プラモデルと旋盤
叔父の趣味はプラモデルを組むこと。
模型屋さんからプラモデルを買ってきて、
綺麗に組み上げて、それを模型屋さんに
買った値段より高く引き取ってもらうんだそうです。
まさに“趣味と実益”といったところです。

その叔父がリタイアの餞別にと、後輩からプレゼントされたプラモデル。
自分では組まないからと、私の手元にやってきました。
たぶん、買ったものでないので、模型屋さんに引き取ってもらえないからでしょう・・・・
ということは、叔父の趣味はプラモデルを組むことじゃなかったってこと??
そんなことはどうでもいいのですが、頂いたのはこれ。1/32のゼロ戦。
設計図によるとスピーカーを内蔵してプロペラ音まで出るらしいです。
f0053342_22232755.jpg


でも、なかなか手が付けられません。
どうしても、こちらのおもちゃの方が面白い。
f0053342_222548100.jpg
材料を丸く削るだけのこの小さな機械。旋盤。
回転するチャックに材料を固定し、刃(バイト)を前後左右に動かして
リールシートやフェルール、C&Rを作ります。


f0053342_22262223.jpg
ダイヤルを1回転すると、バイトが1mm動きます。
1メモリで0.025mm。
円筒形の材料を削る場合、1メモリ動かすと
外径が0.05mm削れることになります。

フェルールのオスを削っていると、
この1メモリでスカスカになってしまいます。

何が面白いかって?
  そりゃ面白いでしょう。
  金属棒からフェルールが作れるんですよ・・・

それがどうしたって?
  それだけですよ・・・・・
[PR]
by seiyoukebari | 2007-06-20 22:30 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/5672364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by GEN at 2007-06-20 22:48 x
旋盤ってホント面白いですよね。
いとも簡単に金属がサーーっと削れるのは不思議です。
綺麗に削れると見惚れちゃいますし。

竹削ってる時よりも気楽にやれます。
竹は一度ミスすると、それまでの苦労が水の泡。(と言うほど大げさじゃないけど)
フェルールなら、仮にミスってもまあ1~2時間のロスで済みますからね。
Commented by ドライ野郎 at 2007-06-21 02:23 x
旋盤とボール盤は男の浪漫ですよ・・・^^;
そんな玩具持ってたら、プラモなんてやってられませんよね。
極めつけはNC旋盤ですよね。たぶん作れないものはないんじゃないでしょうか。
ミニ旋盤って6万程で買えるんですね。知らなかった。。。
でもその値段出すなら、真空管アンプキットを買いたくなってしまうのは僕だけでしょうか。
グリッドが放つ暖かい灯りが奏でる柔らかい音色を聞きながら、まったりとフライを巻くのが夢です。
Commented by dadlife at 2007-06-21 06:22 x
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
旋盤って知らない世界だからよく解んないんですけど、確かに不思議な機械ですよねー。
叔父さんとseiyoukebariさんって、作るって事では同じ血が流れてますねー(笑)。
プラモ・・・パーツが余るか、半乾きで接着剤を触るか・・お約束の自分です(爆)。

Commented by Jasse at 2007-06-21 12:17 x
親父が零戦の整備師だったため何機もプラモがあったな~
すべて捨ててもたがな、でも親父が使ってた道具だけは捨てられんのよ!!

しかし、
>ダイヤルを1回転すると、バイトが1mm動きます。
>1メモリで0.025mm。
>円筒形の材料を削る場合、1メモリ動かすと
>外径が0.05mm削れることになります。

こんな細かな調整をダイヤルを使ってやってるんですか?
僕の旋盤のダイヤルでもできるんかいな???
なんか自分のは信用できなくて・・・・
Commented by aqua at 2007-06-21 17:10 x
これでロッドの部品ができちゃうんですね~

プラモデル最近作ってないけど
塗料だけは沢山残っていました。。。

なんか買ってきて作ろうかな^^
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-21 20:53 x
GENさん、こんばんは。

旋盤やってると、時間経つのを忘れてしまいますね。

でも、バイトの研ぎ方が悪いのか、なかなか綺麗に削れません。

でも、作っているのが楽しいんだから、それで満足です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-21 20:56 x
ドライ野郎さん、旋盤は面白いですよ。
ちょっとしたマザーマシンですからね。

>グリッドが放つ暖かい灯り・・・・
小屋に音のでるものを置こうかと思うのですが
良いかもですね~。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-21 20:59 x
dadさん、こんばんは。

私もプラモ作ると、だいたいパーツが余ります。
苦手なのが、水で濡らして貼るシール。
真っ直ぐ貼れない!!

このへんが、竿のラッピングに引き継がれています。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-21 21:01 x
Jasseさん、こんばんは。

>こんな細かな調整をダイヤルを使ってやってるんですか?・・・・
一応旋盤のマニュアルにはそう書いてあります。
気を遣うのはフェルールの♂くらいです。

あとは、なりゆきまかせです。

でも、作っているのが楽しいんだから、それで満足です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-21 21:04 x
aquaさん、こんばんは。

>これでロッドの部品ができちゃうんですね~
そうですよ~。
これで使っているうちに2分割するキャップを作りました(^^)

私もちょっと最近、やる気衰退ぎみです。
暑さのせいではないと思うのですが・・・・
Commented by NaO at 2007-06-21 22:03 x
やってみたいなあ、、

いまやって見たいこと

木工旋盤
機械旋盤
轆轤をつかった陶芸

みんな回転モノだ(笑
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-06-22 22:04 x
NaO さん、こんばんは。
ロクロで陶芸は私もやってみたいです。

たぶん土をさわってたら、
時間の経つのをわすれて
夢中になるでしょうね。
<< 第99話--三者会談 健全なFFMの内視鏡(胃カメラ... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル