ストレス
割り箸の一端を万力で垂直に固定し
反対側の端を手前に引いてみます。
すると、割り箸は万力の付け根で折れてしまいます。
(割り箸も、万力で締め付けられては、ストレスを感じているのでしょう。)

万力の付け根で折れないようにするには、少し上の所を細くし
ストレスのかかる部分を分散・移動します。
すると、今度はこの細くしたところにストレスが集中し
この部分が曲がって折れます。
(図太くないとやっていけません。)

でまた、その少し上を更に細くします。

これを繰り返すと、根元が太く先の細い、
そしてストレスを全体で受け止めて曲がる
折れにくい棒になります。

山に生えている木や竹は、根元が太く先が細い、
そしてしなやかなので折れないのでしょう。
釣竿もしかり。

細いところには力(ストレス)がかかり、良く曲がります。
竿のどの部分をどの程度細くするか。
この“細さ”を加減するのが、ロッドデザインということになります。

下の図はPayne97とPayne98の、力のかかり具合をグラフ化した
ストレスカーブと呼ばれるものです。
縦軸がストレス、横軸がTipからの距離となっています。
f0053342_20322827.jpg

Payne 97はTipからButtにかけて均等にストレスが分散され
Payne 98はTip側のストレスが大きく、竿先が良く曲がる竿ということになります。


私はと言うと、毎週Payne 98型のストレスカーブを描いています。
月曜、ストレスがピーク。週末に行くに従い、徐々にストレスがなくなり、土日で開放。

土日に魚が釣れなかった翌週は、97型のストレスカーブ。
一週間ストレス溜まりっぱなし。

そういえば今使っている竿、Pyne97のテーパーでした。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-04-18 20:44 | いろはにほへと | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/5175560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2007-04-18 20:39
seiyoukebariさん、こんばんわ。(^^)
ちゃーんとしたデーターがあるんですね(びっくりです)。
で、今日の自分はストレス無しでーす。(^^v
明日からは、ストレスバリバリの仕事です(あっ、気が重くなって来ました)。
Commented by gonza at 2007-04-18 21:25 x
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
ここの所、ストレスたまってましてPayne97状態です(笑)
笑ってストレス発散するくらいしか能がありません。
早く釣りに行きたいなぁ〜行ってストレス発散出来ればいいんですけど.....
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-18 22:01 x
dadさん、また行ってる~!
”ホレ!ホレッ!! ”なんてとこ見せられたら、
こっちのストレスが溜まってきました。

でも、絶好調ですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-18 22:04 x
gonzaさん、Payne97は竿全体でストレスを受けとめて
大物でも寄せられる感じだと思いますヨ。

gonzaさんも大物釣って、一気にストレスを開放してください。
Commented by ドライ野郎 at 2007-04-18 23:46 x
あははは…、面白い表現に読み入ってしまいました。^^;
ロッドデザインでペイン98状態のストレスをお掛けしてたら申し訳ございません。
98のストレスカーブを見る限り、繊細なティップとしっかりとしたバットをデザインする必要があるようですね。難しそうなのを頼んでしまったようで…
でも、この前振らせて頂いたペイン97のフィーリングは最高でした。
今度はゆっくり時間を取ってお邪魔させて下さい。
Commented by tokyo_terry at 2007-04-18 23:51
ストレス・・・仕事のストレスを語り始めると止まらなくなりそう(笑)
ボクはティップがとても柔らかなロッドが好みです。
でも、バッドばかりが強過ぎて曲がらないロッドじゃダメ。
アマゴを釣るなら、全体的に柔らかで、ティップが繊細なロッドがいいなぁ〜。
あ、今度お会いした時にでも、payne97のテーパーのロッド振らせてください!!
Commented by iwanao65 at 2007-04-19 18:54
西洋毛鉤さん、こんばんは。
ワタシの、ストレスカーブをそのまま削ってロッドにしたら、とても、使い物にならない竿が
出来上がりそうです。
月末釣行へ向けて、なんとか折れないように、調整します・・・。
Commented by para-miyuki at 2007-04-19 20:00 x
97はセミパラボリック、98はブログレッシブなカーブですね。
最近、ほとんどがパラボリックばかり作っています。

ヤングの竿では心電図のようなコンパウンドテーパーがありますが、それはそれで面白いアクションになるところが不思議です。
Commented by ita-gon at 2007-04-19 21:13
こんばんは~!!
僕は仕事でもあまりストレスが溜まらないタイプなので
釣りに行ってストレスを溜めてくるのかも・・・。
いいサカナを合わせ切れした日なんかはもう次の休みまで
ずっと引きずっちゃいますから・・。
Commented by aqua at 2007-04-19 21:34 x
すごくわかりやすい!

僕は毎日が仕事じゃないので、みなさんのように
ストレスが溜まる事はないような・・・

ただ、お気楽なだけだからでしょうかね・・・?^^;
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-19 21:34 x
ドライ野郎さん、こんばんは。
私の場合は、クラッシクロッドのコピーですので、
自分でデザインすることは殆どありません。

といっても、まだまだ”コピーする”技術もありませんので
似せて作るといった程度です。

それでも、それなりに似たアクションにはなるようです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-19 21:38 x
terryさん、仕事のストレスを開放するのは、やっぱり渓流しかないですね。
terryさんもそうだろうけど、お酒、それも付き合いの席では
ストレス倍増するだけですからね。

>payne97のテーパーのロッド振らせてください。
良いですけど、真っ直ぐFlyが飛ばずに、ストレス溜まるかも・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-19 21:42 x
sikadaさんのストレスカーブで竿作ったら
パラボリックならぬ、メタボリックアクションですねー!

・・・コメント書いていて、自分で笑ってしまいました(失礼)・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-19 21:46 x
paraさん、こんばんは。
ペインはカーボンを使っていた人でも
結構抵抗なく使ってもらえますね。

ペインの竿の対象魚と日本の魚の対象魚が
同じっていうことなんでしょうか?

案外ペインは、大きな魚釣ったことなかったりして・・・・

paraさんのparaは、パラボリックのparaですよね。。。。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-19 21:51 x
ita-gonさん、合わせ切れのストレスは、非常に前向きなストレスですね。
普通は、ストレスを受けるものを避けたがるものですからね。

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-19 21:55 x
aquaさん、
>お気楽なだけだからでしょうかね・・・・
良いですねー。

私は毎日会社から帰って、
工作したりFly巻いたりしているお陰で
バランスが保たれているってとこです。

Commented by JTKNのしろ at 2007-04-19 22:19 x
とっても面白い表現で引き込まれました。

週末に川に行けば、全てのストレスを流してこれると思いきや
結果が出なくて、次回釣行まで悶々とした日々を過ごし・・・。
でも、川に行けないのが一番のストレスかも。。。
Commented by through_leaves at 2007-04-20 00:43
すみません...前項の続きで...
今日釣りに行って、蕗のとうを採ってきました☆
下ごしらえは秘密のレシピでしょうか?
よろしかったら教えてください。刻んだ蕗のとうと味噌を遇えるだけ?でしょうか。
また、蕗のとうの下ごしらえとかありますか。
よろしくお願いします。
本編に内容が合致していないことをおわびします 礼.
Commented by daikyu at 2007-04-20 12:24 x
西洋毛鉤さん、こちら禁断のストレスの真っ只中におります(涙)
そんなシーズンもあっても良いとおもいつつ、このまま釣り具屋
へ立ち寄れば、そのカーブと反比例して欲しい病が出そうで、そ
れを押さえるとまたストレスが・・・・

そこで一番、手軽な解消方法へ。。。飲む、食う、寝る・・・・まずいっす
Commented by shikada at 2007-04-20 13:00 x
西洋毛鉤さん、「メタボリックアクション!」、・・座布団10枚ですっ!!
ワタシもロッドを、作ったら、メタボリックアクションを追求します!(真ん中が太いテーパー?)
Commented by through_leaves at 2007-04-20 19:40
わざわざありがとうございました☆さっそくためしてみます!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-20 20:19 x
JTKNのしろさん、一週間いろんなことがあっても週末川にでかけ、
車から降りたとき、あの少し冷たい空気を吸った瞬間、
ストレスは綺麗に無くなりますね。

そして釣れたらなにより・・・明日は釣れるかな??
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-20 20:24 x
daikyu さん、こんばんは。
買い物して、飲む、食う、寝るなんて、
OLみたいでですね(^^)

でもdaikyu さんのことだから、
とんでもないリバウンドが来るんじゃない?
木曽が終わったら、毎週東北とか・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-20 20:26 x
shikada さん・・・・・
>真ん中が太いテーパー
仕事中に読んで、笑いをこらえるのに必死で、涙がでてきましたよ!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-20 20:27 x
through_leavesさん、
蕗のとう2個なら、
油は少なめで・・・・・
Commented by GEN at 2007-04-23 23:12 x
こんばんは
ストレスカーブをこういう風に読み解くとは恐れ入りました。(笑)
ストレスカーブって、数値が高いほど良く曲がると言う風に考えると
それはつまり・・・人に頭を下げる角度が一番曲がっていると言うことでしょうか。
そりゃあ、確かにストレス溜まりますよねぇ。(^_^;)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-23 23:32 x
GENさん、こんばんは。

サラリーマンの性っていうやつですね。
<< 第92話--拾う物あれば落とす物あり HotAir 2号 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31