『バンブーロッドを使う人』 を考える
おそらくカーボンロッドの方が釣果は上がると思われるのに
バンブーロッドを使う人はどんなひとか考えてみました。

(1)高価な物が良い物と思い込んでいるひと
   物を見る目がないので、判断基準をどうしても値段に頼ります。
   若い姉ちゃんのブランド志向をどうこう言えるもんではありません。

(2)道具から入るひと
   当然、リールはまずハーディ。
   でもハーディのリールはやっぱしそれなりにいいですね。

(3)バンブーロッドのアクションが好きなひと
   ただ、自称“バンブーロッドのアクションが好きなひと”の中には
   もう少しファストで軽いバンブーが欲しいなどと言っている方も多くいます。
   私は、TIPがリーダーを引き連れてやってくるようなアクションが好きです。

(4)もの作りが好きで、自分でバンブーロッドを作っているひと
   自分で巻いたFLYで初めて魚が釣れた事が忘れられず、
   自分で竹を削ってバンブーまで作ったひと
   あげくの果ては、アルミの粉まみれになってリールまで作ったは良いが、
   重くて使い物にならなかったひと。
   もうとにかく自作狂のひと。

   そんな人でもシルクラインを編む人の気持ちが解からんとか言ってます。
   普通のひとからしたら、リールもラインもどっちもどっちです。

(5)もの作りが好きで、自分でバンブーロッドを作っているひとが友達にいるひと。
   本当はカーボンを使いたいのだけれと、”バンブーを安く譲ってやる”と
   押し付けられるため、しょうがなしに使っているひと。
   このひとは、竿の焼きが甘く、TIPが曲がっても、使い方が悪いといわれます。

   迷惑なら勇気をもって断りましょう。

(6)本当は1匹でも沢山釣りたいのが本心なのに(釣りをする人はみんなそう)
   一向に釣果が上がらない。
   そこで、“ボクの釣りは、魚を釣ることが目的ではなく、釣りという行為をとおして
   自然の中でゆっくり時間を過ごしたいだけなんだ。それにはカーボンではねぇ~”
   と、自分の釣技の未熟さを自然の霧の中に葬りたいひと。

   釣れないFFマンの最後の決め台詞。
   “数じゃ~ないよ。1匹を釣るまでの“あぷろーち”が大切なんだ。”
   ホンマかいな~!。
   アプローチなしで釣れるのと、アプローチだけで終わっしまうのと
   どっちがええねん!はっきり言うてみ~~!!

あなたはいくつ該当しましたか。
ちなみに私は5つです。
(5)は私の釣友の事ですので。。
[PR]
by seiyoukebari | 2006-01-28 13:25 | バンブーロッド | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/534986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 久々に竿でも作ろうか。 一輪挿しと二輪挿し >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31