フレーミング
今度作る竿は、軽くフレーミングして欲しいと。

フレーミング処理は、竹の表面を焼いてロッドに焼き色を付けます。
竹割りをする前に、丸竹のまま表面を焼く場合もありますが
今回は竹割りをした後に1本分だけ、フレーミングしました。
f0053342_18533599.jpg

1本1本、ガスバーナーで竹の表面のエナメル質を焦がして行きます。
結構真っ黒になっていますが、表面は後工程で平らに削りますので
最終的にはそれほど濃い色にはならない予定・・・・
でもちょっと焼きすぎかな?
f0053342_1854494.jpg

バンブーロットの塗料には、普通透明のニスかオイルを使います。
バイオリンとかに使う少し色のついたニスを使う事もあるようです。
塗料で竿に色を付ける事は殆どありませんが、
中には漆塗りを施したものもあるようです。
流石に、赤や黄色のバンブーロッドはありませんが。。。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-05-26 18:56 | バンブーロッド | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/5467864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jasse at 2007-05-26 21:00 x
>でもちょっと焼きすぎかな?

これぐらいでちょうどええんちゃうの?
上から3.4本目は薄いようにも見えますが・・・

飯食ったし、今から出かけます!!!
雨も仰山降ったし、条件はばっちり!!
あとは腕だけ・・・これがな~~

でも、ゴソゴソさんのネットで、すくえんよう何が来たらどないしょう??
昔はおじいさんに聞くと両手で持たんと、もてんのが釣れたらしいんよ。
Commented by dadlife at 2007-05-27 09:28
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
おーっ、竹が燃えてますよー。
削るとそんなに目立たなくなるんですかー、削りすぎれば焼いた意味が無くなっちゃうんですよねー、難しいですねー。
自分もヤキを入れるのは得意なんですけど・・(嘘ですよ・笑)。
Commented by ドライ野郎 at 2007-05-27 12:45 x
フレーミングってバーナーを使ってでやるんですか。
丸竹みたいに炭火でじっくりやるのかと思ってました。
勉強になります。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-27 20:34 x
Jasseさん、こんばんは。
ちょうどええ具合ですかね。
まだらなフレーミングをする事もあるので
それほど均一にならなくても良いかと思ってます。

釣果報告楽しみにしてます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-27 20:37 x
dadさん、こんばんは。
フレーミングすると焼き入れの効果もあるらしいです。

dadさんに焼き入れてもらったら、
根性の座った竿になりそうですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-27 20:40 x
ドライ野郎さん、竹を丸ごとフレーミングする場合は
ガスコンロなんかでやる場合もあります。

フレームングした竹も、焼き入れをしますので
表面を焦がして、色を付けるだけです。
出来上がったら見比べてみてください。
Commented by gonza_66 at 2007-05-27 21:24
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
良い色にこげてますね(失礼!)良い色に焼けていますです。
私は、シーズン中、全然制作活動の方はお休みですので、ちゃんとシーズン中にも竿作りをされているのを見ると頭が下がります。
 今度は夏場のフライを巻かないと全然ありません。
Commented by tokyo_terry at 2007-05-27 21:32
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
オリジナルのリールシートフィラーやバンブーブランク・・・面白そうだなぁ。
今、短いロッドを探してるんですけど、なかなかお目当てのブランクが見つかりません。
今度ブランク発注しよかな。西洋毛鉤さんに(笑)
Commented by GEN at 2007-05-28 17:26 x
割ってから焼いたんですか。
それだと、エッヂが焦げてしまうから、割り幅を広く取るようですね。
結構曲がり直しとか苦労するんですよね。

僕は、竿1本分(丸竹の4分の1とか)を割った所で焼いてます。
丸々1本焼くと、フレイムのロッド用になっちゃいますからね。
Commented by Keiちゃん at 2007-05-28 18:36 x
こんにちは。
今度のロッドは、誰の元へ行くのかな~!!

週末、ログのOさんと泊まりで球技大会へ行ってきました
Oさんも「釣り始めるぞ~」って言ってましたよ。
そこで西洋毛鉤さんに、お話があるそうです・・・はい。
Commented by iwanao65 at 2007-05-28 20:00
西洋毛鉤さん、こんばんは。
トーマス・ドルシーの、斑模様にフレーミングされたロッドの美しさに惚れたおっさんです。
たぶん、ロッド作りは、このオフからになりそうですが、竹割りで、断念しないように、頑張る所存であります・・・。
Oさんが、釣りデビューする話、daikyuさんに、聞きました。
皆で、デビュー戦の応援にいかなくては!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-28 22:38 x
gonzaさん、こんばんは。
私もシーズン中の作業は、全然進みません。
gonzaさんの師匠は、シーズン中でも制作されてるんですか?

昨日(日曜)も打波に行ってきましたが、人が多くあまり釣れませんでした。
人も多いのですが、堰堤の多いので、年寄りにはきつい川でした。
今日はもうヘトヘト。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-28 22:44 x
terryさん、こんばんは。
ショートロッドですか?
この前のロングロッドの入魂もまだでしょう(^^)

バンブーのショートロッドって、結構面白いですよ。
藪沢用に作ったのがありますので、今度振ってみてください。

昨日、打波で名古屋から来られて方と少しの時間一緒に釣りました。
ハルさんの籐巻きロッドを使っておられ、なかんか決まってましたよ。
お名前とか聞けませんでしたが、案外terryさんとかのお知り合い
だったかもしれませんね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-28 22:49 x
GEN さん、4本/年の制作ペースでは、なかなか竹1本をフレーミングできません。

でもおっしゃるとおり、
エッヂが焦げて、曲がり直しで失敗するんです。

GENさんが、Blogで紹介されていた本、先日注文しました。
そしたら、印刷が遅れているので6月中旬の発送になるとメールが来ました。
GENさんの事も掲載されているのですよね、楽しみです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-28 22:56 x
Keiちゃん こんばんは。
>泊まりで球技大会・・・?
なにそれ?
股間の球技大会じゃないでしょうね。
----股間の球技大会って、どんな球技大会やねん!

>Oさんも「釣り始めるぞ~」・・・
あれだけの釣り人を、ログに泊めて、
毎度毎度、楽しそうな話を聞かされたら、
普通、マインドコントロールされてしまいますよ。

で、私に相談って、なにかな~。
関西弁での突っ込み方を教えて欲しいとか・・・・
----なんでやねん!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-28 23:02 x
sikadaさん、東北はどうでしたか?
daikyuさんから、また37cm云々という、メールマガジンが届いていましたが・・・・

ロッド作り、がんばってください。
きっと、かっこ良いシルバーのC&Rなんか付けるんでしょうね。
コンニャロ。

Oさんが、釣りデビュー?
それは駆けつけないと行けませんね。

sikadaさんと、私とparaさん合作のバンブーでもプレゼントしましょうか?
sikadaさん・・・・TipとC&R担当。
paraさん・・・・・・Butt担当
私・・・・・・・・・・・・関西弁での突っ込み方担当
----なんでやねん!
Commented by daikyu at 2007-05-29 22:35 x
西洋毛鉤さんこんばんは!メールマガジンフロムみちのくのdaikyuです。
あの渓はいちど竿出して欲しいですよ。田園風景がなかなか良い感じ、
でんねん・・・オヤジギャグでネーム入れ担当させて下さいな・・・ははは

oさんの初めてのFF会と言う企画をしましょう!わくわくの反省会兼ねて!
Commented by oz at 2007-05-29 23:08 x
西洋毛鉤さん今晩はdaikyuさんにも私が話そうと思ったのにケイちゃんに話されてしまいました、ハハハハーと言うわけで開田仕様練習用ロット一本制作していただきたく宜しくお願いいたします。細かいことは次回お逢いしたときにお話いたします。反省会兼ねて!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-30 20:14 x
daikyu さん、
なかなか刺激的なメルマガをありがとうございます(^^)

>oさんの初めてのFF会・・・・
これは楽しみですねー。
たぶんその日は、oさんが私より先に釣ってしまうんでしょうね。
daikyuさんのアドバイスで。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-05-30 20:17 x
ozさん、こんばんは。
”開田仕様練習用ロット”ですか?了解です。

40cmのタナビラ用を作りますヨ!
<< 第96話--大●菌 やめられない、とまらない♪ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31