人気ブログランキング | 話題のタグを見る


第45話--イワナの隠れ家
Kazu  「Sisyou、昔はこの辺りでも仰山(ギョウサン)釣れたんですかね?」

Sisyou 「愛知川の最上流・神崎川辺りは、昔は尺イワナの宝庫って言われてたらしいで。」

Kazu  「昔は・・・とか、十年前は・・・五年前は・・・去年は・・・先月は・・・先週は・・・昨日は・・・
      って。
      釣師の話はそんなんばっかですね。

Sisyou 「ほんまやな。今釣れるとこを教えて欲しいもんやな。」

Kazu  「去年シラメ釣りに行ってたら、携帯で友達が
      “今、関観ウラで雨みたいなライズや!”
      って言うんで飛んで言ったら、ライズの“ラ”も無い。
      友達曰く“たった今まで夕立みないなライスやったのになあ~”やて!」

Sisyou 「釣師の話は、そんなもんや。
      ワシもかなり昔から釣りしてるけど
      子どもの頃、うちのお爺も昔はもっと釣れたって言うてたからな。」

Kazu  「Sisyouのお爺もかなりな釣師ですね。
      それにしても、昨日まで釣れてたイワナが今日いないっちゅう事は
      イワナは一体どこに隠れているんですかね。」

KazuもSisyouもまだまだ修行が足りんな!
ワシらの隠れ家は岩陰でも滝つぼの奥でもない。
「昔」の中にあるんや。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
『イワナの夏(湯川豊 著)』の冒頭より
   イワナのもっとも堅固な隠れ家は、「昔」の中である。
   私に釣られるはずの幾千のイワナは、どういうわけか知らないけれども、
   幽谷の滝壺の奥深くではなく、みな「昔」の中へ逃げ込んでしまうのだ。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
by seiyoukebari | 2006-01-28 18:15 | イワナのつぶやき
<< 第46話--引っ越し 第44話--#22の虫と#12の黒豆 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき

by 西洋毛鉤
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31