Self portrait vol.2
カンナの刃を#6000の砥石で研ぐ。

鏡面に磨き上げた刃をカンナにセットして、さあ、仕上げ削りにとりかかろう。

焼き入れを終えた竹をプレーニングフォームに乗せ、慎重にカンナを滑らせる。

1回-2回。竹の面を代えて、また1回-2回。
1本の竿を作るのに、この作業を何回繰り返しているのだろう・・・

額の汗が、首筋をつたい顎からプレーニングフォームに落ちた。

1回-2回。竹の面を変えて、また1回-2回。
f0053342_2010437.jpg

そうだ、今日も真っ直ぐに削れなかった思い出に、セルフポートレートを撮っておこう。

Lt_cahilさんakalさんから出された今回のSelf portrait vol.2の課題は“ローアングル”

デジカメを安定しない床に置いて、しゃがみこんでファインダーを覗く
セルフタイマーをセットしたら、自分との打ち合わせどうりライトの前に立つ!

これって嫁に見られたら、かなり怪しい行動だと思われる・・・けれど、勇気を出して撮ってみよう!

もちろんモノクロームでね。そして、ローアングルで。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
な~んて、Lt_cahilさんとakalさんのエントリーを
パロってみましたがお二人のようには決まりません。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2007-07-04 20:16 | いろはにほへと | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/5799588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 気ままにキャスト .. at 2007-07-04 20:58
タイトル : Self portrait vol.2
今年も半年が過ぎ、季節はもうすでに夏と言っても良いはずの7月 なのに、先日からグッと気温も下がり、しかも降雨による水温の低下で活性はイマイチ 先週は少しだけ良い思いをさせてくれた湖も 今日は満員御礼でニジマス達は午後から打ち止めの様子だったね さて、そんな釣れない日は湖畔を流れる心地いい風のサウンドを聞きながら、 フローターのポケットからバナナと赤飯のおにぎりを取り出して、烏龍茶を飲む。 そうだ、今日の釣れない思い出にセルフポートレートを撮っておこう Lt_cahillさ...... more
Commented by flymagic at 2007-07-04 21:06
西洋毛鉤さん、こんばんは。
マジでハラがよじれる程、笑い転げました(爆笑)。
釣り場でなく、ロッドビルディングでのSelf portraitで来るとは意外でした(笑)。
竹を削る、凛々しく真剣な表情が素晴らしく、どこか日本刀を研いでいる職人にさえ見えてきます! 西洋毛鉤さん、最高~!
総評は、辛口のLt_cahil師範がしてくれると思いますのでお楽しみに!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-07-04 22:45 x
akaさん、こんばんは。

途中まではオリジナルでチョイマジに書いて見たのですが
やはり私には無理があり、いつものように脱線してしまいました。

その上、私には思考能力が足りないため、
お二人をパロらして頂くはめに・・・

Lt_cahil師範の辛口総評が怖いな~。
Commented by Lt_cahill at 2007-07-04 23:36
西洋毛鉤さん、こんばんは。
早速パロっていただけて嬉しいです(笑)
総評:釣りのシーンを想像していただけに西洋毛鉤さんらしいエントリーに脱帽!室内の撮影にもかかわらず、天井に回った光の反射、壁に掛けられた道具類、鉋をかけている後ろの明るさなど計算して撮られているのでは?鉋をかける手のブレに職人らしさが出ています。モノクロの階調もきれいな傑作ですね。
なんてなまいきなコメントしてますが、セルフで撮ったとは思えない、いい写真です!(笑)
また、次回も挑戦してくださいね!
Commented by aqua at 2007-07-05 21:18 x
こんばんわ。

セルフですか!?

いい写真ですよーー!

変にポーズ(カメラ目線)を取った写真より
こういうのダイスキです!

それをセルフでここまでは凄いですー!

傑作ボタン押しておきまーす!



あれ?
ボタンは(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-07-05 21:54 x
Lt_cahillさん、総評光栄です(^^)

一応、”室内のメインライトは消し、作業台のスタンドだけでライティングして逆光で・・・”
までは計算しました。
あと、プレーニングファームかカンナの一箇所でもピカッと光ってたよかったのですが、
そこまでできませんでした。

写真を撮るより、写真の下の文章を書くのに労力を使いすぎてますね・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-07-05 21:58 x
aqua さん、撮ってみるとセルフはなかなか面白いですね。

人に撮ってもらうと、どうもカメラ目線になりますが、
セルフだと、見られてないせいか、ちょっと違う写真がとれます。

デジカメは何枚とっても、取り直しできますしね。

exciteに傑作ボタン付けるように、言っときます。
Commented by gonza_66 at 2007-07-05 22:37
西洋毛鉤さんこんばんわ!!
スゴくかっこいい写真ですね。セルフポートレートとは思いませんでした。絶対kazuさんが撮って、明日当たりkazuさんのブログに同じシュチエーションでkazuさんの画像が載ると読んでるんですが......
そんな事はないですよね(笑)
Commented by ドライ野郎 at 2007-07-05 23:37 x
作業台の後ろの光と西洋毛鉤さんのシルエットがかっちょいいっす!
いかにもクラフトマンの作業風景という雰囲気が出てていい感じですね。
シチュエーションが夜という感じなのもいい味出てます。
そして、いい写真と共にいい仕事をされてることを期待します。^^;
Commented by para-miyuki at 2007-07-06 12:43 x
知らない人でしたら、十分格好良く見えます。
知らない人でしたら、感慨深い文章にロッドビルドの奥深さを感じます。
知っている私は・・・・いけねえいけねえ、実物は○△□★なんて、言えねえ言えねえ!(爆)
Commented by Keiちゃん at 2007-07-06 18:04 x
はーい、僕もpara-miyukiさんと同感で~す。
知ってるだけに、100話達成でキャラ変わっちゃったかと
心配しました。

でもいい感じで撮れてますね~!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-07-06 22:35 x
gonzaさん、

>スゴくかっこいい写真ですね。
ありがとうございます。

>絶対kazuさんが撮って・・・・
kazuさんはMACの使えないアートディレクターなんで
デジカメで撮った写真をモノクロには加工できないと思いますよ。
フィッシュクラフトも奥さんが作っているっていう噂が絶えませんから・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-07-06 22:37 x
ドライ野郎さん、ろくに竹も削らず、こんなことばっかやっているので
いっこうに作業が進みません。

今週末には仕上げ削りを終わって、
もう一本の方の仕上げ削りにかかる予定です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-07-06 22:39 x
paraさん、こんばんは。

>知らない人でしたら、十分格好良く見えます。
そうそう、知らない人ならネ。

>知らない人でしたら、感慨深い文章にロッドビルドの奥深さを感じます。
そうそう、知らない人ならネ。

>知っている私は・・・・
知らない人もいるので、知っている人は、静かに・・・!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-07-06 22:41 x
Keiちゃん 、ヨソイキの服着て撮りました。
<< 「イワナのつぶやき」100話達... 計ってみたら・・・ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30