『ハッピーエンドなトラブル』
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
下の文章は、私が作ったランディングネットのフレーム「イワナの背開き」に
ネットの提供を申し出てくださったyamada-sanと、yamada-sanの奥さんで
ネットを編んでくださったpirika-chan宛てのメールです。
今回起こった『ハッピーエンドなトラブル』を
どうしてもyamada-sanとpirika-chanに聞いて欲しくてメールしたものです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

yamada-san & Pirika-chan 

ハッピーエンドなとんでもないトラブルが発生しました。
聞いてください。

この前の土日は、フィッシュクラフトさんと彼の車で、
木曾のイベントのお手伝いに行っていました。
うちから木曾まで概ね片道250km。
高速1時間半+下道1時間といったところです。

日曜日、イベントが終わり、帰りにちょっと釣って帰ろうということで
川に入ったのですが、一向に釣れません。
イベントの疲れと、みんなには尺がたくさん釣れているというのに
私は二日間”ボ”という二重疲れで、川から上がった時はもうへナヘナ状態でした。

車を止めた横の田んぼのあぜ道に腰をおろし、
ベストを脱ぎ、ウェダーを脱ぎ靴を履き替え帰宅の途に。

家に帰ってからは、疲労で片付ける気力もなく、
荷物を車から降ろして、そのままバタンキュ~。

月曜の夜になって後かたづけをしていると、ベストがが見あたりません!
いくら探しても「いわなの背開き」と「Pirika-net」のついたあのベストが無い!

フィッシュクラフトさんの車から降ろし忘れたのだろうと彼に電話して
探してもらっても見あたらないとの事。この時すでに時刻は22:00。

家にも無く車にもないとなると、思い当たるのはあの田んぼのあぜ道。
といっても、もしそこに忘れて来たとしても丸一日はたっています。
まだそこにあるかどうか・・・・

久々に、落ち込みました。
“うろたえた”という感じです。
うちの嫁さんもちょっと驚いた程のうろたえ様だったようです。

pirika-netのネットが付いていないベストなら、諦めもしたのですが・・・・
お金では買えないものを忘れて来た。
まして、yamada-san と Pirika-chan が私のため編んでくれたネットを
事も有ろうに私の不注意で忘れて来てしまった。
そのことに、“うろたえ”ました。

そう思うと、とにかく行って探してみないと気が収まりません。
とにかくあのあぜ道まで行ってみて、
 なかったら、田んぼの地主の方を訪ねて
   それでもなかったら、駐在所に行って・・・・・

そんな事を考えていると、とても寝付けそうにもないので、
会社の同僚に明日休む事を連絡し、22:30ごろ木曾に向けて出発。

万が一、ベストが無事見つかったら・・・・
一応、ベスト以外の釣り道具を車に積んでの出発です。
この辺が釣り師の情けないところです。
こんな心がけでだから、大切なものを忘れてしまうのでしょうか?

釣りをしていた川は今回初めて入った川です。
地理感のない所を、あてにならない記憶をもとに
山間の暗闇の中、車を進めます。

なんとか帰り支度をした辺りにたどりつき
ベストがあるとしたら・・・・・この辺・・・・・なんだけど・・・・
とあぜ道に目をやった瞬間、車のヘッドライトに、
脱いだそのままの格好のベストが照らされ、私の視線に飛び込んできました。
f0053342_19294823.jpg

ただ自分が忘れて行ったものを、見つけただけなのですが、
おかしな話、久々の感動でした。
まじ、涙がでるほど。。。

脱いだそのままのベストの下から、ネットが顔の部分だけを出して
“きっと探しに来てくれると思って、待ってたよ!”って言っているようで。

まったく情けない一人芝居。笑えるでしょう。
でも、yamada-san と Pirika-chan に聞いてほしくてメールしました。

                   西洋毛鉤より

追伸:
そしてそして、めでたく平日釣行とあいなりました。
そしてそして、そしてそして、Pirika-net大活躍の
大物アマゴをゲット・ゲット・ゲ~ットで~す!
f0053342_19301046.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2007-05-19 19:31 | いろはにほへと | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/5415849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamada&pirika at 2007-05-19 21:24 x
西洋毛鉤さん、どうもです!
コレは例のエピソードですね。
…では、そのメールに対しての当時の返信でコメントさせていただきます(爆

西洋毛鉤さんへ
えぇ......一言....絶句です。
いや~お疲れさまでした。そしてありがとうございます。
22:00からの220kmはなかなかできないです。私なら諦めてしまうところです。
pirikaも「えぇぇぇ!」と何度も絶叫しながらメールを読んでいましたよ。

それにしてもこのネット、いきなり一発目からドラマですね。
しかも顔があるので感情までも伝わってきそうですね。
そしてまさに「このランディングネットのため」のようなアマゴ。
素晴らしすぎる!!!
良いのか、悪いのか、私たちもとても嬉しいです。
ホントにお疲れ様でした。
そしてこの上ないフィールドモニター記事&写真、ありがとうございます。

以上、当時の返信文でした。
Commented by para-miyuki at 2007-05-19 21:26 x
あって良かったですね!シャック!!(笑)
なるほど、そういうわけだったんですね、リ・ベ・ン・ジ・・・
でも、その甲斐あってアマゴちゃんゲット!
やはり、女神さんは見ていました。DOでジャンバラ何とかを作ってお手伝いしている姿を!!(爆
Commented by タッド at 2007-05-19 22:29 x
最後の写真を見て思いましたが、鱒をきれいに乗せられるネットというのもいいですね。。。
ネットの上に乗った感じがいいとか、、、持ち手のところとトップのところがかすかにえぐれてるとかねじれてるというような、、、言うのは簡単ですけど、ふと思いました☆
Commented by amagoann at 2007-05-20 00:21
発見した時に、よく冷静に写真を撮れましたね^^ またハッピーエンドで何よりです^^ でもそういや西洋毛鉤さんのブログで、魚の画像が出るのって珍しいですね・・・^^;
Commented by Lt_cahill at 2007-05-20 02:10
西洋毛鉤さん、こんばんは。
キャンプの時に拝見した素敵なネット。そんな感動の物語があれからあったなんて信じられません(笑)探しに行って良かったですね。
話は違いますが、昨年犀川に行ったとき眼鏡が無いのに気がつきうろたえました。途中新潟から川を見ては車を何度も止めていたので、記憶を便りに車で止まった場所を戻りました。
200kmほど戻って川の近くで見つけた時は、感動でした。
しかしその後車中泊して釣をしましたが、西洋毛鉤さんのような魚は釣れませんでした(笑)
Commented by shikada at 2007-05-20 02:24 x
seiyoukebariさん、こんばんは。
なるほど、ハッピーエンドな、トラブルって、この事だったんですね。
確かに、奇跡的です。日曜だったのが、幸いしたんでしょうか・
でも、しっかり、釣りしたって事は、そこで、車中泊ですか?
Commented by dadlife at 2007-05-20 04:04
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
ハッピーエンドな・・・コレ、タイトルがなかったら製作者の方はマジでビックリ&ガックリしたでしょうねー。
ベストの下から顔を出してるネット・・確かに待ちわびた顔をしてます(笑)。
思いは通じるって所ですね。
で、大物アマゴ、おめでとうございます。(^^
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-20 10:01 x
yamada-san & Pirika-chan 、勝手にお騒がせしております。

でもね、今回の事で、自分の本当の姿が見れた感じです。

大げさな言い方かもしれませんが
人・物・釣り・お金・家族等々、いろんなもの対する自分の接し方なんかが
垣間見れた感じです。

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-20 10:03 x
paraさん、
>女神さんは見ていました。DOでジャンバラ何とかを作ってお手伝いしている姿を!!
やっぱり、そうかな~。
なんてすぐに調子にのるから、また失敗するんでしょうね。
この性格、なんとかしてー!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-20 10:09 x
タッドさん、こんにちは。
ライディングネットって、魚を救う道具以上のものがありますよね。
FFMの背中の顔であったり、フォトフレームであったり。

今回のネットは、友人の協力もあり、
私なりにちょっと視点を変えて作ったものなので
それなりの思い入れもあり、どうしても
”忘れてきちゃった・・・”で
済まなかったんです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-20 10:15 x
amagoannさん、こんにちは。
>よく冷静に写真を撮れましたね・・・・
自分でもいっぱしのBlogerになってきたかな?と。
正直、見つけたとき、顔だけがベストの下から出ていて
あまりにもできすぎた構図に、ついカメラを車に取りに戻りました。


>西洋毛鉤さんのブログで、魚の画像が出るのって珍しいですね・・・
私も釣った写真をUPした記憶ないです。
たまには釣っているのですが・・・・・
昨日も釣りました。コムさんと初めてご一緒して。
33cmのヤマメ!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-20 10:20 x
Lt_cahillさん、キャンプの時とかに、
みんなに見て貰ってお褒めの言葉を頂いていたのに、
忘れて帰るとは、ほんと、情けないです。

>200kmほど戻って川の近くで見つけた時は、感動でした・・・
やっぱり、自分で気に入っているものとかこだわりのあるものって
簡単には諦められませんね!
諦めずに探せばでてくる事もありますし。

魚は・・・・・大きいのが釣れ、ハッピーエンドってとこです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-20 10:25 x
shikada さん、こんにちは。
>奇跡的です。日曜だったのが、幸いしたんでしょうか・・・
忘れた所は、上松○川の工事現場の辺りです。
日曜日の夕方、帰りにterryさんたちと行かれたんですよね。
ひょっとして shikada さんやterryさんが横を通っていたかも。

>しっかり、釣りしたって事は、そこで、車中泊ですか?
そうです。夜が明けるのを待ちわびて、出撃しました。
ベストは1:30には発見してましたので、それから帰れば
十分会社には間に合ったのですが、
やっぱり、居眠り運転とか危険じゃないですか~。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-20 10:30 x
dadlifeさん、こんにちは。

>タイトルがなかったら製作者の方はマジでビックリ&ガックリしたでしょうね・・・
おっしゃる通り、そうなんですよ。
だからタイトルに”ハッピーエンドな”って入れてメールしました。

>確かに待ちわびた顔をしてます(笑)。
ネットに顔を付けた事で、こんな展開になるとは、思っても見ませんでした。

>大物アマゴ、おめでとうございます。
来年は要さんと一緒に来てください。楽しい釣り&キャンプしましょう!
Commented by Keiちゃん at 2007-05-20 12:07 x
西洋毛鉤さん こんにちは。
先日のイベントお疲れ様でした。

やっちゃいましたね~忘れ物!
でもご主人様を待ってるネットがなんとも可愛い!!

ひとりで釣りしたほうが、釣れる~~??
キャー言っちゃた~ Kazuさんによろしく~
Commented by kazu at 2007-05-20 20:10 x
>ひとりで釣りしたほうが、釣れる~~??
>キャー言っちゃた~ Kazuさんによろしく~

ちょっとまった!!Keiちゃん
それをいっちゃおしまいよ~!!それは言わないやくそくでしょ!!(泣)(泣)
Commented at 2007-05-20 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-20 20:35 x
keiちゃん、キャンプで外でワイワイやるのも楽しいですね。
また小澤さんたちとやりましょう。

>ひとりで釣りしたほうが、釣れる~~??
そんなこと、私の口からは、思っていても・・・・言えない・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-20 20:36 x
kazuさん、
>ひとりで釣りしたほうが、釣れる~~??
そんな事ないですよ。心配しないでください。

昨日はコムさんと行って、大きなヤマメ釣りましたから。
一緒に行く人を選べば、大丈夫です。
Commented by seiyoukebari at 2007-05-20 20:38
鍵コメさん、ありがとうございます。
一度、挑戦してみます。
Commented by tokyo_terry at 2007-05-20 20:44
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
ひゃ〜、その後にこんなドラマが起こっていたんですね。
その後も木曽に来ていたとは・・・、お疲れさまでした。
ベスト、というか、ネットが見つかって良かったですね。

ちなみに、shikadaさんたちを釣れて入った上松の流れ。
マジで横を通り過ぎましたよ(笑)
入ろうと思っていたトコロに、見覚えのあるクルマと
フィルソンのハットを被った釣り人を見かけましたから(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-20 20:59 x
terryさん、こんばんは。
ネット見つかって、ほんとに良かったです。
あのまま無くしていたら、尺を1本や2本釣ったところでえ
立ち直れないところでした。
(一生立ち直れないってことです。)

>入ろうと思っていたトコロに、見覚えのあるクルマ・・・
そうでしたか。
私はイベント初日の開始前にdaikyuさんからポイントを教えてもらって
入ったつもりだったのでしが、堰堤の上と下をまちがえ、上に入ったので
帰りは、下に入りました。結果は、上の方が釣れました。
堰堤上のプールには沢山魚が溜まっていましたので
夕まづめならライズが取れるかもしれませんね。
ネットを見つけた日の朝も、堰堤下を釣ったのですがだめでした。

一番下の写真、どうですか?
terryさんのアドバイスを参考にアングルを考えて撮ったのですが?
ネットの顔とタナビラの顔の2ショット。なかなか良いできじゃないですか?
Commented by tokyo_terry at 2007-05-20 21:38
度々っす(笑)
いつもと違ったアングル、面白いですよね。なかなか面白いツーショットだと思います!!
見せたい部分を欲張らず、一箇所に絞るともっと面白い写真が撮れますよ。ネットの顔の部分に思い切ってタナビラの尾ビレを置いちゃうとか。
サカナにピントを合わせず、わざとネットにピントを合わせたりとか。
Commented by ふくちゃん at 2007-05-20 23:01 x
>“うろたえた”という感じです。
>うちの嫁さんもちょっと驚いた程のうろたえ様だったようです。

計画的犯行ではなかったようですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-20 23:02 x
terryさん、
>ネットの顔の部分に思い切ってタナビラの尾ビレを置いちゃうとか・・・・
これまた難しい。
尾びれの綺麗なタナビラを釣らないと・・・・
Commented by ドライ野郎 at 2007-05-20 23:43 x
そのままの姿であって良かったですね。
やはり、心のこもった作品は持ち主の元に返りたいのでしょう。
想いも通じたんでしょうね。それは偶然じゃなくて必然だったんじゃないでしょうか。
大物アマゴと出会えたのも、ネットとの再開がきっかけなのかもしれませんね。
人と人、人と物ってどこかで通じ合ってるんでしょうね。
これを読んで、「やっぱり出会いって大切にしなきゃ」って改めて思いました。
いいお話、ありがとうございます。
Commented by daikyu at 2007-05-21 15:56 x
西洋毛鉤さんこんにちは。上松に忘れ物したって聞いてどうしよかと
思いましたが、無事出て来て釣りもおかげで出来て、木曽のイメージ
も上がりましたね!

こっちは東京にウェーダー忘れて、家に電話すると5歳の息子が
『あるよー!』と言ってるが主語がなく、かみさんに替わってくれー
と叫んでも『だから、あるよって言ってるジャン!』とイラついた事が
昨日の事のようですわ(笑)

着替えは車のソバで、帰るとき必ず車のヘッドランプで着替え場所を照ら
す癖しとくと、思わぬ忘れ物も防げます・・・・家から出るときは必ずパント
マイムを!
Commented by kom2002 at 2007-05-21 17:34
こんにちは〜
渓での忘れ物 良かったですねぇ〜 見つかって♪
自分も以前、渓の水温を一週間ほど延々と計り続けてる水温計があったんですが、なんとくろやんが見つけてくれて無事回収してくれました。あんな小さいものでも見つかる時は見つかるんですね♪
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-21 20:42 x
ふくちゃん、こんばんは。

>計画的犯行ではなかったようですね。
実は、ベストは鞄の中に入れてあって・・・・
なんて事はありませんヨ~。100%実話です。

この事件以降、ちょっと釣運が上向いて来ているようです。
私と一緒に釣に行ったら、大きいのが釣れるかも・・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-21 20:48 x
ドライ野郎 さん、こんばんは。
>「やっぱり出会いって大切にしなきゃ」って改めて思いました。
ほんと、そうですね。

ちょっと話が違いますが、私、最近まで
「情けは人の為ならず」っていう諺を
”人に情けをかけてやると、甘やかしてつけ上がるからだめですよー”
っていう意味だとばかり思っていました。
嫁に呆れかえられてます(^^)

人や物に対する接し方が、結局自分にかえってくるんでしょうね。
出会を大切にしたいものです。

ところで、リールシートを幾つか作りました。
近いうちにblogで紹介しますが、
ついでがありましたら、実物を見て選んでください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-21 21:08 x
daikyu さん、お騒がせしました。
一瞬daikyu さんとdaikyu さんのお姉さんの顔が脳裏をかすめました(マジ)

でも流石に、自分のミスに
daikyu さんのお姉さんは巻き込めませんよね。

daikyu さんに電話した後、
daikyu さんのアドバイスどおりカディスで大きなアマゴが釣れました(^^)

パントマイム、私も練習して身につけま~す。

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-21 21:11 x
komさん、こんばんは。
>水温計があったんですが、なんとくろやんが見つけてくれて無事回収してくれました・・・
くろやん、恐るべしですね(^^)

でもそういう一つ一つの出来事が、道具に対する思い入れになって、
自分に馴染んでくるんでしょうね。
Commented by コム at 2007-05-21 22:28 x
西洋毛鉤さん こんばんわです!
やっと筋肉痛も取れてきました(笑)。
しかし、やっぱりこの話題、凄い反響ですよねぇ。
車中で聞いてぶったまげましたから・・・
疲れて脱いだままのベスト、その下から顔を出すネット、も~最高ですね!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-21 22:45 x
コムさん、お疲れ様です。
まだ、ニヤニヤ続いています(^^)

>この話題、凄い反響ですよねぇ・・・
FFMって、みんな良い方ばかりなんですね。

ドライ野郎さんが言っておられるように、
「やっぱり出会いって大切にしなきゃ」って改めて思いました。
人との出会い、道具との出会い、川との出会い、そして魚との出会い。

それにしても、あのヤマメ、でかかったですね。
(も~ええっちゅうに!)
Commented by タッド at 2007-05-21 23:16 x
突然ですがしばらくブログやめます、、、あきちゃいました 汗
それに少し十勝生活にも、、夏までには直して、しばらくいち読者?として寄らせていただきます!
Commented by ドライ野郎 at 2007-05-22 03:07 x
日本語は難しいですよね。
特に我等理系人には…でも、「情けは…」ってのは知ってましたよ。^^;
いつかめぐり巡って自分に帰ってくる。なんてこと考えたことないけど、いつも気持ちはぜんまい侍なのです。
リールシートの件、了解しました。
近々、海外出張になりそうなので、今のところいつ行けるとは言えないのですが…
また時間があればお邪魔させてもらいます。
Commented by aqua at 2007-05-22 12:44 x
うわ~ほんとに脱いだままの状態ですね^^;

見つかって良かった!良かった!

ダメですよ~
忘れ物しちゃー!^^
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-22 20:03 x
タッド さん、あきちゃいましたか。。。
また気が向いたら、
私とは全然違う視点でのエントリーをしてください。
楽しみにしてます。

このBlogも気が向いたら、のぞいてみてコメントくださいネ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-22 20:06 x
ドライ野郎さん、リールシートは桜にシャム柿に樺瘤に栃などです。
時間見つけて寄ってください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-22 20:08 x
aqua さん、
>ほんとに脱いだままの状態ですね^・・・
”三つ子の魂、百までも”って言いますからね。
躾がなってません。

親が見たら泣くな~。
Commented by NaO at 2007-05-22 20:56 x
見つかってよかったですね・・・

僕はよく忘れ物をしますが、なかなか見つかったことがありません、、(デジカメ、ナイフ等々・・)
友人も僕が作ったランディングネットを川で紛失したそうで、、おそらく海まで流れたことでしょう・・(^^;
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-22 22:26 x
NaO さん、こんばんは。

>見つかってよかったですね・・・
ありがとうございます。
ハンドメイドのパワーですね。
yamada-san と Pirika-chan のお陰です。

NaO さんのネットをなくされた方も
さぞ、悔しい思いをされた事と思います。
Commented at 2007-05-23 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カワガラス at 2007-05-23 21:18 x
福運のネットですね。こうなるともう手放せませんね。魚まで呼び寄せるとは!それにしても良いアマゴですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-23 22:39 x
鍵コメさん、了解。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-23 22:41 x
カワガラス さん、こんばんは。

>福運のネットですね
そうですね。
このネットをぶら下げてから、大きいのが釣れてます。
もう手放せません。

もう一つ新しい形を考えているのですが、
浮気をすると幸運が逃げていきそうなので
作るのはもう少し先にします。
Commented by 小澤 at 2007-05-24 21:45 x
こんばんは、昨日はわざわざ電話ありがとうございました、今年はあまり出来が良くないようですみませんでした。この所時々ブログ見せて頂いています、何となく火が付きそうで考えています、又次回御一緒した時にお話聞かせてください。それにしても昨日のすごいドラマ帰りに開田ですれ違ってからでしょう?なんだか小説読んでるみたいでした、それでは又
Commented by 西洋 at 2007-05-24 22:53 x
小澤さん、こんばんは。
あっと言う間に、なくなってしまいました(^^)

あそこですれ違ったのも驚きましたね。
でも、ごあいさつができてよかったです。

反省会楽しみにしております。
<< やめられない、とまらない♪ 第95話--フォトコンテスト >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30