斑入りの真竹と太めの丸節竹と水鉄砲
斑入りの真竹と太めの丸節竹
f0053342_21295922.jpg

こんな竹で6角竿を作ったら、どんな竿になるかなぁと
ストックして置いたものです。

今日実家にお中元を持っていったら甥っ子に
「おっちゃん、今日子供の誕生日やねん。
 おもちゃのプレゼント持って来てくれたん・・?」 と。

で、大事な(?)竹を使って、こんな物を作ってみました。
結構、難しものですね。
f0053342_21304464.jpg

最新兵器みたいな水鉄砲を持っているらしいから
たぶんこんなものでは遊んでくれないだろうなぁ。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-08-15 21:31 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/6130727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コム at 2007-08-15 23:53 x
こんばんわっす!
うわぁ~ 竹の水鉄砲、懐かしいですねぇ。 

さっき、実家から戻ってきました。
クワガタ取りに明け暮れてロクに釣りに行けませんでした。
(それでも行ったんかい!?) 
Commented by dadlife at 2007-08-16 06:35
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
おっ、子供のオモチャシリーズですね。
相変わらず素朴なオモチャをこれまた器用に・・(じゃなきゃロッドや勾玉は作れないですね・笑)。
最終兵器級も面白いですけど、やっぱ素朴なオモチャは、それ以上に思い出に残るはずですよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-16 22:13 x
コムさん、竹の水鉄砲でも作って、気分だけでも涼もうと思ったのですが
作るのに汗だくになりました。

クワガタ捕りも暑そうですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-16 22:24 x
dadさん、こんばんは。

たぶん、子供は素朴なオモチャの方が面白いんだと思うのですが
最近は、与える大人の方がそのような物では満足しないようです。

私も最終兵器級のプレゼントを、多少のお金を出して買ってあげればいいんですが
そこはそれ。
自他共に認める工作おっちゃんですから、暑い中作らせてもらいました。

言っておきますが、決して多少のお金が惜しい訳ではないんですヨ。。。。
Commented by para-miyuki at 2007-08-17 13:59 x
連日の猛暑&40℃超え・・・
完全に家に篭って避難生活の盆休みでした。
迎えと送りだけは済ませましたが、初日の日光湯川とワンコの散歩以外は引きこもってました。
きょうから涼しくなって、来週から季節が秋になるらしいけど、今日もすでに39℃でっせ!
え~かげんに”せいっ!”だすわ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-17 21:51 x
paraさん、暑いですね。

朝一だけ、ラッピングしましたが、

8時くらいになると、もう汗がでてきます。

結局、3ヶ所程しか巻けません(^^)
Commented by Jasse at 2007-08-18 07:55 x
水鉄砲とは、懐かしいですね。

家に竹なんてなくて、古くなったほうきの柄を切り、割り箸か何かの先に、ボロ布を巻いて、作ったものです。

甲子園に2日ほど行ってました。
発汗止めスプレーと日焼け止めクリームと渓流スタイルで
暑さ、日差し対策はバッチリでしたが、
綿のシャツの人は水かぶったように汗だく・・・・
最新兵器の服や化学薬品も、結構、役に立つよね。

いつでも、涼しくてお魚さんのいる所に・・・・O.K
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-18 11:42 x
Jasseさん、甲子園?高校野球ってこと?
”アルプススタンド” なんて涼しい名前ついてますけで、
名前だけですね。

水鉄砲は、2歳こどもの力で使えるようにと考えて
ボロ布を緩く巻いて作ったのですが
そうすると、逆噴射が多くなって、結構難しいです。

お魚のいる涼しいところ、楽しみにしてます。
管釣りはだめですよ。
Commented by tokyo_terry at 2007-08-19 00:06
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
うわ〜、こういうの楽しそうだなぁ。
そう思うのは、オッサンだからかな(笑)
そういえば、うちの親父は、かなり不器用なヒトでしたが、
手作りのおもちゃで遊ぶのは子ども以上に得意でした(笑)


Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-19 13:01 x
terryさん、
そう思うのは、オッサンだからです・・・。
でもね、少しは遊んでくれたみたいです。


上手に遊ぶお父さんは、こどもにとって自慢ですよね。

いつまでも好奇心をもって、上手に遊ばないと、
ただのおっさんになってしまいますから、お互い頑張って遊びましょう。
<< 遅々として進まない・・・ 第104話--必要最小限 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31