Pirika Netの嫁入り
本日、作業小屋のぶなの一枚板の御上におきまして
新網「Pirika Net」と新枠「イワナの背開き」の挙式が
滞りなく無事とり行われましたことを、ご報告させていただきます。
f0053342_534469.jpg

まだまだ未熟な物どうしではございますが、
川の畔でお目にされた際には、
温かいご視線を賜りますようお願いいたします。
決して指をさして嘲笑するようなことは差し控えてやってください。
f0053342_5343797.jpg



こんなネットを作ろうかな~と思っていたら
じゃー、こんなネットを付けてみてください
というお申し出があり今回のネットができてしまいました。

ポイントは、奇を衒ったフレームと模様入りのネット。
背中に吊るしたとき、フレームの中央にネットの模様が
納まるように編み込まれています。
背負っていて楽しいランディングネットです。
ネットの底にも模様が配されています。

今まで工作が好きで、
好きな時に好きな物を好きな様に作ってきました。
そして今回こんな楽しいものができあがりました。
こんなことができていることに素直に感謝です。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-04-28 05:45 | ハンドクラフト | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/5250125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 魚道40号線 at 2007-04-28 08:45
タイトル : Pirika Netの嫁入り
           不安と期待…本日私の手の元から旅立ちます。... more
Commented by yamada at 2007-04-28 09:34 x
主賓挨拶....
ドッキングおめでとうございます!&ありがとうございます!
親?としてこんなに嬉しいことはありません。
私たちも充分に楽しんで造りましたよ。
西洋毛鉤さんがコレ背負って釣りをしている姿を想像すると・・・
工作、万歳!!
Commented by ドライ野郎 at 2007-04-28 13:01 x
遂に完成ですね。おめでとうございます!
網の模様が画像ではよく分かりませんので、今度実物を見せて下さいね。
西洋毛鉤さんの工作趣味は周りから見ててもステキですよ。
あの工房は憧れます。僕もあんなのを持てるように頑張ろうと思いました。
Commented by dadlife at 2007-04-28 14:13 x
seiyoukebariさん、こんにちわ。(^^)
指差して・・・そんな事はしませんよー(でも、何かするだろうなー・笑)。
ネットの模様がこれからの釣果を暖かく見守ってくれる事でしょう。
って、爆釣っすかー。(^^
Commented by NaO at 2007-04-28 15:02 x
かわいらしいですね!
しょったときに
背中に文様が見えるとは・・憎い!!!

Commented by Lt_cahill at 2007-04-28 17:39
西洋毛鉤さん、こんにちは。
ついに完成したんですね。個性的でオシャレですよ!
このネットを見れば後ろ姿でだれだか一発でわかりますね。
今度お見かけしたら声をかけさせてもらいます(笑)
Commented by aqua at 2007-04-29 17:22 x
できましたね~

おめでとうございます♪

これからお二方の活躍を期待しております~^^

ネットとフレームの共同作業はいつですか~?
Commented by gonza_66 at 2007-04-29 23:09
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
ついに完成ですね!!前からは西洋毛鉤さんと気づかなくても(サングラスなんかされてるとですよ)、ネットを背負っている後ろ姿ならわかりますね(笑)
しかし、世界に一つしかないネットですねぇ〜すごいです。
Commented by shikada at 2007-04-30 00:28 x
seiyoukebariさん、おつかれさまでした。
無事、到着されたでしょうか?
お魚ネット、実物は写真で見るより、さらに、可愛らしくステキでございました!
入魂式が早く済みますよう、心からオイノリモウシアゲマス!!
ps.オーブン、本当にありがとうございました。早く使えるように、がんばります。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-30 07:57 x
yamada さん、この土日、木曾に行ってきました。
このblogによくコメント頂く、daikyuさんterryさんshikadaさんたちと。

評判は上々。私のフレームのデザイン上、機能的には少し問題もありますが
編み込みネットには、みなさん関心されてました。

で、入魂と行きたかったのですが、2日間でチビイワナ1匹。
ネットを濡らすことなく帰ってきました。

新婚旅行で、手をつないだだけて、帰ってきた感じです・・・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-30 08:00 x
ドライ野郎さん、釣りをしていても結構気になります。

ちゃんと背中にぶら下がってるかな・・・・と

年券を買ったときみたい・・・・・ちょっと違うな・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-30 08:05 x
>爆釣っすかー

dadさん、みたいに私には、ホィ・ホレとは釣れません。
土日木曾でdaikyuさんterryさんshikadaさんたちと釣りをしたのですが
チビイワナ1匹ですよ!
入魂どころか、ネットを見てもらっただけ。

最悪でした。理由はいろいろあります。
初日は、雨・雷・あられ・雪
二日目は、ピーカン。
ピーカンが釣れない理由になるほど、釣れなかったんですから。。。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-30 08:09 x
NaOさん、背中の模様、
背中に吊したとき、よく見えるようにとyamadaさんにリクエストしたら、
すでにそのようなアイデアは他の方(NaOさん)からもアドバイス頂いているとか。

みなさん考えることが一緒で、面白いです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-30 08:16 x
Lt_cahillさん、こんにちは。
見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね。

ひょっとしたら、それは私じゃなく、
このblogみていてくれる人が
同じデザインのネットを作って、
ぶら下げてくれるているかもしれませんが、
そのときは、イワナの背開きで話しを盛り上げてください。


このネットはデザイン上、魚をイメージしたので、
尻尾(グリップ)の部分が太く

娘に ”ちょっと、太いんちゃう” と指摘されました。

”そういう問題やないんや!
  だいたい、お父さんにはネット使うほどの大きな魚は釣れないんやから!”
と言い聞かせおきました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-30 08:18 x
aquaさん、初めての共同作業をしようと
土日、木曾の方に行ったのですが、二日でチビイワナ1匹。

共同作業はもう少し先です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-30 08:22 x
gonzaさん、そうですね。
どこかの川でお会いして、気づいてもらえなかったら
振り返って、背中を見せるようにします!

このネット、顔の先端でフレームを切ってますので
曲げが楽で短い材でも作れます。
それにデザインの幅は一気に膨らみます。
左右非対称のものも簡単に作れると思います。


gonzaさんも一度作ってみてください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-30 08:25 x
shikadaさん、お疲れさまでした。
ほんと釣れないと疲れます。
二日目ぼうずですよ・・・・・・
でも、楽しかったです。

オーブンの件は、こちらこそありがとございました。

ダッチオーブンの件もよろしく。
Commented by tokyo_terry at 2007-04-30 09:59
西洋毛鉤さん、こんにちは!
昨日はお疲れさまでした!!
このネットとフレームデザインは、なかなか素敵でした。
新婚旅行先の木曽では、かなり厳しい釣りになりましたが
この次の旅先で入魂式を盛大に上げましょう!!
で、次は何処でしょうか?地元の渓?またまた木曽?(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-04-30 14:19 x
terryさん、お疲れさまでした。

今日は良い天気ですね。
帰らずもう1泊すればよかった・・・・。

この3連休、イワナ1匹では終われません!
夕方近くの渓へ行ってきます!!!!
Commented by kom2002 at 2007-05-01 15:47
こんにちは~
こんな楽しいネットで魚を入れられたら最高ですね。
自分のネットは色あせ、傷が凄くてこの前取りあえず木製玄関ドアを塗るためにかっておいたペンキで塗ってみましたが、道具も無く、根気もなく、センスも無いので塗りむらの酷いネットになってしまいました。解禁中はこのまま行っちゃいますが、せめて禁漁になったらきちんとペーパーかけて塗りなおそうと思っています。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-01 20:52 x
komさん、こんばんは。
3連休の最後の最後、19:00過ぎにやっと
ネットですくわないと上げられないアマゴが釣れました。
やれやれです。

どんな道具でも、少し手をかけると、離せなくなるもんなので
komさんのネットも塗装して長く使ってください。
Commented by daikyu at 2007-05-02 11:27 x
西洋毛鉤さんこんにちは。木曽お疲れ様でした。釣りに関しては
かなり疲れました(笑)おかげで夜はいつもの『ひとりオーケストラ』
だったようです・・・

あんまり悔しいので、あの渓リベンジしてきましたよ・・・ムフフ。
紫芋のネットで掬ってまいりました・・・ほほほ

イベント当日まであとわずか・・・がんばります!よろしくお願いします!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-02 22:20 x
daikyuさん、木曾お疲れさま。

私も、あんまり悔しいので、地元の渓リベンジしてきましたよ・・・・ムフフ。
イワナの背開きのネットで掬ってまいりました・・・ほほほ

3連休、最後の最後、19:00過ぎにやっと釣れました・・・・ひひひ

連休後半は、ダッチオーブンの料理の予行演習でもしてます。
<< Self portrait v... 第93話--ウェーディングシュ... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30