最後の一伸ばし
暑っいですね~。
こんな時のアイロンかけは、汗だくで大変な作業です。
そこで私がお手伝い・・・・・
f0053342_21204580.jpg

と思いきや、アイロンを掛けているのは、出来上がったTipです。

接着が終わって塗装を待ブランク。
ここで、最後の一の伸ばしにアイロンを掛けます。

効果の方は・・・・・・、暑いです。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-08-08 21:20 | バンブーロッド | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/6080712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2007-08-08 22:27
seiyoukebariさん、こんばんわ。(^^)
エアコンのある部屋でなら出来ますが・・、無ければ折ってます多分・・(笑)。
Commented by para-miyuki at 2007-08-08 23:21 x
以前はやってましたよワタシも。
今でも、ほんの偶にバット側の曲がり直しにやることがありますが、殆どは火で炙ってます。
尿素系の接着剤の時、これをやると剥離することが結構あって、AU接着剤に変えました。
コードレスのアイロンがいいですよ。コード引っ掛けて『ポキ!』は怖いでっせ~!
Commented by GEN at 2007-08-09 15:59 x
これは曲がりを?それともねじれを?
僕は今はラッピングしたところで、ねじれとか曲がりを取ってます。
ガイドが付くと良くわかるものですから。

ちなみにヒートガン使用です。
Commented by flymagic at 2007-08-09 21:39
西洋毛鉤さん、こんばんは。
お暑い中、アイロン掛けご苦労さまです!
ロッドビルディングも夏場は湿気もあって大変なんでしょうね。
いつかは、僕のロッドもアイロン掛けしてくださいね(笑)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-09 23:01 x
dadさん、エアコン無しです。

その上、アイロン台の後始末がまずいと叱られる始末。

涼しい谿にこもりたいです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-09 23:05 x
paraさん、
>コード引っ掛けて『ポキ!』は怖いでっせ・・・・
おっしゃる通り。
今まで何回折りそうになったことか。。

接着してからとか、塗装してからの曲げ伸ばしは、
ブランクに影響の少ない温度が見極められないので
難しいですね。

まあ、ここに至って、しつっこく伸ばしているようではだめなんでしょうね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-09 23:09 x
GEN さん、こんばんは。

アイロンでTipの先端辺りの曲りを伸ばしています。

今回なんだかバインダーの調子が悪かったというか
いつもと違う太さの糸を使ったら、
塗装のとき、曲がってしまって後を引いています。

でもなんとか、夕べはグリップを接着しました。
週末には成形して、来週には仕上げられるかもしれません。



Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-09 23:12 x
akaさん、こんばんは。

そうですね、やっぱり竿作りはオフの作業ですね。

でも、なんとか10月の禁漁までに仕上げて
使ってもらう方達と釣りに行きたいので頑張ってます。

akaさんに使ってもらえるような竿が作れるように頑張りま~す。
Commented by コム at 2007-08-09 23:28 x
こんばんわです!
暑い・・・ ほんまに、こらどうしょうもなく暑いですよね~
そんな中、竿、ほんまに有難うございます! 楽しみにしてます!

ボクも涼しい渓にこもりたいです。  
今週末、妻子が東京に遊びに行きよるんですけど、ボクは犬の世話で留守番決定・・・
ふくちゃんにはキャンプお誘い頂きましたけど、犬の世話がありますんで断念・・・ 残念・・・
何処か涼みに行きたいですけど、何処行っても暑いでっしゃろなぁ~
琵琶湖に浸かってバスでも釣ろかなぁ。
Commented by ドライ野郎 at 2007-08-09 23:48 x
もう、グリップの接着まで行ったんですか?
早いですねー。
ということは、そろそろこっちの作業になるんですね。
禁猟までに間に合わせるにには、こっちも頑張らないとですね。
うわー、プレッシャーです~。。。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-10 23:00 x
コムさん、こんばんは。

>何処か涼みに行きたいですけど、何処行っても暑いでっしゃろなぁ~
なんかお誘い頂いてるみたいやなぁ~?
でも、暑いし、お盆休みで川も人が多そうやし
その上、このくそ暑いのに、町内会の夏祭りの準備させられて
今週と来週は釣りにも行けません。

ウェーダーも履かずに、
琵琶湖に浸かってバス釣りは涼しそうやけど
頭、焦げますよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-10 23:02 x
ドライ野郎さん、もう少しですので、今シーズン中には、1匹くらい釣れると思いますよ。
<< 第104話--必要最小限 第103話--オロロ対策研究釣行 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30