遅々として進まない・・・
遅々として進まない竿作り。

作業できるのは、土日の午前中。
それも9時までの1時間半ほど。

この暑さのせいです。
集中力もとぎれ、汗がにじむ手では、
綺麗にラッピングもできません。

今作っている竿、
1本は使ってくれる方がラッピングをしてくれるので一応ここで完成です。
f0053342_13193444.jpg


もう1本の竿も、後はコーティングをするだけにたどり着きました。
竿の写真はこちらにもあります。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-08-19 13:22 | バンブーロッド | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/6156656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2007-08-19 14:16
seiyoukebariさん、こんにちわ。(^^)
マジで暑いっすねー、それでも職場のトイレは36℃でした(お盆の最中は40℃を超えてましたから・笑)。
ロッド・・・ネーミングの書体もカッコイイですねー、こんなステキナ竿だと使うのが勿体無くて飾ってしまいそうです。
Commented by GEN at 2007-08-19 15:18 x
ラッピング以外を仕上げて渡すのですか?
リールシート付けてしまってからだと、エポキシコート後
ドライングモーターにセットするのが大変そうですね。

最近は、竿1本分のラッピングは特別な巻きが無ければ
4時間くらいで終わるようになりました。
まあ、巻いてる間に他の事に手を出さなければ、ですが。(^_^;)
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-19 16:30 x
dadさん、年寄りじゃなくても死にそうに暑い・・・・

>ネーミングの書体もカッコイイですねー・・・・
流石dadさん、お目が高い!
実はサインも使ってくれる人が、自分で入れてくれたんです・・・・・
私こんな綺麗な字、書けません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-19 16:34 x
GENさん、こんいちは。

私はいつも、リールシート着けてから、ラッピングしてます。
ドライングモーターは、フェルールをつかんで回してます。
・・・・・みなさん、そうかと思ってました・・・・・・

でも、ラッピング1本分が4時間くらいで終わるなら、半日ですね。
私なんか、足かけ1週間です(^^)

それも、集中力ないから、ムラはできるし、
巻けたと思ったら付いてる面がちがったりで
ほんと、遅々としてすすみません。
Commented by gonza_66 at 2007-08-19 17:05
seiyoukebariさんこんにちは!
昨日はお誕生日だったそうですね(笑)おめでとうございます。
プレゼントのリポビタンDはどうしたらいいですかね?(爆)
Commented by kom2002 at 2007-08-19 17:28
こんばんは〜
暑い中ご苦労様です。
自分はフライを作るのがやっとですから、竿を作れるseiyoukebariさんやmiyukiさんを尊敬しますよ〜 モノを作ったりするのは好きなんですが待つ事が出来ない性分なんで何時も失敗ばかりしています(笑 そう言えばライズを待つ釣りも殆どした事ないです。ガンガン釣り上がりが基本っす!! って関係無い話ですいません(爆
Commented by あくあ at 2007-08-19 21:01 x
おお~
いよいよ完成ですね^^
色もいいですね!

僕はこれから釣りに神経を集中しなくちゃです^^;
Commented by tokyo_terry at 2007-08-19 22:13
もう三十分早起きすれば、二時間。
あと一時間早起きすれば、二時間半の作業ができますよ(笑)
コチラは夕立があったから、今宵はちょっと涼しいです。
でも、散髪したばかりなのに、ずぶ濡れになりました。

恵みの雨だったのか、それともやっぱりボクは雨男なのか(爆)
Commented by para-miyuki at 2007-08-19 22:27 x
暑くて作業が進まないのは一緒ですが、梅雨の真っ最中も進まなかったワタシです。
要は気が乗らないと出来ない性格なんですね。困ったモンです。
偶には代わった材料で変わったアクションで・・・とか出来ないのも辛いですわ。
Commented by ドライ野郎 at 2007-08-19 22:32 x
おおっ、遂に仕上がってるぅ。。。これからは僕の作業ですね。
実はラッピングスレッドの色を何色にするかでまだ悩んでます。
ストローカラーには透ける緑色、水色、赤色どれももいいなぁと・・・
実物見てからもう一回悩みますので、仕上げるまでお時間を下さいね。
dadlifeさま、かっこいい書体と仰っていただきありがとうございます。
実はこの裏に西洋毛鉤さんのサインとシリアルNo.があるのですが、それも僕が書いてしまいました。だって、西洋毛鉤さんってば書いてくれないんだもの。。。^^;
せめて仕上がった竿で釣って頂いて、入魂しちゃってくださいね。
解禁中に出来上がれば何とか川に行くことも可能ですので、ラッピング頑張ります!
Commented by コム at 2007-08-19 23:30 x
わぁ もうすぐ完成なのですね!(嬉)
シリアルもラッピングも何もかもお任せしてすんませんです(爆)。
今シーズン中にデビューできれば最高なのですが・・・

岩魚が釣りたくて急遽出かけましたが今日は退却を余儀なくされました・・・(泣)
Commented by いぬ太郎 at 2007-08-20 19:19 x
コンバンニャ
話のスケールは随分と違いますが『塗り絵』みたいな感じ?ですね?え?違う?そう?
でもこんなに面白そうな『塗り絵』は他にございませんね。明るいストローカラーのキャンバスに何色でアクセントを付けるか・・・。アクセントもいいけども、その美しいストローカラーを最大限に生かすのもオツ・・・。

あー、やっぱり良いですね竹は!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-20 21:06 x
gonzaさん、いつもお気遣いありがとうございます(^^)

今回のリポビタンDは、師匠とクィ~っと飲んで、
大物でも釣ってください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-20 21:09 x
komさん、こんばんは。

>待つ事が出来ない性分なんで・・・・
まるっきり、私と一緒です。
もう一つ私には、”やり直しが嫌い” という癖があります。
時間にして1-2分の作業でも、絶対やり直しません。

これが、仕上げに大きく響きます。
解っているのですが、やり直しません!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-20 21:13 x
あくあさんの竿から、この綺麗なストローカラーにできるようになりました。
焼き色の着いた竿もいいですよ。

もう1本の方は、焼き色を着けてます。
こちらも、近々紹介させてもらいます。

どうですか?もう1本。
こんどは焼き色の着いた奴で。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-20 21:18 x
terryさん、朝の30分は貴重です。熟睡に。
魚釣りなら、簡単に起きられるのですが
竿作りなら今ひとつ、早起きはできません。

ちなみに会社に行く日は7:30まで寝てます。

今日はこちらで凄い夕立でした。
凄い夕立に遭うと、木曾を思い出してしまいます・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-20 21:22 x
paraさん、こんばんは。
プロは同じ物を作れて当然、みたいなところがありますから、大変ですね。
私なんかは、”同じ物作れなくて当然” ですから、気楽なもんです。

今作っているもう1本の竿、paraさんが紹介されていた
ジャスパーとアンティークゴールド使ってみました。
今日、コーティングしたのですが、うまく行ったかな~。
フレックスコートをちょっと薄め過ぎたようです。
大丈夫かな?
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-20 21:25 x
ドライ野郎さん、いろいろお手数かけてます。
気に入って頂けるか心配です。
クーリングオフ、受け付けますのでご安心を
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-20 21:30 x
コムさん、なんとか今シーズン中に入魂しに行きましょう。

Tipが真ん中からボキッと折れるくらいの、大物を釣ってください。
生涯保証で、折れたらまたすぐ作り直しますので、ボキボキにやってください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-20 21:34 x
いぬさん、こんばんは。

そうですね。『塗り絵』みたいなもんですね。

paraさんとかだと、最初から”塗り上がり”がイメージできているんでしょうけど

私は、なりゆきまかせで、まだまだです。

それでも、やっぱり良いです。竹は。

Commented by ふくちゃん at 2007-08-22 00:08 x
σ(^^) のは何時頃に・・・
Commented by Jasse at 2007-08-22 11:28 x
暑いな~~!!
今、火入れやっておりまんのや!!
ほんでもって工房がエアコンかけられへんさかい、
エアコンをガンガンに効かせたパソコンの部屋と交互に出入りしてまんがな!!!

今回からフェルールを自作しょうか思ってまっ、
ご指導のほど、よろしゅ~おたの~も~しま!!


息子たちが新しいブランド。コンニャク(Qoniak)を立ち上げ、アクセサリー部門を
担当させられて・・・・しばらくは竿作り、おあずけ状態になりそうです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-22 21:34 x
ふくちゃん、こんばんは。
コムさんのが今日できあがりましたんで、そろそろです。
リールシートも竹も準備してますよ~。
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-22 21:39 x
Jasseさん、フェルールは私も今回から買おうと思ったのですが
やっぱり作る事を楽しもうと、購入はやめました。
太くて重くても、なんとか使えてますから。


それより、息子さんの新しいブランドのコンニャクって
おでんに入れる奴か・・・?
それともウイスキー・・・?
それでアクセサリー部門??
<< こちらもやっと完成 斑入りの真竹と太めの丸節竹と水鉄砲 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31