やめられない、とまらない♪
釣りに出かけてばっかりで、竿作りをする体力が無いのですが
気分転換に、リールシートを作ってみました。
f0053342_22443169.jpg

下からシャム柿(4本)、さくら(3本)、とち(1本)、かば瘤(3本)

リールシートは作り始めると、なかなかやめられません。

今度の竿はPayne 98のテーパーで、#4と#3を作る予定です。
#3の方は、軽くフレーミングしてみます。

同じテーパーで#4と#3。
フレーミングなしとあり。

リールシートやラッピングスレッドも使って頂く方の好みを
聞いて作っていく予定です。

サインは使って頂く方にしてもらおうかな・・・・
ついでにラッピングも。
竹を削ってもらうのも、楽しいかも。

となると、私は道具を貸すだけ?
[PR]
by seiyoukebari | 2007-05-23 22:55 | バンブーロッド | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/5448084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by big-forest at 2007-05-23 23:08
リールシートは材があると、ついつい作ってしまいますね。
僕は冬の間に作ったモノが多数在庫してますので、当分大丈夫です。
ただし、金具はその都度なので、完成品は一つもないってことになりますが。

ネームをオーナーに入れてもらうのは面白いですね。
僕は、ロッドネームをオーナーに決めてもらってますが、
更に一手間かけてもらえば、尚更愛着を持って使ってくれるでしょう。
Commented by ふくちゃん at 2007-05-24 00:18 x
ついに作製開始ですか!
さくらに “コム” と書かれているのは、コムさんのですか?
じゃ、わたしは上から2個目の “かば瘤” でお願いしようかな(笑)

>竹を削ってもらうのも、楽しいかも。
とても興味のある作業ですね。
コムさんの分、削らせてください(爆)
Commented by ドライ野郎 at 2007-05-24 01:14 x
見た感じ、かば瘤の奥から3本目がいい感じですのでキープお願いします。
今度お邪魔した時に、実物見て最終決定させて下さいませ。

で、自分でサイン入れちゃうんですか。
失敗しないかとドキドキしちゃいますね。
とりあえず「Payne98」って書きます。^^;
西洋毛鉤さんもご自分の作品ですので何か書いて下さいね。
工房名とか書いてもらえると嬉しいです。
さらに、ラッピングもやっちゃうんですね。
ガイドの位置さえ出てればラッピングくらいはさせてもらいます。
竹を削るのは自爆しそうなので勘弁してください。
プレーニングフォームとか渡されても困っちゃいます。
どっちにしても、工房に通わないとダメそうですね。。。^^;
でも、それも楽しそうです。
結局、お邪魔して何も作業が進まないという可能性も…ですね。
この竿が出来上がった暁には、初釣行はご一緒お願いします。
宜しくお願いします。
Commented by dadlife at 2007-05-24 06:45 x
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
こういうパーツを見せられると・・、今使ってるロッドのリメイクをしたくなります(笑)。
ブランクは生きてますが、グリップとかリールシート、スレッドなんかがそろそろボロくなって来たので・・(笑)。
そうは言っても、億劫だからまだまだ先になりそうです(爆)。
Commented by コム at 2007-05-24 09:37 x
西洋毛鉤さん おはようございます。
ネーム入れ、今からごっつう緊張してます(笑)。

ラッピング・削りともなると・・・ そんなん出来るのかしらん?

ふくちゃん>
>>コムさんの分、削らせてください(爆)
おいおいおい・・・ (笑)
Commented by para-miyuki at 2007-05-24 12:35 x
フィラーも人それぞれ個性がありますね。
moriさんのはおでこが長めですね。わたしはかなり短いです。
全長は最近のものは85mmが多いようですが(私もそう)、径は細くなってますね。
私は17mmでずっと通してきましたが、16mmが主流?になっているようです。

カリン一辺倒なので、たまには違う木を使ってみた~い!(笑
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-24 22:28 x
GENさん、やっぱり、ついつい作ってしまいますか?
木を削っていると癒されますよね。

>ネームをオーナーに入れてもらうのは面白いですね
とにかく字が下手なもんで・・・・

でも、サインなり、一削りなり、自分で手を加えてもらえば
愛着もわくかな。。。。。と
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-24 22:32 x
ふくちゃん、こんばんは。
>“コム” と書かれているのは、コムさんのですか?
そうです。この前釣りに行ったとき、実物を見せて選んでもらいました。
でも、竿はいつできることやら・・・・

コムさんの竿、ベコベコに削ってやってください(^^)
Commented by 西洋 at 2007-05-24 22:35 x
ドライ野郎 さん、奥から3本目。カバ瘤のオイルフィニシュですね、了解。
時間見つけて、見に来てください。

ラッピングしていただけるのなら、助かります。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-24 22:39 x
dadさん、私も修理しないとけない竿、たくさんあるのですが
なかなか手がでません。

はじめのころ作った竿も、手を入れれば、今なら少しはマシになるのにな・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-24 22:44 x
コムさん、何回も練習できます。
グリップで隠れるところで、さんざん練習して
本番に挑んでください。

そこで失敗しても、水生ペンで書くので、簡単に消せます。
書いた上に、塗料を乗せますので、出来上がれば消えません。

というか、口実です。口実。
今日は、削りに・・・今日はサイン・・・とか言って、釣りに行きましょう!
Commented by 西洋 at 2007-05-24 22:48 x
Paraさん、こんばんは。
私も17mmです。

最近のはグリップも、細くて短いのがはやりですね。

普段と違うことすると、いろいろトラブリますので
いつもこのサイズです。

いろんな木を削っていると
木の種類によって、匂いや削れ方が違って、
面白いですよ。
Commented by aqua at 2007-05-26 16:47 x
こんにちわ~

また始まるんですね^^

今度は98ですかー
振って見たいー!

って、早く大物探しに行かなければ!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-26 18:38 x
aqua さん、こんにちは。

今度は近くの方なので、作った竿を使ってもらって
一緒に釣りにでも行けたらいいかなと思っています。

aqua さんもあの竿でそろそろ大物釣ってください。
釣果報告、楽しみにしてます。
<< フレーミング 『ハッピーエンドなトラブル』 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31