうしてか6Pに親近感が湧きます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-12 21:43 x
ドライ野郎 さん、あまった蕗味噌はきゅうりに付けて食べてます。
これもなかなかです。

タラの芽、ときたら天ぷらですね。
タラの芽の天ぷらときたら、ビール!
クワァ~!のどが渇いてきた~!

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-12 21:49 x
dadさん、山菜採りも良いもんですよ。

今回、蕗のとうを取っていたら、
モンベルのペットボトルケースを拾っちゃいました。
いつもペットのお茶をベストの背中に入れていたので
ペットボトルケースが以前から欲しかったんです。

落とした人も蕗のとう採りに一生懸命でケースを
落とてしまったんでしょうね。

可哀そうに・・・・・でもラッキー(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-12 21:53 x
要さん、こんばんは。

>蕗ミソで焼酎という組み合わせのみでした・・・
それはそれでなかなか、蕗ミソの正統派の食し方ですね。
おにぎりの具なんかにもどうでしょう?

蕗味噌パスタは一度試してください。
普段のパスタに蕗味噌を足すだけで、
春限定メニューに早変わりです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-12 21:56 x
Keiちゃん 、作れるのはこれくらいです。
開田の料理はsikadaさんをはじめ、シェフがおられるのでお任せしましょう。

私たちは、宴会の前から、馬刺しで生ビール・・・・・・・
クワァ~!また、のどが渇いてきた~!
Commented by aqua at 2007-04-13 13:21 x
なんでも出来ちゃうんですね~^^

これを嫁に教えて作ってもらおうかな~いひひ


Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-13 21:48 x
aquaさん、
>嫁に教えて作ってもらおうかな~
じゃなくて、下ごしらえですから、作ってあげないと・・・・!
Commented by tokyo_terry at 2007-04-14 00:38
上手いなぁ、下ごしらえとは(笑)
ボクのようにシングルだと
家族に気兼ねしなくてもイイからラクだなぁ。
ちょっと寂しいときもあるけど(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-14 18:19 x
terryさん、
この下ごしらえは、旨いょ~。
Commented by through_leaves at 2007-04-16 22:39
この時期、釣りに出かけると良く見かける「蕗のとう」
実は以前にコレを採って帰り、茹でておひたしにしたら
バァ!バァ!苦いのなんのって・・それ以来...
これはさっそくマネして、作ってみよう!
ところで、私は山菜採りが下手。ふきも採ってきたら
山菜取りに来ていた人に、「そんなの食べてもおいしくないよ!」
と言われる始末。できればこんど「蕗のとう」など、見分け方教えてください
お願いします。
これからの時期、北海道では、アイヌネギ(行者にんにく)が出ます
これもパスタにしたら最高です☆ それに笹竹の子?これも絶品です
でも結局、市場で買います。私は下手なのです...
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-16 23:37 x
through_leavesさん、私も山菜・きのこの類、あまり知りません。
でも、蕗は実家の庭に生えていたので、長い付き合いです。

その蕗ですが、土から顔を出したとこ、つまりつぼみの状態で
中の花が見えていないくらいのものが良い様です。
中の花が見えるほど開いたものはアクがつよく、苦くて料理には向きません。
まして、おしたしはちょっとえぐいでしょう。

行者ニンイクは噂には聞くのですが、食べたことないです。

笹の子は食べたことありますよ。
友人が砂川で牧場をしていて、そこに行ったとき頂きました。
やわらかくて、ショキショキして。

北海道はこれからアスパラですね。羨ましい~。
<< HotAir 2号 トトロ型と言うよりは・・・・・・ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31