釣り日和の竿作り
前々から今日は竿作りをする日と決めていた。

ところが今日は、朝からカラッと晴れた、気持ちの良い天気。
f0053342_20594020.jpg

こんな日に竿を作っても、良い竿はできないだろうに。。。

でも、今日は竿を作る日。

こんな日に、竹の曲げ伸ばしをしても、ちぃっとも真っ直ぐにならない。

やーめた。

ちょうど良い具合に釣友から 「夕間づめを狙いに行こう」 と携帯がなった。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-06-02 21:02 | いろはにほへと | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/5520737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gonza_66 at 2007-06-02 21:17
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
イブニングはいかがでしたか?
私はキャス練のつもりで行ったのですが、クモの巣だらけでキャス練どころではありませんでした。
川に行けただけでも良かったですけど(笑)
自業自得菌ですね....確かに(爆)
Commented by NaO at 2007-06-02 21:19 x
素敵な工房ですね、、、景色がいいなあ・・

ゆうまづめにまにあいましたか?
夕刻の川原でライズリングに心もそぞろに慌てて支度してたりして(笑

『竹竿を 継ぎつ窺がう ゆうまづめ』

一句詠んでみました(^^; 
Commented by seiyoukebari at 2007-06-02 21:27
gonzaさん、イブニング??

私もキャス練して帰ってきました。
私も川に行けただけでも良かったです。

そういえば、あぶらっぱやが一匹つれました。
・・・・・釣れない方が良かった?
Commented by seiyoukebari at 2007-06-02 21:32
NaOさん、こんばんは。
>素敵な工房ですね、、、景色がいいなあ・・
外の天気が気になって、だめですね。

結局、今日は釣れませんでした。
ゆっくり竿作りしていた方がよかったかも・・・
Commented by tokyo_terry at 2007-06-02 22:12
こんばんわぁ〜!!
今日はイイ天気だったから、ゆっくりと目覚めて
イブニングの釣りに出掛けようと思ってましたが
明日の釣りと、来週の釣りのために
ボクは毛鉤を巻く一日でした。
で、来週はどうっすか?
Commented by amagoann at 2007-06-03 01:25
エエ天気でしたね^^ ボクは明日、先週の返り討ちに行ってきます・・・ってフライボックスがスカスカです。それこそ今夜は巻いてから寝ようと思っていたのに、「やーめた」ってなってしまいました^^;
Commented by dadlife at 2007-06-03 07:35 x
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
天気がいいと確かに釣りに行きたくなりますよねー。
夏場だと暑いから面倒ってなるんですけど(笑)。
入梅前のこの時期、晴天に行けるだけ行ってたほうが、後悔しないでいいかもです(爆)。
自分も予定あるんですが・・天気が悪そうです。(^^;
Commented by コム at 2007-06-03 17:08 x
seiyoukebariさん、こんちわっす!

竿、ゆっくりゆっくりで構いませんよ~ 
それよりシーズン中は釣りを楽しんで下さいませ。
って、結局あぶらはややったんですか!?  うーん 残念・・・

予定通り、明日フレックス休日にしました。
あ~ 何処へ行こかいなと思案ばかりしている日曜日の午後となってます。
そんな暇やったらフライ巻けっちゅう事ですが、巻けてません。
Commented by daikyu at 2007-06-03 19:27 x
西洋毛鉤さんこんばんは。こんな天気の良い日に
こちらは仕事しおりまして・・・今おうちでカレーライス
食べました・・・

夕刻の涼風浴びてカリーかな・・・・私もnaoさんに
ならって一句詠んでみました。ふー腹18分目(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-03 20:03 x
terryさん、こんばんは。
今日はどうでしたか。

うちの辺りは、一日曇っていたので、釣りには良かったのでは?

来週の件、別途メールさせてもらいま~す。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-03 20:06 x
amagoannさん、どうでしたか?
あのこましゃくれたイワナ、返り討ちにしてやりましたか?
それとも、返り討ちにされてしまいました?

釣果報告お願いしまーす。

また、土日祭日で行けるときがあったら誘ってくださいね。
ヘビの居る方面はだめですよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-03 20:11 x
dadさん、
>入梅前のこの時期、晴天に行けるだけ行ってたほうが・・・・
そうなんですよね。
いつも行く川は、梅雨になると、ヒルが沢山でるので、
梅雨前の今がベストシーズンなんです。

でも、みんな考えることは一緒で、人が多い。

梅雨になってもヒル覚悟で行くかな~!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-03 20:24 x
コムさん、こんばんは。
>竿、ゆっくりゆっくりで構いませんよ~ 
了解。というか殆ど進んでません(^^)


”竹竿で、釣れたら困る、あぶらはや”
私もnaoさんにならって一句詠んでみました。 



Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-03 20:34 x
daikyuさん、こんばんは。
天気が良い休日に、インドアで仕事では、はかどらないでしょう?

daikyu(大久)が、daikyu(代休)狙って、休出だ。
私もnaoさんにならって一句詠んでみました。


・・・・なにげに、見落としそうになりましたが、腹18分目にウケました(^^)
Commented by GEN at 2007-06-03 22:20 x
今日は天気も良く、気温も上がってまさに釣り日和でした。
が、風邪気味だった僕は作業部屋にこもってひたすら竿作ってました。

ま、昨日釣り行ってきたんだし、来週は1泊で長野だし、今日くらいは休んでも
良いかな、って思ったりして。 ^ ^
Commented by タッド at 2007-06-03 22:31 x
これはもう完璧なエッセイですね☆
短いなかにいろいろなことが込められている感じ。。。
Commented by para-miyuki at 2007-06-04 00:08 x
私も今日は竿三昧な1日でした。ふぅ~~!(ありゃ、日付変わっちゃったから昨日ね)

さて、今度の週末ですがいかがですか~?
私も弾数足りないので、今週は巻き巻き週間です!(笑
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-04 21:39 x
GENさん、こんばんは。
天気が良いと、気分的にゆっくりできないですね。
家にいると、なんか損した気分になったりして。

今週は木曾ですか?
おっきなタナビラを釣って来てくださいね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-04 21:43 x
タッドさん、こんばんは。
>これはもう完璧なエッセイですね・・・・
ありがとうございます。

暗い作業小屋から、
日にてらされてきれいな緑を見ていると、
やっぱり、竿作りどころではないです(^^)

北海道は良い季節でしょうね。
??まだ十勝ですよね??
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-04 21:45 x
paraさん、こんばんは。
今日も旋盤です(^^)

弾込めは明日からです。
頑張りますが足りなかったら貸してください・・・・
Commented by oz at 2007-06-04 21:49 x
西洋毛鉤さん今晩は、ロット作るの途l中でやめないでください、(やはり病気であぶらはや)?何となく練習したくなって来ました、あれこれ釣れたときは?なだかんだ考えています、木曽のイベントからのんびり外え出ていません、週末は出掛けようと思っています、お暇でしたらお出かけください、大物がまってますよ?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-05 20:21 x
oz さん、こんばんは。

竿作りは、気分の良いときにやらないと、はかどりません。

木曾もベストシーズンでしょうね。
また、行きますのでよろしく!
<< 第97話--気分一新 第96話--大●菌 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30