釣り道具
釣果に直接影響しないのに、最近の釣りに必要な “釣り道具” がデジカメ。
今回の釣行では、良い型のイワナが釣れ早速写真を撮ろうとデジカメの
電源を入れたとたん、“電池の容量がなくなりました”とエラーメッセージの表示。
こんなメッセージを出すパワーが有るんなら、
「1枚くらい撮らしてくれよ~」と
ぼやきながらも、仕方なく携帯で撮影しました。

もう一つ、最近の私の釣行で欠かせない “釣り道具” がこれ。
f0053342_11555349.jpg

釣友と行く泊まりでの釣行のときは大体がテント泊。
でも単独となるとやはり車中泊となります。

平らなところでないと寝付けない私は、車のシートでは熟睡できません。
そこで、折りたたみ式のベットを助手席側にセットして寝ています。

これが以外と快適。
高速を運転していて眠くなっても、SAに入って横になると、すぐ寝られます。
先日も、paraさんとterryさんと別かれての帰り、
少し眠くなりSAに入って横になったら、
あっと言う間に1時間経っていました。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-06-10 11:55 | いろはにほへと | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/5576701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shikada at 2007-06-10 14:19 x
春に、terryさんと、千曲で釣をした帰り、中央道のSAで、ちょっと仮眠。
万年、寝不足のワタシ、気が付けば8時間寝てました。(仮眠じゃないってば!)
Commented by flymagic at 2007-06-10 20:48
西洋毛鉤さん、こんばんは。
僕もランクルの荷台にベッドを積んでいます。 先日の阿寒湖釣行でも1日は車中泊で快適に寝れましたが、困っていたのが枕です。キャンプ用の枕では落ち着かないと悩んでましたが、西洋毛鉤さんの枕を見て気に入りました(笑)。 僕も真似させていただきまーす!
Commented by aqua at 2007-06-10 21:41 x
(・0・。) ほほーっ

僕の車フラットにならないので、エアーベットを使ってます。
が、、、朝になると空気が抜けて腰痛に・・^^;

これいいですね~
Commented by カワガラス at 2007-06-10 22:04 x
助手席にベッドつけられるんですね。私もそれぐらい大きな車に乗りたい。しばらく泊まりで釣りに行っていません。昔は、泊まりで探検していたのですが、子供が生まれてからすっかり御無沙汰です。日帰りできる川で修行しています。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-10 22:04 x
shikada さん、仮眠で8時間?
やりますねー!

私、この前の木曾イベント事前釣行からの帰り
SAで15分ほどですが完全に熟睡し、
目が覚めた時、一瞬、自分がどこに居るのか解りませんでした。

お互い、あまり無理はできないお年頃ですかね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-10 22:08 x
flymagicさん、こんばんは。
ランクルなら結構余裕で寝られるんじゃないですか?
でも枕は必需品ですね(^^)
私も枕がないと寝られないんです。

この枕は、昔家族でキャンプをしていたころ使っていたものなのですが
表面がイグサで快適です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-10 22:14 x
aquaさん、エアーベットも楽ちんそうですね。

このベッドは、布張りの折りたたみ式なんですが、
この布が変な臭いがするんです。
それに、ウェダーでむれたズボンの臭いなんかで、
車の中は異臭が充満してます。

すぐになれるのですが、渓流の綺麗な空気を吸って
車に乗るのがちょっと、キツイのが難点。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-10 22:20 x
カワガラスさん、こんばんは。
私の車もそれほど大きくないので
助手席にベッドがつけられるっというか、
無理矢理押し込んでる感じです。

リヤウィンドウから、ダッシュボードまでぎりぎりです。
それにベッドの足で、助手席のシートが破れそう・・・・

でも、このベッドのお陰で、眠くなればいつでもすぐ寝られるので
安全運転できてます。
Commented by para-miyuki at 2007-06-11 07:16 x
西洋毛鉤さん、お疲れさまでした~!
あれから川は濁流と化してしまいまして、入渓ポイントまで戻ったけど別な川?ってくらいに・・
なのでお風呂に行っちゃいました。

翌日は関東は大荒れの天気だったようですが、なぜか山の上はお天道さんがでてくるくらいで、雨も
ちょっとしか降りませんでした。
やっぱり、西洋毛鉤さんが連れてきたのね、ア・マ・グ・モ!(爆
Commented by kom2002 at 2007-06-11 11:17
おはようございます♪
車中泊が出来る車に憧れてたんですが、ようやく自分も手に入れる事になりました。勿論、借金FFMなんで中古車ですが、かなり寝ゴゴチの良い車です。あっ!! 但し西洋毛鉤さんくらいのタッパがあったら狭いでしょうけど(笑 コンパクトな自分なんで問題無しです。これからは車中泊の釣りが多くなりそうで、更に長距離釣行が可能になりそうです(爆
Commented by dadlife at 2007-06-11 18:26 x
seiyoukebariさん、こんにちわ。(^^)
自分も車のシートを倒した位では寝られません。出来ればシートを取り外してフラットにして、その上でなら何とか寝られるかなー(笑)。
あっ、こんな便利な道具があるなら、いつ追い出されても大丈夫っすね(失礼しましたー・爆)。
Commented by yamada at 2007-06-11 20:15 x
あ! さりげなくネットが写ってる♪
元気そうに見えますが…問題はありませんか。

ん?

助手席にベット?
確か同じ車ですよね?そんなスペースありましたっけ?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-11 21:10 x
komさん、こんばんは。
>車中泊が出来る車・・・
という事はクラウンでの渓流行きは後少しってことですか?
クラウンのFFMもなかなか良い感じでしたよ。

>かなり寝ゴゴチの良い車・・・
これは、釣果に直接影響しますよ。きっと。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-11 21:15 x
dadさん、私もシートを倒した位では寝られません。

前の車はスペースギヤだったので、2列目3列目のシートを倒せば
フルフラットになったのですが、それでもデコボコがだめで
シートを跳ね上げ、床に寝てました。

>いつ追い出されても大丈夫っすね・・・・
そうなんです。
なぜか、これで寝袋にくるまって寝ると、
家より良く寝られるんで、自分から追い出でて行きそうです(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-11 21:17 x
ネット、問題などころか、爆釣です~よ!

>そんなスペースありましたっけ?
ベッドの足が、助手席のシートにくい込んで、破れそうです。
でも、やめられません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-11 21:21 x
paraさん、無事お帰りのようで、なによりです。

それにしてもすごい雨でしたね。

次の日はあの谿に入れたようで、良かったですね。

また、一緒に行きましょう。
Commented by amagoann at 2007-06-11 22:42
相変わらず魚の画像のないブログですね。「良い型のイワナ釣った」なんて言っても信じませんよ^^;

ところでこの簡易ベット、エエですよね。 ボクも前から気になってて、アウトドアショップで展示していた品に寝転がって、余りの快適さにそのまま寝そうになりました^^; しかし車中で使えるとは思いもよりませんでした。早速買いに行ってきます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-11 22:49 x
天女魚庵さん、
「良い型のイワナ釣った」なんて言っても信じませんよ・・・・・
やっぱり。。。。。
私には良い型でも、みなさんからしたらそうで無い場合が多いので
なかなか写真は出せません。

このベッド、天女魚庵さんの職場の道向かいのお店で買いました。
あのお店のオリジナル商品らしく、結構安く変えましたよ。

今回行ったところは、我が家から2時間半でした。
どうです、今度。
良い型のイワナ釣れますよ。
Commented by tokyo_terry at 2007-06-11 23:16
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
週末お疲れさまでした!!
帰り道、SAでお休みされてたんですね。
あ、ソフトクリーム食べました?(笑)

サカナの画像を出さない西洋毛鉤さんに代わり
ボクのほうで出演してもらいましたよ〜(笑)
Commented by amagoann at 2007-06-11 23:38
>このベッド、天女魚庵さんの職場の道向かいのお店で買いました。
>あのお店のオリジナル商品らしく、結構安く変えましたよ。

あっ、やっぱり。寝転がったのもこの品です。展示品で購入されたのでしたら、ボクの涎が付いてるかも^^; お揃いになったらスイマセンね。
Commented by daikyu at 2007-06-12 11:03 x
西洋毛鉤さんこんにちは。デジカメのバッテリーは切れるとやっかいですね。
ただの金属のかたまりと化したあのブツを何ともしようのない想いで何度眺め
たことか・・・

先日なくしたと思ったバッテリー充電器がひょっこり出て来ました・・・・こいつ
は軽いプラスチックなんですが、やっぱり眺めてしまいました(笑)同じもの
二つをどうしようかと考え中・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-12 22:08 x
terryさん、週末はお疲れさまでした。
先に失礼しましたが、
あの後、爆釣してるんだろうなーなんて思いながら帰りました。

写真ありがとうございました。

また、近いうちにどこかの川へ行きましょう。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-12 22:10 x
天女魚庵さん、展示品でなく、
ちゃんと梱包したやつを買って帰りました(^^)

>お揃いになったらスイマセンね。。。。。
2台並べて、仲良くお昼寝しましょう。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-12 22:18 x
daikyu さん、二つあれば良いじゃないですか。
1個は家においておいて、もう1個は釣り道具と一緒に釣りに持って行けば、
どこかで充電できますね。

車のシガライターから交流電源を取るなんとかいう機械を持っているので
私も充電器だけもう1個買おうかな・・・・

デジカメのバッテリーを買うより使い勝手がいいかも。
<< 第98話--三者三様 第97話--気分一新 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31