人気ブログランキング | 話題のタグを見る


『ハッピーエンドなトラブル』
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
下の文章は、私が作ったランディングネットのフレーム「イワナの背開き」に
ネットの提供を申し出てくださったyamada-sanと、yamada-sanの奥さんで
ネットを編んでくださったpirika-chan宛てのメールです。
今回起こった『ハッピーエンドなトラブル』を
どうしてもyamada-sanとpirika-chanに聞いて欲しくてメールしたものです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

yamada-san & Pirika-chan 

ハッピーエンドなとんでもないトラブルが発生しました。
聞いてください。

この前の土日は、フィッシュクラフトさんと彼の車で、
木曾のイベントのお手伝いに行っていました。
うちから木曾まで概ね片道250km。
高速1時間半+下道1時間といったところです。

日曜日、イベントが終わり、帰りにちょっと釣って帰ろうということで
川に入ったのですが、一向に釣れません。
イベントの疲れと、みんなには尺がたくさん釣れているというのに
私は二日間”ボ”という二重疲れで、川から上がった時はもうへナヘナ状態でした。

車を止めた横の田んぼのあぜ道に腰をおろし、
ベストを脱ぎ、ウェダーを脱ぎ靴を履き替え帰宅の途に。

家に帰ってからは、疲労で片付ける気力もなく、
荷物を車から降ろして、そのままバタンキュ~。

月曜の夜になって後かたづけをしていると、ベストがが見あたりません!
いくら探しても「いわなの背開き」と「Pirika-net」のついたあのベストが無い!

フィッシュクラフトさんの車から降ろし忘れたのだろうと彼に電話して
探してもらっても見あたらないとの事。この時すでに時刻は22:00。

家にも無く車にもないとなると、思い当たるのはあの田んぼのあぜ道。
といっても、もしそこに忘れて来たとしても丸一日はたっています。
まだそこにあるかどうか・・・・

久々に、落ち込みました。
“うろたえた”という感じです。
うちの嫁さんもちょっと驚いた程のうろたえ様だったようです。

pirika-netのネットが付いていないベストなら、諦めもしたのですが・・・・
お金では買えないものを忘れて来た。
まして、yamada-san と Pirika-chan が私のため編んでくれたネットを
事も有ろうに私の不注意で忘れて来てしまった。
そのことに、“うろたえ”ました。

そう思うと、とにかく行って探してみないと気が収まりません。
とにかくあのあぜ道まで行ってみて、
 なかったら、田んぼの地主の方を訪ねて
   それでもなかったら、駐在所に行って・・・・・

そんな事を考えていると、とても寝付けそうにもないので、
会社の同僚に明日休む事を連絡し、22:30ごろ木曾に向けて出発。

万が一、ベストが無事見つかったら・・・・
一応、ベスト以外の釣り道具を車に積んでの出発です。
この辺が釣り師の情けないところです。
こんな心がけでだから、大切なものを忘れてしまうのでしょうか?

釣りをしていた川は今回初めて入った川です。
地理感のない所を、あてにならない記憶をもとに
山間の暗闇の中、車を進めます。

なんとか帰り支度をした辺りにたどりつき
ベストがあるとしたら・・・・・この辺・・・・・なんだけど・・・・
とあぜ道に目をやった瞬間、車のヘッドライトに、
脱いだそのままの格好のベストが照らされ、私の視線に飛び込んできました。
『ハッピーエンドなトラブル』_f0053342_19294823.jpg

ただ自分が忘れて行ったものを、見つけただけなのですが、
おかしな話、久々の感動でした。
まじ、涙がでるほど。。。

脱いだそのままのベストの下から、ネットが顔の部分だけを出して
“きっと探しに来てくれると思って、待ってたよ!”って言っているようで。

まったく情けない一人芝居。笑えるでしょう。
でも、yamada-san と Pirika-chan に聞いてほしくてメールしました。

                   西洋毛鉤より

追伸:
そしてそして、めでたく平日釣行とあいなりました。
そしてそして、そしてそして、Pirika-net大活躍の
大物アマゴをゲット・ゲット・ゲ~ットで~す!
『ハッピーエンドなトラブル』_f0053342_19301046.jpg

by seiyoukebari | 2007-05-19 19:31 | いろはにほへと
<< やめられない、とまらない♪ 第95話--フォトコンテスト >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき

by 西洋毛鉤
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31