第45話--イワナの隠れ家
Kazu  「Sisyou、昔はこの辺りでも仰山(ギョウサン)釣れたんですかね?」

Sisyou 「愛知川の最上流・神崎川辺りは、昔は尺イワナの宝庫って言われてたらしいで。」

Kazu  「昔は・・・とか、十年前は・・・五年前は・・・去年は・・・先月は・・・先週は・・・昨日は・・・
      って。
      釣師の話はそんなんばっかですね。

Sisyou 「ほんまやな。今釣れるとこを教えて欲しいもんやな。」

Kazu  「去年シラメ釣りに行ってたら、携帯で友達が
      “今、関観ウラで雨みたいなライズや!”
      って言うんで飛んで言ったら、ライズの“ラ”も無い。
      友達曰く“たった今まで夕立みないなライスやったのになあ~”やて!」

Sisyou 「釣師の話は、そんなもんや。
      ワシもかなり昔から釣りしてるけど
      子どもの頃、うちのお爺も昔はもっと釣れたって言うてたからな。」

Kazu  「Sisyouのお爺もかなりな釣師ですね。
      それにしても、昨日まで釣れてたイワナが今日いないっちゅう事は
      イワナは一体どこに隠れているんですかね。」

KazuもSisyouもまだまだ修行が足りんな!
ワシらの隠れ家は岩陰でも滝つぼの奥でもない。
「昔」の中にあるんや。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
『イワナの夏(湯川豊 著)』の冒頭より
   イワナのもっとも堅固な隠れ家は、「昔」の中である。
   私に釣られるはずの幾千のイワナは、どういうわけか知らないけれども、
   幽谷の滝壺の奥深くではなく、みな「昔」の中へ逃げ込んでしまうのだ。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2006-01-28 18:15 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/537814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 第46話--引っ越し 第44話--#22の虫と#12の黒豆 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル