第103話--オロロ対策研究釣行
Sisyou 「ワシ等もただただ呑気に魚を釣ってるだけでは、脳がない。
       そこで今回の釣行は夏場のFFMのために、『オロロ対策研究釣行』とする!」
 
Shisyouもたまには、みんなに役立つことを言うやないかぁ。

Kazu  「『オロロ対策研究釣行』?なんかかっこよろしいねー」 

Tsubai-Kun 「んで、ボク等は何をしたらよろしいの?」 

Sisyou 「先ずはKazu。
       主成分がディートの虫よけスプレーを手・首・顔に塗って釣りをすること!」

Kazu  「使用上の注意に顔はあかんって、書いてありますよー」 

Sisyou 「問題ありません!アブは黒い所に来ますので、頭と鼻の中にも満遍なく!」

ディートは、ベトナム戦争のゲリラ戦で開発されたいうから、オロロにも効きそうやな。
f0053342_1948373.jpg

Sisyou 「次はTsubai-Kun。
       アンメルツを手・首・顔に塗って釣りをすること!」

Tsubai-Kun 「使用上の注意に顔はあかんって、書いてありますよー」 

Sisyou 「関係ありません。しゃべり過ぎて疲れた口の筋肉を和らげてくれるはずです!」

虫は総じてハッカの匂いが嫌いや言うから、これもええかも。
ハッカのタブレットを舐めてるだけで、顔のまわりに虫が来んていうからな。


Kazu  「ところでSisyouは、なにで予防するんですか・・・?」 

Sisyou 「ワシは手製のこれ。
      村田久さんの小説に出てたこれを実証するときがやっと来た~!!」
f0053342_1947251.jpg

あかんやろ・・・オロロを舐めとんのか~?!

Sisyou 「自然にやさしく、副作用なしってことで、ワシはケミカルには頼らん!」

Kazu  「私等には副作用があるってことですか・・・・」


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ここで問題です。
3人の中で一番オロロ対策として効果のあったのはどれでしょう?
正解者の中から1名の方にに、おろろ対策オニヤンマの作り方をお教えします。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2007-08-04 19:53 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/6049454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by para-miyuki at 2007-08-04 21:58 x
マジですか?(笑)実際やったんですかぁ?
やっぱ関西皆上方漫才師ですわ!

っつか、やっと普段の西洋毛鉤さんのブログに戻った気がします。

Commented by tokyo_terry at 2007-08-04 23:31
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
アンメルツ塗って釣りしてれば、肩コリ知らずで元気に釣りが出来そうですね(笑)
このオニヤンマにフック付ければ、大型イワナが釣れるかもしれませんよ〜!!
Commented by shikada at 2007-08-05 08:01 x
アメリカのジャングル ジュース(たぶん、ディート使用、名前が凄い)を、ボートにこぼしたら、其処にとまったオロロが、そのまま、お亡くなりになったそうです。
オロロには、「ゼノールチック」が効きますよ。

正解は、「オニヤンマ」!・・・・こんな人には、近寄りたくないモンネ!
Commented by ドライ野郎 at 2007-08-05 10:40 x
爆笑です・・・^^;
「ワシはケミカルには頼らん!」は名文句ですね。男前です。
そしてオロロにボコボコにやられてたら、桃さん級にかっこ良すぎです。
っていうか、オニヤンマってアブ食べるんでしょうか。。。単に愉快なおじさんになってるような・・・Mr.Mo○○、オニヤンマ大作戦ってところでしょうか。
普通に考えるとジエチルトルアミドが一番効果ありなんでしょうけど、やっぱりクールな塗りごこちで肩こりにも効果ありのL-メントール配合のアンメルツヨコヨコかな。
最強は人をも寄せ付けない臭いで萬金油でしょう。^^;
Commented by gonza_66 at 2007-08-05 16:06
西洋毛鉤さん、こんにちわ!!
職場にはニンニク臭とタイガーバームで人を寄せ付けない人が居てましたが...
いろんな方が居るもんですねぇ〜
オニヤンマはどこで手に入れたのでしょうか?ホントに作ったの?
Commented by NaO at 2007-08-05 16:09 x
虫防止トンボ帽子に一票

だって例の米軍虫除け
あまり効かなかったんだもん・・
Commented by コム at 2007-08-05 22:15 x
オニヤンマ、ほんまに作らはったんですか?
子供たちにオロロの話をしてやってる時に西洋毛鉤さんのオニヤンマの話をしてやったんですけど、大ウケ&欲しい!と言うてました(笑)。
Commented by amagoann at 2007-08-06 18:42
西洋毛鉤さんがプロビルダーになれない訳がちょっと分かったような気がしました・・・^^;

これぞホントの虫防止(帽子)ですな。とりあえず正解は3番だと思います。正解しても作り方の伝授は遠慮させてもらいますわ^^;
Commented by カワガラス at 2007-08-06 20:44 x
オニヤンマ、最高です。
もちろん、ロッドにもついているんですよね?

私は、ハッカスプレーを愛用しています。暑いときにはスゥーッとしますしね。
でも一番聞くのはディートかな?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-06 20:44 x
paraさん、こんばんは。

>マジですか?
マジですヨ!

>実際やったんですかぁ?
実際にやりましたヨ!

??何か??
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-06 20:58 x
terryさん、このオニヤンマ、胴体を竹で作ったから
ちょっと弾力性に欠けます。

シリコンみたいな素材で作ったら、
爆釣Flyになるかもしれませんね!
・・・・って、もう作りませんよ~!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-06 21:01 x
>こんな人には、近寄りたくないモンネ!

shikadaさん、今度ご一緒るすときは、
この帽子で、ぴったり後ろを、朝から晩まで
ズ~ッ付いて釣り回りますからね~!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-06 21:03 x
ドライ野郎さん、こんばんは。

オニヤンマはアブの天敵です。
ですから、普通に考えるとジエチルトルアミドなどと言う訳のわからない物質より
オニヤンマです。

Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-06 21:06 x
gonzaさん、”ニンニク臭とタイガーバーム” はきつそうですね~(^^)
これにポマードが加われば、最強ですね。

>オニヤンマはどこで手に入れたのでしょうか?ホントに作ったの?
作ったヨ!
??何か??
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-06 21:08 x
NaOさん、こんばんは。

> 虫防止トンボ帽子に一票
ありがとうございます。
”例の米軍虫除け”は、効く虫とそうでない虫があるみたいですね。
でもあれ、身体に悪そうな臭いがしますね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-06 21:15 x
コム さん、
>ほんまに作らはったんですか?
作ったヨ!
 ??何か??

なんか、みなさんのコメント見てると、どうも信じてないな~
トモ君とマー君に、夏休みの自由研究で ”動物と天敵” っていう研究してもらえへん?

”アブにオニヤンマ” に始まって ”蜂にプーさん” 、 ”トムにジェリー” てな具合に。
関西人としては、小学校の自由研究といえども、最後は
”お父さんにお母さん” を忘れずに。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-06 21:22 x
amagoannさん、こんばんは。

>西洋毛鉤さんがプロビルダーになれない訳がちょっと分かったような気がしました・・・
どういうこと?
トンボが作れるんやったら、真っ直ぐな竿も作れる、っていう論理なら理解できるけど
トンボが作れるん人は、真っ直ぐな竿が作れない、っていう論理は理解に苦しむな~

>とりあえず正解は3番だと思います
大正解です。作り方はですね・・・・
  1.竹を削って胴体とし
  2.クリアファイルを切って作った羽を胴体に付け
  3.緑のビーズを目の代わりに頭の辺りに着けて
  4.胴体に黄色と黒のペンキを塗って出来上がりです。
  
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-06 21:28 x
カワガラス さん、ハッカスプレーは、どんな虫にも結構効くらしいですね。

でも、オロロに一番効くのは、オニヤンマですよ。マジで。

ダム工事の現場では、オロロ対策に、オニヤンマを掴んできて、吊していたそうです。

それに、オソロに襲われているところに、オニヤンマが飛んできたら、オロロが一斉にどこかに消えて行ったという証言もあります。

実際、オニヤンマはホバリングしながら、オロロを食べるらしいです。

今回も手製オニヤンマのお陰で、オロロの姿すら見ることはありませんでした。
・・・・・・・オロロ大発生の時期より、釣行が少し早かったということもありますが・・・・・

Commented by NaO at 2007-08-06 22:48 x
こっちってあんまりアブってうるさくないんですよね、、

尻別はヌカカ、、コレが痒い・・
夕方出てくるので早々に帰ることにしてます

それにしてもあの虫除け、、本当にヤバイニオイガしますよね・・
一度使って止めました(^^;
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-08-07 08:35
マジで効きますの?
どんなアブでも??
オイラの地元には『メシロ』と呼ばれるアブが居まして、小さいくせに噛まれるとものすごい痛いんすよ~。

というわけで、答えは『Sisyou手製のソレ』
正解したら作り方じゃなくて現物をくれろ!!
メシロにも効くかフィールドテストしてみますから(爆)
Commented by いぬ太郎 at 2007-08-07 11:30 x
コチニワ
オロロ?アブのことなんですかぁ。初耳でしたぁ。
昔、真夏にショコツ川で何故か『ネオプレーン』着用で釣りをしたことがありまして、日が照りはじめ、案の定僕が汗だくに成だした途端、文字通り『めった刺し』にされたことがあります…。ムシヨケスプレーの類は一切きかないですもんね…。ですから僕も『ヤンマ』でお願いします。いぶし銀の『ギンヤンマ』で。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-07 21:35 x
NaO さんもあの臭い、ヤバイと思いましたか。
なんか体内に蓄積しそうな臭いですものね。

やっぱり天敵で退治が一番ですよね(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-07 21:40 x
くろやん、こんばんは。
暑っういですねー。

>マジで効きますの?
マジ・マジ。

>どんなアブでも??
一応オロロのような小型のアブには・・・
オニヤンマが一口で食べられるくらいの大きさでないとだめかと・・・・

>作り方じゃなくて現物をくれろ!!
こんな物、わざわざ宅配で送ったってしょうがないでしょう(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-07 21:47 x
いぬさん、こんばんは。

オロロは北陸から東北で
お盆の前後一月ほどの間に大発生する小型のアブです。
それこそアニメに出てくるミツバチの大群のように
黒い固まりのようになって人の周りに来るらしいです。

産卵をする時に動物の血を求めて、襲撃するとか。

銀ヤンマでも効くかなぁ?
Commented by カワガラス at 2007-08-07 22:27 x
そうなんですか。勉強になりました。
オニヤンマが効くとは。でも赤とんぼではダメなんでしょうね。
オロロは北海道でも道東の湿原に行くとたくさんいるようです。
私の行く川ではあまりいません。ブヨの方が対策が要ります。
ブヨや蚊にはハッカ油は効果ありますよ。ただしせいぜい2時間ぐらいしか持ちません。揮発性の成分が飛んでしまうとダメなようです。
Commented by dadlife at 2007-08-08 20:25
seiyoukebariさん、こんばんわ。(^^)
自分はハッカスプレーを使ってます。寄っては来ますがたかりはしませんねー。
それでも自分の周りを飛び回ると、速攻で逃げますけど・・(笑)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-08 21:05 x
カワガラス さん、ハッカは虫に効きますね。
友人もいつも携帯してます。

あと、虫の類でいやなのは、ヒル。
良く行く川の上流はヒルが多いので有名なんです。
次は、ヒルの天敵をさがさないといけません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-08 21:08 x
dadさん、お帰りなさい・・・かな?
青森、釣れましたか?

アブは一定のテリトリーの中で活動しているので
速攻で逃げるのは、有効らしいですよ。

でも、最盛期には、逃げたところに別の大群がいたりするらしいですが・・・・
<< 最後の一伸ばし 夏の盛りの岩魚釣り >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31