第34話--ランディングネット

釣りにくる奴らはみんな“らんでぃんぐねっと”とかいう網を
背中にぶらさげいるが、あれは何に使うんかな・・・・
KazuやSisyouもぶらさげてけど、あれを使ってるとこを見た事ない。

Kazu  『Sisyou、たまには“らんでぃんぐねっと”使わなあかんくらい大きい魚を
      釣って見たいもんですね。』
Sisyou 『釣って見たい!釣って見たい!』

ひょうっとして、大イワナを釣ったときに、すくうためにわざわざぶらさげてるんか??
そんなたいそうなイワナはこの渓にはもうおらんで。

昔は関西でも有名な尺イワナの宝庫やったが、
高速道路ができて、インターチェンジから20分の渓では
わし等の平均寿命は縮まるばっか。
Sisyouも大イワナを釣りたいんなら、富山・岐阜の方に遠征に行ったほうがええんちゃう??

それにしてもあの“らんでぃんぐねっと”。なんでみんな“の”の字型なんや?
だれかが、「小脇に挟んだり、膝の内側に挟んで使うためのかたち」とか言うてたが
今まで何回か“らんでぃんぐねっと”にすくわれたが、そんな格好して使ってるやつに
出合った事もない。

きっと適当に曲げた方が見栄えのええのが作れるんやろな。
素人に綺麗な枯葉(高齢者)マークみたいな形のものを
作るのは至難の技やからな。
Sisyouが使っている“らんでぃんぐねっと”も枯葉マーク型やけど
どうも左右非対称でいびつ。
あれってひょっとして自作?背中にぶらさげてて恥ずかしないの?

[PR]
by seiyoukebari | 2006-01-28 17:48 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/537516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 第35話--栗の木 第33話--でかいでかい豆さん >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31