第22話--ニコチン中毒

そやけど、川に来よる奴らは色んなもんを捨てて行くなー。

最近多いのが、レジ袋。
この前なんか近所のチビが流れて来た袋に入って遊んでいたら、
出られんようになって下流まで流されてえらいこっちゃった。

それに弁当箱。
昔の奴は自前の弁当箱やったからちゃんと持って帰ったが、
最近は、赤茶色の弁当箱に透明の蓋が付いたやつ、あれを捨てて行く。
たまには、美味しいイクラなんかが蓋に付いていたりして楽しみやが
割り箸を一緒に置いていかれても、ワシら使われへんし~!。

後は、ペットボトル。
SisyouもKazuを見習って、水筒に茶を入れて持って来いヨ。

茶と言えば、おにぎり。
おにぎりの包み紙のゴミも最近多いな。
①②③とか包み紙を破る順番の書いたやつ。

みんな川に来る前に“こんびに”とかに寄って
買うてくるらしいけど、暗いうちから商売せんでもな・・・

ゴミの定番ちゅうたら、やっぱりタバコ。
紙巻タバコのフィルターは腐らんから。
昔、タバコの葉を川虫と間違って食べてしもうて、
そのあと、頭がボーッとしてきてええ気持ちなり癖になって
何日もタバコを探して泳ぎ回っていたときがあったな~
お陰で歯が黄色うなってしもうた。
イワナでニコチン中毒になったのもワシくらいやろ。

タバコ吸う奴は、タバコの他に空箱やらライターやら色んなもんを
一緒に捨てて行くから困りもんや。
あの煙も隣の奴からしたら迷惑なゴミと一緒やろに。
ひどい奴なんかは、自分の車の灰皿に溜まった吸殻を全部捨てて
行くからな。

木に掛かった釣り糸に釣り針・FLY・・
ちゃんと取って帰ってくれよ!
この前なんか、ウェダーに穴が空いたとかで
自分の履いてたウェダーを川に投げて帰りよった奴がおった。
そんな輩は、もう来んな!!

[PR]
by seiyoukebari | 2006-01-28 17:09 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/537038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 第23話--渇水 第21話--バーブレス >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30