人気ブログランキング | 話題のタグを見る


竹から竿へ・・・【リールシートの取り付け】
竹から竿へ・・・【リールシートの取り付け】_f0053342_1521033.jpg



竹から竿へ・・・【リールシートの取り付け】

やっとリールシートを取り付けました。
作業としては、
リールシートに入る部分のブランクをリールシートの穴の太さに削り、
後は上下の位置の気をつけて接着剤を塗って、
C&Rと一緒に固定するだけです。

こんな作業でもいろいろ失敗したことがあります。
リールシートのリールを取り付ける面は当然ガイドの面と一緒にならないとまずいのですが
出来上がったでリールをつけて、ラインを通そうとしたら、30度ほどずれていたことがあります。
また、リールをつけようとしたら、リングを入れるのを忘れていたことも。
当然グリップとリールシートの間にいれる薄いリング(チェック)を入れるのを忘れたこともあります。

そうして今回、接着を完了したリールシートに、リールを付けて確認していたところ
ハーディのリールはちゃんと装着できたのですが、フルーガーのメダリストが
装着できません。ハーディのリールフットに合わせてリールシートを作ってため、
フットが少し長いフルーガーは付けられない事が判明。
どうしよう・・・・
自分が作ったリールシートを壊して取り替えるのはできないので
リールフットを削るか、ハーディ専用にしようか・・・

写真はリールシートの取り付けまで完了したブランクです。
黒柿のリールシート・・・良いな~。

次回は【フェルール/ガイドの取り付け】です。

ううん!ここに来てまた問題。
付けるフェルールが無い!!
買おうかな・・・作ろうかな・・・・
by seiyoukebari | 2006-01-28 15:04 | バンブーロッド
<< 竹から竿へ・・・【フェルールの... 竹から竿へ・・・【リールシート... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき

by 西洋毛鉤
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31