第104話--必要最小限
Sisyou 「なんや!このごっついザックは!?」

Kazu  「テントとシュラフにコッフェル、それに小型のストーブとガス。
       必要最小限の装備で来ました。」 

Sisyou 「1泊のキャンプで何でこんなに仰山の荷物になるねん!?」

Kazu  「必要最小限・・・・ですけど・・・・」 

Sisyou 「必要最小限?30kgはあるやないか~!
       こんな荷物を背負ったお前を、カブの後ろに乗せて林道なんか走れる訳ないやろ~!
       ず~っとウイリーしながら走れちゅうんか・・・・・」

Kazu  「・・・・」 

あんたら、谷底こに落ちたいんかぃ・・

  ・
  ・
  ・
  ・
Sisyou 「鉄の荷台でケツが痛いんかしらんけど、
       後ろでお前が動くたびに、前輪が浮いてホンマ、死ぬかと思ったで!」

Kazu  「いや~、それでもなんとか到着しましたね。
       さぁ、釣り、釣りしましょう!」 

相変わらず、頭の中は釣りしかないんかいな。

  ・
  ・
  ・
  ・
Sisyou 「うぁ~!ブヨに噛まれたみたいや!
       痒ぅ~!どないしよう!」

Kazu  「Sisyou、こういう時のために、ムヒ軟膏を持ってきてます。
       使ってください。」 

流石Kazu。良う気が効くなぁ~。

  ・
  ・
  ・
  ・
Sisyou 「一日、峪を釣りあるいていたら、足がもうパンパンやなぁ~。
       明日は筋肉痛で釣りできるかな。」

Kazu  「Sisyou、こういう時のために、強力アンメルツを持ってきてます。
       使ってください。」 

アンメルツまで?
まあ、良う気が効くっちゃー気が効くなぁ~。

  ・
  ・
  ・
  ・
Sisyou 「EPIガスが無くなってしもうた。空ボンベは穴開けて捨てんとなぁ~。」

Kazu  「Sisyou、こういう時のために、ラジオペンチ持ってきてます。
        この尖ったところを使ってください。」 

ラジオペンチ?!
アーミーナイクくらいなら解らんでもないが、この荷物の多い中、ラジオペンチ?!
まあ、役に立ったんなら、ええとしとこか。

  ・
  ・
  ・
  ・
Sisyou 「ここのテン場、石だらけでペグも入らんなぁ~。」

Kazu  「Sisyou、こういう時のために、鉄鎚を持ってきてます。
       使ってください。」 

おおきな鉄鎚でペグもよう効くやろ~。
って、だれがごっつい荷物抱えて、キャンプにそんな物、持って来とんね~ん!!
テントのペグみたいなもんは、その辺の石でどついたらええやろ!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
そういや、蚊取り線香も役にたちました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2007-08-11 21:51 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/6102804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NaO at 2007-08-11 23:09 x
そなえあれば、、ですかね(^^

重い荷物に振り回されないように、鉄下駄を履くというのはいかがでしょう・・(^^;
Commented by amagoann at 2007-08-12 00:55
ひと昔前に比べればキャンプ道具の軽量化と簡素化には目を見張る物があります。それだけにまた要らんモノを持っちゃうんでしょうねぇ^^; 

老婆心ながら、源流釣行にはぜひ蛍光色などの派手なビニールテープをお持ち下さい。林道から渓に降り立ったはいいが、釣り終わっていざ戻ってきたものの、何処から入渓したか分からんようになってしもた~・・・って経験ありません? あ、ボクだけですか^^;
Commented by dadlife at 2007-08-12 09:32
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
素晴らしい重装備です(サスガと言えばサスガなんですけどねー・爆)。
因みに、自分も救急セットだけは車に積んで釣りに行きます(虫刺されから擦過傷、打撲程度まで対応)。
でも、沢山あるので、何かあったら車まで戻らなければならない・・・って、意味が無いですけど・・(笑)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-12 18:18 x
NaO 、そなえあれば・・・・・
  荷物の多さに・・・・
   憂いでしまいます。

でも、結局みんな役に立ったんで、
kazuさんに文句は言えないところが、辛い・・・。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-12 18:26 x
amagoannさん、
確かにキャンプ道具の軽量化と簡素化には目を見張る物がありますね。

でもザックに隙間があると、なんかもったいないような気がして、
使いもしないものを詰めたり。
結局、容量はいっしょになる・・・・・。

最近、LEDのヘッドライトを買って使っています。
小型軽量で非常に明るく重宝しているのですが、
キャンプサイトで、向かいに座った友人は
まぶしくて、えらい迷惑のようでした。

>何処から入渓したか分からんように・・・
これもよくありますね。
深い谷に入ったときに限って、夕立になって、林道に上がる道が解らず
大変な思いをして上がったら、雨も上がっていたり。
これからはテープ持ってい行くようにします。
でもまた荷物がひとつ増えた(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-12 18:32 x
dadさん、こんばんは。
私もベストにはバントエイドくらいは入れてますよ。
結構お世話になってます。

今欲しいのは、虫にさされたとき、
患部にあてて毒を吸い出す注射器みたいなやつ。
あれ、結構役に立ちそうじゃないですか?
マムシにかまれても、救急処置としては有効そうだし。

かわいいお姉ちゃんに吸ってもらいたいところですが
渓流じゃ無理ですからね。
Commented by dadlife at 2007-08-13 09:41
seiyoukebariさん、度々です。(^^)
ポイズン・リムーバーですね、自分も持ってます。
使いたくない物ですが、あると相当有効な手段だそうです。
アウトドアショップで、税込み1000円以内です。
Commented by heboheboy at 2007-08-13 19:05
この前のヘボチャリ釣行を思い出しました・・・水中カメラ用ののハウジングまで持っていったのに体力を消耗してしまって撮影する気になれませんでした・・・要
Commented by tokyo_terry at 2007-08-13 21:10
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
ワハハ、相変わらず楽しい釣行を繰り返してますね。
ボクなんて、相変わらず忘れ物だらけなのに。

来月の釣行でご一緒できるのが
さらに楽しみになりましたよ(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-13 21:13 x
dadさん、po-i-nですよね。
一瞬、bo-i-nかと思ってしまいましたよ。

1000円くらいなら、早く買っとけばよかった。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-13 21:16 x
要さん、みなさんよく似たことしてますね。

日本人は ”何かの時のために・・・・” の好きな民族だと何かに書いてました。
だから、キャンプ道具はいつも車に満載。
ベストのポケットはいつもパンパンです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-13 21:19 x
terryさん、湯川遠征お疲れさん。

>相変わらず楽しい釣行を繰り返してますね・・・
確かに、相変わらずです。
というか相棒変わらずだからしょうがない。

その相棒、遠征がちょっと無理かもしれません。
なので単身で行くことになるかもしれません。
Commented by xyzkurocop2002 at 2007-08-14 09:26
無けりゃ無いで諦めもつくんでしょうが・・・ねぇ?

必要最小限の装備の一覧表を公開してくれませんか~? そうしたら、みんなで何に使うのか当てますから~(笑)
んで、全問正解者には賞品を・・・(爆)
Commented by yamada at 2007-08-14 11:04 x
大変ご無沙汰しております。
無事、夏バテも回復し、リバウンドで暴飲暴食、豪遊しております。

荷物が多いとその分だけ楽しめる気がします。
重い荷物を背負っているだけで思い出ですよね。
私も色々詰め込んで出撃します~♪
後片付けは、憂鬱になりますけど・・・。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-14 21:44 x
くろやん、こんばんは。

装備の一覧表なんか作ろうと思ったら
大変な作業になりますヨ。

でも、あんまり持ち物を少なくすると
もってくりゃ良かったって思う物も結構ありますからね。

キャンプも慣れないと大変です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-14 21:48 x
yamada さん、こんばんは。

夏ばて回復ですか。いいですね。
こっちは、ピークです。

その上、最近家の前のアパートに外人さんが沢山引っ越してきて
夜遅くまで駐車場で大きな声で井戸端会議をしてくれます。
部屋の中でやってくれれば良いのですが、彼らも部屋の中は暑いんでしょうね。
Commented by kom2002 at 2007-08-15 12:25
こんにちは~
うはは♪ なんか楽しくなるなぁ~

そう言えば先日の釣行の際に、

komさん 双眼鏡持ってない?
あっ!! 車の中にありますよ~

三脚持ってきたぁ~?
持ってきましたよ~ 車の中です♪

ワイン空けるヤツ持ってない?
う~~ん あっ!! 車の中にありますよ!!

夜空を見上げると首が疲れるんだよねぇ~
あっ!! サマーベッドあるよ(爆

なんでも積んでるkomでした♪
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-15 21:25 x
komさんの車、いろんな物、乗ってますね。
燃費が悪くなりますよ。

といいつつ、私も双眼鏡にキャンプ用のベッドと枕が乗ってます(^^)
<< 斑入りの真竹と太めの丸節竹と水鉄砲 最後の一伸ばし >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30